祝200号  2006/03/13
<週刊福陸200号記念企画その1>
突撃!川本研究室!
200号記念として普段、川本先生とOGの先輩方が仕事をなさっている研究室にお邪魔し、川本先生にインタビュー&研究室を取材してきました。
◎川本先生にインタビュー!◎
この企画は、私達の監督である川本先生のことについて少しでも知ってもらいたいということで企画されました。
Q、今現在、福島大学陸上競技部は日本でもトップクラスの陸上競技部と  なりましたが、ここまで大きくなった要因は何でしょうか?
A、情熱努力

Q、数々の優秀な選手を輩出されているわけですが、指導をするうえでの ポイントはありますか?
A、何だろうね・・・。ポイントを外さないこと。

Q、座右の銘は何ですか?
A、先ず人を渡せ

Q、指導者として、今後の目標はありますか?
A、どこに勝つとか負けるとかそういう風にはやっていないので具体的な目標はない。ただ、よりよい指導者にはなりたいと思っている。

Q、今年の目標は何ですか?
A、アジア大会で金メダル。4×100MRで44秒、4×400MRでも日本学生新を出すこと。

Q、最後に川本先生にとって陸上とは何でしょうか?
A、・・・自分を変える手段・・・

皆さん、川本先生の高い意識がうかがえたでしょうか?
川本先生、大変お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!!
これが川本研究室です。
研究に関する本や資料が立ち並び、
環境はとても良好です。
植物も沢山あるので、常に新鮮な空気の中研究や仕事に打ち込めます。
華麗に?仕事をこなすOGの久保倉さんです。意欲満々の表情ですね。
奥の笑顔の坂水さんは・・。
これを見ると、先生がいかに健康に気を遣っているかが一目瞭然ですね。どのあたりのツボが凝っていらっしゃるのでしょか??
(きっと肝臓ですね。:坂水談)

毎日これらの健康グッズを活用し頑張って仕事をしていらっしゃいます。
右上のものは…?
健康グッズにはこんなものもありました。
通販でよく見かけるエクササイズマシンですね。
OGの吉田さんに乗っていただきました。
これを使って毎日シェイプアップしているのでしょうか?
(してる訳ないでしょ。:吉田談)
この写真は総体で初めて総合優勝したとき、その優勝を決定したマイルのメンバーの方々の写真で、大変貴重な1枚です。
強い福大の原点ですね。

こちらは冷蔵庫に入っていたものです。
吉田さんの左手にあるものは中国のお土産で、ローヤルゼリーだそうです。疲れた時はこれを飲んで頑張っていらっしゃるという、活力の源です。
右手のものは…きっとこれも活力の源、でしょうか?
<週刊福陸200号記念企画その2>
ホームページ委員の昔と今
200号を記念し、ホームページ委員の紹介をしたいと思います。
また、創刊者である鯨 昭文さんよりコメントを頂きました。
私が大学3年の4月に創刊号を出した週刊福陸も、今回で200号を迎えました。正直、不安ばかりのスタートでしたので、作り始めたときはここまで続くとは思っていませんでした。でも、後輩達のがんばりで、卒業してからも楽しく見させて頂いています。
 月曜更新ということもあり、試合のあった翌日に結果や写真を更新するのは大変でしたが、愛読者の方からのメールなどに励まされ、何とか成し遂げることができました。
 今回、節目の200号となったわけですが、200号は通過点に過ぎないのではないかと思います。ホームページ作成委員にとってはいろいろと大変なことも多いかと思いますが、いろいろと学ぶことも多いと思いますので、これからもがんばって下さい。ますます楽しい週刊福陸&福島大学陸上競技部WEB SITEとなることを期待しています。


 

鯨さんに送っていただいた、
鯨さんとその生徒さんの写真です。
とても楽しそうですね(>o<)
さあ、鯨さんはどこでしょう??

鯨さん、コメントをどうもありがとうございました!!
左の写真が全員ではないですが現在のホームページ委員です。

まだまだ未熟ものばかりですが、鯨さんや歴代のホームページ委員の方々が大切に作り上げてきたこのホームページを、ますます楽しく充実したものにしていきたいと思います。
<週刊福陸200号記念企画その3>
 前回に引き続き、200回もの歴史を綴ってきた週刊福陸の歴史を振り返ってみたいと思います。
今回は101号〜現在までです。
110号
この号では2004年度の東北インカレについて特集しています。
この東北インカレは、女子が見事総合優勝10連覇を果たした記念すべきインカレとなりました。
また男子マイルは劇的な逆転優勝を果たし、標準記録を切って全カレに出場しました。

2004年度の卒業生の集合写真です。
最後の東北インカレで有終の美を飾りました。
きれいなヒマワリですね。
コスモスも来年度はこのように成長してくれるといいのですが…
112号〜>
グランドの一角にヒマワリの種を植えた112号からから枯れるまでを「今週のヒマワリ」とし、ヒマワリのの特集をしました。
部員の努力の甲斐あってヒマワリは見事な花を咲かせ、部員の心を癒しました。
今年度もコスモスの種を植えましたが…(^^;)
131号
この号では日本選手権リレーについて特集しています。
女子4×100mリレー、4×400mリレー共に5連覇を果たし、マイルでは学生新を更新するなど、輝かしい成績を残しました。
この連覇をこれからも続けられるよう、頑張っていきたいです。

女子4×100mリレーのメンバーです。
優勝カップを手に嬉しそうですね。

インタビューを受ける丹野。
169号
この号では世界選手権について特集しています。
福島大学からは2年生の丹野麻美、OGの池田久美子さんが出場し、ヘルシンキの地で積極的な試合をしました。
これからの世界大会での活躍に期待がかかります。
177号
この号では創刊号の頃やっていた企画「隣の晩御飯」が復活しました。
食生活について見直すいい機会かもしれませんね。
K君とO君には少々少ないでしょうか?
前回と同様、過去の福陸のほんの一部の記事を掲載しただけです。
他にも見所がたくさんありますので是非ご覧下さい。
過去の福陸・2004年分はこちらから、2005年分はこちらからご覧になることができます。
今週は都合により「今週の人」はお休みさせていただきます。
次回予告!!
次回の今週の人はマネージャーブロック期待の星?O君がついに登場!
乞うご期待!!!!
<編集後記>
今回は200回記念ということでプレッシャーがかかり、とても大変でしたがいろいろな方々のご協力によって何とか完成までこぎつけることができました。ご協力してくださったみなさん本当にありがとうございました!!これからもよりよい週刊福陸を目指して頑張りますので宜しくお願いします。
佐藤

今回は200号記念企画のため今までに無い忙しさで、1週間ホームページのことで頭がいっぱいでした。少し準備不足でしたが、こうして形にできてホッとしています。これからもより良いホームページ作りを目指していきたいです。
青木