第1021 2022/08/29
夏の思い出
8月も残すところあと2日となりました。今年の夏は、寒暖差が激しく天気の不安定な夏だったと思います。そんな夏を学生たちはどのように過ごしたのでしょうか?それでは早速学生たちの夏の思い出を聞いていきましょう!
まず、4年の星に話を聞いてみましょう!
ズバリ!この夏1番取り組んだことを教えてください!


星「私は今年の夏、教員採用試験に向けて毎日勉強をしていたため、机に向かっていた時間がほとんどだったと感じています。写真は、主に使用していた過去問題集や参考書等です。2年生のときから参考書等の試験に必要なものを少しずつ揃えながら勉強を繰り返してきましたが、私が専攻する科目の保健体育科は、内容的にもやはり覚えることが多いなと毎日感じていました。一般的に採用試験で問われる法律の問題や学校教育に関する問題、学習指導要領の問題等は授業でも活用していく内容なので頭には入りやすいのですが、その他に、各スポーツによっての専門用語、保健分野の専門用語がなかなか頭に入ってくれないんです」

2年生から将来に向けた準備は素晴らしいです!
専用用語はほんとに難しいですよね。

「用語を覚えることに関しては、経験してこなかったスポーツの用語のインプットは0からのスタートでもあるので、時間をかけてじっくりと覚えていきます。来年から教員として働き、生徒たちと共に学校教育という形で新たな視点からスポーツに携わっていくためにも、大学最後の秋、そして冬も、学ぶ時間として頑張っていきます!」

学びのラストスパート、頑張ってください!
ありがとうございました!


教員採用試験に向けて!

新潟の弥彦神社
次に3年の佐々木に話を聞いてみました!この夏休みはどのように過ごしましたか?

佐々木「僕の夏休みは、新潟に旅行に行きました。弥彦神社に訪れたのですが、境内には厳かな雰囲気が漂っており、ゆったりとした時間が流れていました。豊かな自然と相まって、とてもリラックスしながらお参りすることできました」

充実した夏休みを過ごしているようですね!

「はい。去年の北日本インカレぶりに新潟に訪れましたが、やはり広大な越後平野は見ものでしたね。とても充実した時間でした。また行きたいです!!」

今度新潟の魅力を教えてください!
ありがとうございました!
次に、2年の谷口に聞いてみました!
今年の夏、どんな思い出がありますか?

谷口「この夏の1番の思い出はあぶくま鍾乳洞に行ったことです。福島県出身でありながら行ったことなかったので、目に映るもの全てが初めてでとても楽しかったです。洞窟の中は20℃ぐらいで涼しく夏にぴったりでした」

地元でも訪れたことがない場所って意外とありますよね!
この写真について教えてください!

「この写真はあぶくま鍾乳洞の1番の見どころでありパンフレットなどでよく取り上げりている場所です。実際に見た方がもっと綺麗なので、みなさん是非行ってみてください!」

夏におすすめのスポットですね!行ってみたいです!
ありがとうございました!

涼しげな鍾乳洞

来年は夏らしいことを!
最後に、1年の廣嶋に話を聞いてみました!
この夏はどのように過ごしましたか?

廣嶋「今年の夏は地元に帰ることができませんでしたが、規則正しい生活を送ることができたと思います。
9時間睡眠+お昼寝2時間という素晴らしい生活リズムで大学生活4ヶ月分の疲れをとることができました。」

狙っているものが出るといいですね!
来年はどんな夏にしたいですか?

「今年は少し退屈な夏になってしまったので来年は帰省して、夏らしいことがしたいです。。これから集中講義や練習が始まるので切り替えて後期や後半シーズンに向かって頑張っていきたいと思います」


後半シーズンも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック4年の福田です!ダイナミックな彼の跳躍はどのような食事から来ているのでしょうか?早速紹介してもらいましょう!
 福田「こんにちは。福田'ズキッチンへようこそ。
今回僕が作ったのは、『豚キムチ』『蒸し茄子』『サラダ』です。
豚キムチは、僕が良く作る料理の一つで、いつも豚キムチ丼として食べています。今回は見栄えを重視して、お皿に盛り付けました。
豚キムチだけでは、副菜が足りないので、サラダと蒸し茄子を加えました。
蒸し茄子は、実際に蒸すのではなく、レンジで温めることで簡単に柔らかく作ることができます」


栄養面も調理をする面もよく工夫されているのですね!

「どの料理も、あまり時間をかけず簡単にできるので、時間がない時や練習後で疲れている時でもすぐに作れます。
また、スタミナもつくのでおススメです。
皆さんも、しっかり食べてこの夏を乗り切りましょう!」

疲れが溜まりやすい夏にぴったりですね!
ありがとうございました!




 
食事で夏バテ対策!
今週の人
 菊池航志→福嶋唯花


前回神山から紹介受けました。
短距離ブロック1年の菊池です。

今回は宮城県出身のハードラー福嶋唯花を紹介します。
彼女の長所は、常に明るく、話しやすいところだと思います!
明るく笑顔が素敵な彼女は、大学でも先輩、後輩関係なくみんなと仲が良いです!
彼女と初めて話した時は人見知りの僕でも話しやすくてとても助かったことを覚えています!
そして彼女は、高校時代インターハイに400mHと100mHの2種目で出場し、高い競技力を持っている宮城を代表するハードラーで中学からその才能を見せており、とても尊敬しています!そんな彼女に感化されながら負けじと僕も練習に励んでいます。
来年は全カレ、国体そう遠くないでしょう!乞うご期待!!!
編集後記

全日本インカレでは自己ベストを目指します!(川澄)

後半シーズンも全力で駆け抜けます!(奥山)

黒くなったねと言われることが増えました。(木幡)

髪を切りたいです!(福嶋)