第1024 2022/09/19
国公立27大学対校陸上競技大会に向けて!
9月20日(火)~9月22(木)に、上尾運動公園陸上競技場で第35回国公立27大学対抗陸上競技大会が開催されます。福島大学としては東北インカレぶりの対校戦となります。どのような気持ちで大会に出場するのでしょうか?早速話を話を聞いてみましょう!
~今大会注目選手~
最初に2年の木幡に話を聞いてみましょう!
今回の目標を教えてください!

木幡「今大会では、砲丸投、円盤投、やり投に出場させていただきます。本種目である砲丸投では今季の目標としている12mを記録するためにフォームの改善に努めてきました。自分の納得のいくフォームで力強く投げることが出来れば、必ず12mに届くと思っているので、最後まで集中して投げ切りたいと思います」

ベストなパフォーマンスができるといいですね!
意気込みを聞かせてください!

「円盤投とやり投は東北インカレ以来の出場となります。当然、本種目としている選手に記録は及びませんが、少しでも上位に入れるように全力で食らいついていきます。チームに1点でも多く貢献できるように頑張ります!」

活躍期待しています!
ありがとうございました!

目指せ12m!
次に1年の廣嶋に話を聞きました!今大会の意気込みをお願いします!

廣嶋「国公立では100mと110mHと4×100mRに出場します。4×100mRでは大学初4継、人生初3走で、もうすでに緊張していますが少し楽しみです。練習は多くは出来なかったのですが、今、自分の出来る最高の走りをして少しでもチームに貢献したいと思います」

良い記録が出るいいですね!
個人種目はどうですか?

「100m、110mHでは、SB、PBの更新を目指して頑張ります。ここ最近は走りの調子が上がってきているはずなので、この調子で試合でも良い走りが出来るように、試合までの限られた時間を有効に使って過ごしたいと思います」

秋シーズンの最初となる大会で良いスタートがきれると良いですね!
ありがとうございました!
~各学年を代表して~ 
まず、4年の中島に話を聞いてみましょう!

中島「中長距離ブロック4年の中島です。9/20〜9/22に埼玉上尾運動公園陸上競技場でで行われる、国公立27大学陸上競技大会に私達は参加します。
今年の大会シーズンも後半になり、対校戦として参加する大会も残り少なくなりました。だからこそ、私はこの大会でチームが力を発揮できるように、4年生として出来ることを行おうと思い、気持ちを引き締めて大会に向かって来ました」


4年生の存在がチームを大きくする鍵ですね!

「4年生は、この大会が大学の陸上生活の中で、残り少ない対校戦となります。また、1〜3年生にとっては、来年のためにも記録を残していく機会となります。その中で私が出来ることは少ないと思いますが、チームが一丸となって、楽しみながら勝利に向かって戦えるように、4年生としての責務を果たしたいと思います」

残り少ない対校戦、良い形で終われるように頑張りましょう!
ありがとうございました!

自己ベスト更新そして入賞に向けて!
次に3年の千葉に話を聞きました。今大会に向けての意気込みをお願いします!

千葉「今回、私は走幅跳と三段跳に出場します。1年生の時は怪我、2年生の時は中止だったので、大学に入り初めての出場となります。これまでは東北地方でしか試合をしてこなかったので、全国の学生と競い合えることが良い機会だと思います。自己ベスト更新、入賞を目指して頑張ります!」

今大会に向けてどんな練習をしてきましたか?

「三段跳は新しいアームアクションを取り入れてより、前への推進力を高める練習をしてきました。このアームアクションが記録に繋がるようなパフォーマンスを発揮したいです。走幅跳では、踏切直前の減速を失くすために跳躍ドリルなど基礎的な練習を行いました」

大会で好記録が出るといいですね!
ありがとうございました!
続いて、2年の大友に聞いてみましょう!
意気込みを聞かせてください!

大友「今大会では、1500mと5000mに出場させていただきます。対校戦に出場するのは東北インカレ以来の約3ヶ月ぶりなので、チームのためにチームで戦うことを忘れず、より高い点数を取り、福島大学にしっかり貢献しようと思います!また、コロナ禍ではありますが、今大会が開催され、参加させていただける環境にあることにも感謝して走りたいと思います」

パフォーマンスで感謝を表せたらいいですね!
この夏休み、どう変わることができたと思いますか?

「この夏は自分の走り方を見直す機会がありましたが、体を自分の思うように上手く使うことが苦手な私にとっては試行錯誤した夏になりました。体幹トレーニングを筆頭にこれまでよりも補強を多めに行い、足の使い方も体に覚えさせることで、体に少ない負担で少しでも走りやすくなるように心がけて練習に取り組みました。自分がどのような走りをするのか私自身楽しみなので、この気持ちを活かして良い結果となるよう全力で頑張りたいと思います!」

活躍、とても楽しみです!
頑張りましょう!

この夏の成果を存分に!

大学デビュー戦に向けて!
最後に1年の備前に話を聞いてみました!

備前「今大会では、400mオープンと4×400mRに出場させて頂きます。
公式戦を走るのは高校時代以来なので、緊張や不安が少々ありますが、今までやってきたことを発揮できるよう全力で頑張りたいと思います」


400mそして4×400mRともにどんな目標に走りますか?


「400mオープンでは4×400mRに繋げるためにも、初レースで自己ベストの更新を目標に走りたいと思います。
よろしくお願いします」


大学デビュー戦期待しています!
ありがとうございました!
 今週の人
福嶋唯花→猪瀨こころ
前回菊池から紹介受けました。
短距離ブロックの福嶋です。

今回は福島県出身のマネージャー
猪瀨こころを紹介します。
彼女は、高校時代に走幅跳、三段跳、七種競技の選手でした。彼女の跳躍はとても綺麗で、陸上の集中講義では、とても素晴らしい跳躍を見せてくれました!

彼女は普段マネージャーとしてとても私たちを助けてくれています。彼女の声は、とてもよく響くので競技場の端から端までタイムを読む声が聞こえてきます!

私たちはいつも彼女のおかげで練習をスムーズに行うことができています!良い結果を出していつも支えてくれている彼女に返せるように、日々の練習を頑張ります!猪瀨、いつもありがとう!
編集後記

さつまいもでお菓子を作るのが好きです!(川澄)

残りの夏休みも楽しみます。(千葉)

秋が1番好きな季節です。(田口)

少しだけスプラトゥーン3がしたいです。(馬場)