第496号   2011/12/19

本格的な冬到来!!
〜冬の寒さに立ち向かうための対策法〜

トラックが真っ白!!
12月中旬を迎え、より一層寒さが厳しくなりました。 
そんな中、とうとう福島大学陸上競技場にも雪が積もりました!
練習をするためにも学生はいつもより早く集まって雪かきをします。
雪が降る中でも、このような恵まれた環境の中で練習できることに感謝し、日々練習に取り組んでいます!
そんな寒さに負けないためにも!!
今回は学生が寒さに負けないように、
どのような対策を行っているのかを聞いてみました!

初めに3年の阿部の寒さ対策を聞いてみました!

「私の寒さ対策…熱くなる方法は、生姜をすることです!生姜をするだけでとめどない汗が…」

するだけだったら生姜じゃなくてもいいような(笑)

「というのは冗談ですが、寒いと感じたら生姜をすりおろしてお湯に入れて飲みます」

すりおろした生姜をお湯に入れるだけなら簡単ですね!

「はい。またひきかけた風邪なんかには効果抜群です!(※個人差ありですが) お湯に入れるだけではなく、納豆、味噌汁などに入れるのもおすすめです。しょうがい生姜は欠かせませんね!生姜だけに」

阿部さんはしょうがないなぁ。生姜だけに。
さ、寒いですね(笑)

生姜があれば内側からポカポカです!

手慣れた手つきで生姜をすります!

この三点セットは寒さに効果大☆
引き続き、このグッズはなんですか?

「防寒着の寒さ対策にはニット帽、ネックウォーマー、そして今年からはレッグウォーマーを使います」

内側からだけでなく、着衣にも寒さ対策万全ですね!

「そうですね!しかも、このレッグウォーマー、予想以上の温かさです。足は第二の心臓ですから、これからもしっかり防寒していきたいと思います」

陸上競技にとって足の管理はとても大切です。
これで、今年の冬期練も寒さに困らず乗り越えられそうですね!

次に1年の佐藤(涼)に寒さ対策について聞いてみました!

「僕の寒さ対策は、この湯たんぽです !これは、高校生の時からお世話になっていて、寒さ対策にはもってこいです」

あまり温かさが伝わってきませんが・・・

「いえいえ!そんなことはないですよ!僕の出身地の山形は、福島よりもとても寒いです。山形のような豪雪地では、湯たんぽがないと生きて行けないと言っても過言ではないでしょう」

そんなに温かいんですか!
むしろそんなに出身地は寒いんですか(笑)

「もし、寝るとき寒過ぎて大変とい方は、ぜひぜひ、湯たんぽを買ってあったまりましょう 。みんなで湯たんぽの輪を広げましょう(笑)」

湯たんぽの和が広がるかどうかは分かりませんが、湯たんぽの温かさは伝わりました!
これで寒さ日の対策バッチリですね!

後ろの洗濯物が気になりますが・・・(笑)
 
※ちなみに靴は新品です!

最後に3年の土屋に聞いてみました!

「佐藤(涼)は湯湯婆(ゆたんぽ)ですか。私のはその一段上を行きます!」

な、なんですかこれは!
そもそも湯湯婆ってこう書くんですね(笑)

「これは青の袋を入れて機械と接続して温風を送って暖めてくれます!効果はてきめん!5分もすれば充分あったかいです」

どんなに寒い日でも、あったかい布団に入れるなんて、最高ですね!

「そうです!でも唯一の問題は布団から出れなくなることですね。そこはまぁ…気合いです」

確かに、寒い朝は苦戦しそうです。気合ですね(笑)
この右の四本足はなんですか!?

「この4本足に付け替えれば、濡れた靴も乾かせる優れもの!この冬はたくさんお世話になりそうです」

すごいの一言!
雪で濡れた靴も乾かせます!
寒い冬には本当にうってつけのアイテムです!

みなさんこれで厳しい冬を乗り越えていきましょう! 
今週の部屋
短短ブロックIどさか〜
今週は出身地が遠く北海道からやってきた見た目は少し怖いが根はとってもやさしく、面白い短短ブロックのIどさかを紹介したいと思います。
それでは、お邪魔します!
寮に住んでいるIどさか。寮の部屋は個性的にうまく使っている人が多いですが、Iどさかはどんなところを工夫しているのですか?

「工夫はしていません。僕はただ映画を見やすいように模様替えをしていったらこのような感じになりました」

そうですか。洋画が大好きだという噂は聞いています。映画について聞きたいところですが、この後の写真でいろいろ聞いてみたいと思います。


新しくエアコンがついた寮の部屋
 
無数のDVDが!
 おお、これが例のDVDですね。たくさんのDVDがありますが、どのくらいの本数を所持しているのですか?

「ええっと、100本以上はありますね。ちなみに全部洋画でDVDボックスが3つあります」

そんなんですか。凄いですね!!全部洋画っていうのが、びっくりです。そんなにDVDを観るのが好きなんですね。

「1週間に1回はTSU○AYAに借りに行ってしまうほどなんです。徹夜でDVD鑑賞なんて日もたまにあるんですよ(笑)」

本当にDVD鑑賞が好きなんですね!僕もこういう趣味を持ちたいです。
 これは部屋いっぱいに広がるとても大きいテレビですね。ちなみに大きさはどれくらいなんですか?

「32インチのテレビなんですよ。僕はこのテレビでさっきのDVDや借りてきたDVDを見ることが大好きなんです」

やっぱりテレビは大画面に限りますね!こんなテレビは僕の家にも欲しいくらいですね。今度僕にDVD鑑賞させてくれますか?

「いいですよ。僕の家に来てみてください。お勧めのDVDを紹介します!」

ぜひ、みなさんお邪魔してみてください!



 
迫力ある32インチのTV!!
 
ダブルマットレス!
 奥のほうを見てみましょう。
べットが分厚いですね。これは寒さ対策ですか?

「そうですね。寮は寒いので暖かくするためにマットレスを2つ重ねました。結構あたたかくて寝心地も最高です。」


北海道で蓄えた寒さ対策に関する知識を発揮していますね。彼に言わせれば福島は寒くないのでしょうか。

「いや、この気温にもなるとさすがに寒いですよ!」
 これは母校の陸上部からの寄せ書きですね。


「高校を卒業する時にもらいました。これを見ていつも元気をもらっています。」

そうですね、僕も高校の時の仲間は大切にしています。Iどさかはどうでしたか?


「高校3年間ともに練習してきた先生や仲間たちには感謝しています。これからも陸上を頑張って恩返しをしていきたいと思います!」

これからも一緒にがんばりましょう!

お邪魔しました!
 
Iどさかの宝物
今週の人 編集後記 
 

鈴木 智仁→伊藤 彩
なまりを使いこなし、明るくて面白い山下から紹介されました鈴木智仁です。山下の写真は衝撃的でしたね(笑)
今週は喜多方からやってきた、短短ブロックで100mH専門の伊藤彩を紹介します。彼女は一言でいえば”天然”です。このあいだは雪で滑って転びそうになっていました。
彼女はいつも、ふわふわ、ゆったり、のんびり、のほほんとした雰囲気を漂わせていていて僕たちを和ませてくれます。また、パンが大好きで、パンを買いに行くためには手段を選びません。僕はよく足に使われています。おっとりとした雰囲気とは裏腹に、小悪魔的な一面も兼ね備えていますが、おいしそうにパンを食べる姿は、とてもかわいいので全て許してしまいます。わが子見守っているような気持ちです。ただ最近は反抗期です。
料理も得意でホームページ作成の際にはおいしい料理を食べさせてくれました。僕は簡単な料理を教えてもらったのですが、今ではよく覚えていません(笑)今度また教えてもらいたいです。みんなのアイドルですが、競技になると一変します。人が変わったかのようにガツガツ走ります。走り方がよく言えば力強い、悪く言えば”いかつい”です。遠くから見ると誰だかわかりません。地面が削れそうです。バイクトレーニングをしていた時には驚きました。激しすぎて動き出すかのような勢いでした。それでもさすが100mHの選手。ハードリングはとても綺麗です。
これからの活躍を見守りましょう!
サッカー見ながら、ホームページ作ってました!!
選手の動きがすごかったです!
さすが世界一争いだと思いました。(土屋)


メッシのようなスプリント力が欲しいです!90分間走り回れるサッカー選手の体力はすごいですね。僕もあんな風になりたいです。(鈴木)

今日は女子がダンス発表会だったので、男子だけの作成でした!サッカーを見つつ、楽しく作る事ができました☆(竹谷)

2週連続でホームページ作りしました。楽しく作ることができてよかったです。バルセロナの実力半端ないですね!(大瀬)