第1008 2022/05/23
第107回福島大学トラッククラブ競技会
5月21日(土)に福島大学陸上競技場にて、第107回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました!急な大雨や雷による中断があったり気温が比較的低かったりと読みにくいコンディションでしたが、標準記録や自己ベストを更新することができた学生が多数見受けられました。そこで今回、出場した学生4名に話を聞いてみました!
藤野 100mで全日本インカレB標準突破!
はじめに、2年の藤野に話を聞いてみました。
今回の記録会はどうでしたか?

藤野「今回は100mと200mに出場し、どちらも自己ベストを更新することができました!100mは全日本インカレのB標準を切ることができ、とても嬉しい試合となりました。しかし、嬉しさと同時に悔しさや課題が見つかった試合にもなりました。今回の記録に満足することなく、次の東北インカレの試合に向けて自分の弱い部分を更に強くしていき、より上を目指していきたいです」

自己ベスト更新、そして標準突破おめでとうございます!
そして次は東北インカレですね。

「今後の目標は、東北インカレで100m、200m、4×100mRともに優勝することです。去年の東北インカレでとても悔しい思いをしたので、今年はその悔しさを晴らすため、歴代の先輩方が果たしてきた功績を繋いでいくために後悔のない行動をしていきたいです。今回の記録会の反省を活かし、次に繋げられるように頑張っていきたいと思います」

応援しています!ありがとうございました。

さらなる高みを目指して!

59秒台は目前!
次に、3年の奥山に話を聞いてみました!今回の記録会はどのような気持ちで挑みましたか?

奥山「東北インカレ前の最後の記録会は、緊張感を持って挑みました。特に400mHは、今季初めてのレースプランだったので、頭の中で何度もイメージトレーニングを行って試合に臨みました。不安でいっぱいだったのですが、脚もよく動き、プラン通りのレースができたので一安心でした!」

プラン通りのレースが出来て良かったですね!どのような結果でしたか?

「結果は60"63で、自己ベストでした!4年ぶりの自己ベストは素直に嬉しかったです。ですが、課題も沢山見つかったため、残りの2週間で改善し、東北インカレでは59秒台を出したいと思います!」

ありがとうございました!
東北インカレ頑張りましょう!
次に2年の湯田に話を聞きました!自己ベストおめでとうございます!
今回の記録会はどうでしたか?

湯田「ありがとうございます!今回は100mで1年半ぶりに自己ベストを出すことができました。大学入学後あまり納得いくような走りができていなかったですが、やっとベストを更新することができ嬉しかったです。この調子で更にタイムを伸ばせるように頑張りたいです」

久しぶりに良い走りが出来たようですね!
改善点はありますか?

「課題として、加速区間の部分や200mの後半が弱いと分かったので、しっかり改善をしていきたいです。自己ベストを出せたことを弾みに、東北インカレではチームに貢献ができるような走りをしたいです」

東北インカレまで残り少ないですが、それに向けて頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

課題改善でさらなる飛躍へ!
(湯田は写真右)

技術を磨いていきたい!
最後に、大学での初戦を迎えた1年の菊池に話を聞いてみましょう!
どんな試合になりましたか?

菊池「今回は大学生の初レースでもあり、久しぶりの記録会だったので、念入りなアップ計画をしました。今の自分の実力を確かめるための記録会だったと思います。アップは、時間通り動くことができ、しっかりレースに臨むことが出来ました」

入念に準備して臨めたようですね!
今回を踏まえて今後はどうしていきたいですか?

「ハードルでは、初めての7歩アプローチに挑戦しました。1台目からスピードに乗って走ることが出来なかったので、次の試合までにもっと練習を重ね、精度を高めていきたいです。100mに関しては自己ベストを更新することができたので、これからもスプリント向上に向けて練習を継続していきたいと思います。最低でも10秒台中盤の力をつけたいと思っています」

これからの活躍に期待大です!
ありがとうございました。
新ホームページ委員紹介!
~ようこそ、ホームページ委員会へ!~
この度、1年生4名がホームページ委員会に配属されました!フレッシュかつ個性的な彼らは、このホームページに新しい風を吹かせてくれることでしょう!これからもより良いホームページとなるよう頑張って活動していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

個性あふれる新委員
それぞれの専門種目をポーズで表してみました!
(左から菊池、馬場、福嶋、神山)
神山に話を聞きました!
新ホームページ委員としての意気込みお願いします!

神山「新しくホームページ委員になりました、神山凜奈です。見ているだけだったホームページの制作に携われるということで、少しドキドキしています。少しでも早く戦力になれるよう頑張ります!」

やる気十分ですね!
どんなホームページにしていきたいですか?

「沢山の方々に、福島大学陸上競技部の競技の成績だけではなく、ホームページそのものにも興味を持っていただけるようなものにしていきたいです」

より良いホームページになるように共に頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
続いて、菊池に聞いてみましょう!
抱負をお願いします!

菊池「ホームページ委員になった菊池です。福島大学陸上競技部の魅力を多くの方々に伝えていけるよう、まだまだ不慣れなところもありますが、ホームページ委員としての仕事をしっかりできるように頑張ります」

一緒にホームページを盛り上げていきましょう!
どんな記事を作っていきたいですか?

「選手一人一人の競技に向かう姿勢だったり、取り組みを具体的に伝えていけるような記事にしたいです」

これからよろしくお願いします!
頑張っていきましょう!
次に、馬場に話を聞いてみました。
これからよろしくお願いします!

馬場「この度、新しくホームページ委員になりました、馬場優斗です!私は、機械音痴そして語彙力が著しく低いので、今後上手くやっていけるか不安ですが、仕事内容を早く覚えて、ホームページ委員会に貢献できるようにしていきたいです」

少しずつでも仕事に慣れていきましょう!
意気込みをひと言お願いします!

「私は、福島大学に入学し陸上競技部に所属すると決めたきっかけがこのホームページでした。ホームページを通して、沢山の方に福島大学陸上競技部の魅力を発信し、少しでも何かのきっかけになれれば嬉しいです!」

何か熱いものを届けられたらいいですね!
頑張っていきましょう!
最後に福嶋に話を聞いてみました!
ホームページ委員へようこそ!

福嶋「この度新しくホームページ委員になりました、福嶋です。パソコンが得意では無いのですが、しっかり仕事を覚えて、福島大学陸上競技部の魅力を伝えられるように頑張ります!」

頑張っていきましょう!
どんなホームページを目指したいですか?

「福島大学陸上競技部の良さや魅力、ひとりひとりの個性が伝わり、多くの方々に興味を持っていただけるようなホームページにしたいです!」

一緒に良いものを作り上げていきましょう!
ありがとうございます!
編集後記

梅雨がせまってきそうで嫌です。(川澄)

最近、ヨーグルトにハマってます。(千葉)

ヨーグルト美味しいですよね。(田口)

今年の4月で陸上競技歴10年目を迎えました。(馬場)