第413号  2010/03/22
走った距離は裏切らない!長距離ブロック
ブロック紹介〜part6〜

今日もがっつり走り込みます!!
今週で最後のブロック紹介になります。最後を締めくくるのは…どのブロックよりも距離を踏んでいる、長距離ブロックです。男子5人、女子3人で構成されています。
みんなに優しく、絆の強い長距離ブロックですが、長距離ブロックの部員に「長距離ブロックを一言で表すと?」と聞いてみると、意外にも、人一倍負けず嫌い!という答えが多く返ってきました!そんな長距離ブロックに迫ります!

ブロック長 藤井慶介
長距離ブロックはいつも穏やかな空気で満たされています。言葉で表すのならば
「家族」が一番シックリくるでしょう。
また、一人一人の個性が強く、一緒にいて飽きがこない集団だと思います。
日頃の練習にも長距離選手特有の粘り強さを活かしながら、全力をもって挑んでいますので、応援よろしくお願い致します。


佐藤瞬…今シーズンは自分がチームを円滑にまわるようにしていくことはもちろんですが、競技でも誰にも負けないものを持って走ることです。

中山あや…目標は、5000・1万で自己ベストを出すことです。大学最後のシーズンなので、本当に悔いがなかったと思えるように、頑張りたいです。駅伝は、今年から東北から全国へ行ける枠が1校になりました。しかし、先輩方と繋いだ襷を、今年も全国で繋ぎたいと思います。

三澤智昭…長い距離を走れる体作り

吉田義宏…レース後半の辛くなってきたときに、粘り強い走りを出来るようにして、5000m14分台を目指す。

亀田咲絵…今シーズンは自分自身、初めて長距離ブロックとして戦うシーズンです。冬期で積んできたものを出し切り、個人での結果もそうですが、チームの力になれるような強い!走りをしていきたいです。

手嶋真紀…東北インカレで冬期練でつけた実力を100%発揮すること。県選で瞬さんと三澤さんとミニ国体出場すること。そして、二年生になるので、視野を広く着実に自分の責任を果たしていきたいと思います。


「隣の藤井さんには負けません!」by吉田


長距離ブロックは、人一倍負けず嫌いなだけでなく、人一倍体のケアにも気を遣っています☆
去年の冬、短長から長距離へと転向した亀田は、「長距離になってから、走る量が増えたことで、食事の質、量を改善し、また足のケアは今までより念入りにするようになりました」と、前までの自分と長距離ブロックに入ってからの今との違いを感じているようです。
また、食事の面では「三食たべること、ほうれん草・にんじんなど、色のこい野菜を意識して食べることに気をつけ、貧血にならないようにしています(手嶋)」など、他のブロック以上に気を配っていました!
春に向けて心機一転!!
〜金森、いけばた荘へ〜
ホームページで紹介しているいけばた荘に、中距離ブロックの金森が引っ越しました。
引っ越しを終えた金森に話を聞いてみました!

引っ越しお疲れ様でした。どうして引っ越し先にいけばた荘を選んだのですか?

「以前借りていたアパートの契約が切れたことと、安い家賃の所を探していたからです。最初は寮に入ろうとしたのですが、選考から漏れて、住む場所がない…どうしよう!と考えていた時に、あ!そうだ!いけばた荘に入ろうと決めました」

いけばた荘は、水道・光熱費、ぜーんぶ含めて25000円と、とっても学生に優しいですもんね!

冷蔵庫を運ばせる(笑)金森(左端)

ここが金森の新居です!
(ポインタを写真にのせてください)
いけばた荘の魅力として、仲間と同じ時間を過ごせることがあると思いますが、それも引っ越しを決めた理由ですか?

「そうです!!いけばた荘なら、困った時にすぐ近くに頼れる陸上部員がいるので安心だと思いました!今は住んで一週間もしていないですが、朝から晩まで楽しく、快適に過ごせてとても満足しています」

部屋も綺麗に片付き、これから新しい部屋で、充実した生活がスタート出来そうですね♪

詳しいいけばた荘の情報はコチラ
春到来☆
福島大学のグランドに春が訪れました!


たくさん雪が降った冬が終わり、最近は、もうすっかり春のような暖かい日が続いています。
グランドの花壇を見てみると・・・
チューリップの芽が大きくなっていました!(写真 上)
また、クロッカスはもう花を咲かせています♪(写真 下)
おまけ 編集後記

金森と一緒に、いけばた荘に引っ越した金魚の「たごさく」です!性別は・・・分からないらしいです。
もう春ですね!私は春が季節の中で一番好きです!その理由は春の匂いが好きだからです。(中島)


今日は今村が大活躍でした!それにしても昨日の風は本当に強かったです。早く穏やかな春が来てほしいです☆(千葉)


最近の春みたいなぽかぽかした天気はだいすきですが…最近地震が多くて、地震が来るたびひやひやしています(今村)