第1011 2022/06/13
第38回U20日本陸上競技選手権大会
6月9日(木)から6月12日(日)にかけて大阪市・ヤンマースタジアム長居で第38回U20日本陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは男子110mHに1年の菊池が出場しました。
菊池「110mHに出場し、14”12で9位でした。レースを振り返ってみると、スタートから3台目までの加速が課題であると感じました。東北インカレから7歩の調整を行なってきましたが、スピードに乗ったり乗らなかったりと安定感がなく、加速にすぐに繋げられなかったのが今回のレースだと思います。8歩、7歩どちらも技術は難しいですが、焦らず自分の納得のいくスタートを切れるよう練習したいと思います!」

スタートに課題があるのですね。
今後に向けて何かありますか?

「日本選手権と同日開催で、トップ選手の動きを見ることができ、世界で戦う選手の堂々とした姿勢、洗練された技術はとても勉強になりました。来年も大阪の舞台で戦えるよう今回見つけた課題を一つ一つ向き合っていきたいです。」

今回の経験を活かして頑張ってください!
ありがとうございました。

来年も同じ舞台で
東北インカレ名シーンプレイバック
今回は東北インカレ名シーンプレイバックということで、4人の学生に東北インカレで印象に残った場面を聞いてみました!果たして、どんな場面が挙がるのでしょうか!?
 
FUの形を作って応援!
 
朝のミーティングの様子
 
晴れ晴れとした笑顔!
最初に4年の茨木に話を聞いてみましょう!
印象に残っている場面を教えてください!

茨木「私が印象に残ったのは、藤野の100mの決勝です。彼女は2位との差がわずか0.01秒で、自己ベストで優勝しました。僅差でのレースだったので記録が表示されるのに少し時間がかかり、待っている時間とてもドキドキハラハラでした。1着で藤野の名前が呼ばれた時は応援していた仲間と泣きながら喜びました!」

大接戦のレースはとても盛り上がりますよね!

「彼女は今大会で100m、200m、4×100mR、4×400mRで四冠し、チームに勢いを付けました。とても良い刺激を貰ったので、これからも同じ短短ブロックとして一緒に高め合っていきたいです!」

藤野の活躍は素晴らしかったですね!
ありがとうございました!
次に3年の千葉に話を聞きました!
今回の東北インカレで印象に残った場面はありますか?

千葉「今回の東北インカレで1番印象強かったのは、男子4×400mR決勝です!東北インカレの最後の最後を締めくくる競技で、福島大学の名を背負って走る選手を見てとても痺れました!僕は応援する側にいましたが、応援もこれまでにないほどの一体感があり、楽しかったです」

いつ見ても、4×400mRは大興奮しますよね!
男子4×400mRでMVPをあげるとしたら、誰ですか?

「僕の中でのMVPは、今回アンカーだった青木君です!本調子ではなかったかもしれませんが、青木君の1番の強みであるラストスパートで最後に1人を追い越したのは、漢だなと感じました。彼は4×400mRの大エースだと思います!」

最後のスパートには誰もが感動しましたね!
ありがとうございました!
 
清々しい表情のマイルメンバー(青木は写真右)
 
強さを見せた女子400mHチーム!
次に2年の越田に話を聞きました!
東北インカレで印象に残っている場面は何ですか?

越田「今回の東北インカレで一番印象に残っている場面は、女子400mHの決勝です。普段、一緒に同じ練習をしている先輩方の闘っている姿を見て、私自身も緊張が止まりませんでした。チーム短長として、応援も特に力が入ってしまいました。最後まで全力で戦い抜いた短長の先輩方は、すごくかっこよかったです。私自身も、先輩方のように速くて強い選手になりたいなと改めて感じました」

400mH本当にかっこよかったですよね!
今大会を通じて何か感じたことはありますか?

「今回は私はサポートする側として大会を見ていましたが、部員全員が輝いていて本当に感動しました。久しぶりの対校戦ということもあって、チームの団結力がより一層深まった大会だと思いました。まだまだシーズンは始まったばかりなので、この団結力を今後の大会に活かして、福島大学陸上競技部一丸となって今シーズンを戦っていきたいです!」

これからの対抗戦もチームとしての意識を持って戦っていきたいですね!
ありがとうございました!
最後に1年の永田に話を聞きました。
東北インカレで印象に残っている場面はありますか?

永田「今回の東北インカレで僕が強く印象に残っているのは、ブログにも書きましたが男子800mです。2日目に行われた予選では、危なげなく決勝進出を決める福大生3人に驚きと憧れを持ちました。そして、3日目に行われた決勝では、4年生佐藤蓮さんの走りに感銘を受けました。ベスト更新や力強い走りからはキャプテンの意地をみせつけられ、見てるこちらまで熱くさせられました!」


800mの決勝は熱い展開でしたよね!
今後はどのように頑張っていきたいですか?

「今回の800mを通してこれから競技を行うにあたって大きな刺激となりました。僕のベストは2分4秒なのですが、蓮さんは2分3秒で陸上部に入ったらしく、希望を持てた気がします。そして、僕も蓮さんのように強くなり活躍できる選手になれるように全力で頑張っていきたいです!」

今後の活躍に期待してます。
頑張って下さい!
 
熱いレースが繰り広げられた男子800m
今週の人
加藤璃里香→成田千栞
前回越田から紹介を受けました、短短ブロック2年の加藤です。

今回は、秋田県出身のスプリンター成田千栞を紹介させていただきます。
彼女は本当に可愛いくて足が速いです!!!大きな瞳に長いまつ毛、シュッとした輪郭、可愛い笑顔を持ち合わせており、数多くの人を虜にしてきたことでしょう、、、
そして彼女は本当に足が速く、100mは11秒台、200mは24秒台のベストを持っています!!!この可愛い顔からは想像できないような速さで走る彼女ですが、少し抜けているところもあり、そこがまた可愛いところでもあります。また、笑い方に特徴があり、彼女が笑っていると遠くからでもわかります。笑

このようなギャップを持ち、沢山の人を虜にしてきた彼女は、今シーズンどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです!
編集後記

早く梅雨が明けてほしいです。(茨木)

洗濯物が乾きません!(林)

実家に帰ったら親が犬を飼っていました!(利根川)

北日本インカレもチームで全力で応援したいです。(菊池)