第1007 2022/05/16
冬を越えて、成長したところ
新たなシーズンが始まり、冬を越えた学生たちはどんな成長を遂げ、今シーズンに望んでいくのでしょうか?今回は3人の学生に話を聞いてみました!
はじめに、4年の福田に話を聞いてみました。
冬を超えて成長できたことはなんですか?

福田「僕が冬を超えて成長できたところは、長いor硬いポールを使えるようになったことです!
長いポールを使えるようになるには、助走スピードが上がらなければなりません。
また、硬いポールを使えるようになるには、助走スピードかつ強い筋力も必要になります」

そうなんですね!どのようなトレーニングに取り組んだのですか?

「冬季に全身の筋力を上げるため、ウエイトトレーニングを多く取り組みました。おかげで各種目のMAX測定では何回もベストを更新することができました。
このまま新しいポールを使いこなして、今シーズン自己ベスト更新を目指して頑張ります!」

東北インカレまで3週間を切りました。
活躍を期待しています!

自己ベスト更新を目指して!

今年の活躍に期待大!
次に、3年の青木に話を聞いてみました。
冬を超えて成長したと思うところはありますか?

青木「僕が冬季の練習を超えて成長したところは、耐乳酸力の向上と、筋力の増加です。耐乳酸力は、冬季のメニューをこなしたことにより、昨年より乳酸に対する耐性が向上したように感じます。練習の中でも、ステージアップでこれまでより距離を伸ばせたり、ファイナルで同じ距離でもより速いタイムで走ったりすることができるようになりました」

それは大きな成長ですね!
筋力についてはどうですか?

「筋力については、冬季練習のウエイトトレーニングで、下半身の強化をメインに行いました。その結果、少しずつですがウエイトの負荷が増え、昨年よりも15kg程重いものを上げられるようになりました。努力して身につけた筋力を落とさないように、これからもトレーニングをしていきたいです。
冬季練習を経て得たこれらの力を存分に発揮し、今年も活躍できるように、今後の練習に取り組んでいきたいです」


冬季練習での成果を、存分に発揮してください!
ありがとうございました!
次に2年の谷口に話を聞いてみました!冬を超えて成長した所はありますか?

谷口「私はこの冬、柔軟性を高めることに努めました。怪我をしてしまう原因は体が硬いことも関係しているということを知り、時間のある時に柔軟することを心がけて生活してきました。私は幼い頃バレエを習っていて柔軟性には自信があったのですがいつの間にか信じられないぐらい硬くなっていました」

体が硬いと怪我をするという話はよく耳にしますよね。

「なにかを継続することが苦手な方ですが柔軟は隙間時間にできるので、是非みなさんもやってみてください。
ここからシーズンに入りますが、授業の関係で短時間での練習が増えると思いますが柔軟を継続し怪我のリスクを下げていきたいと思います。今年は去年よりも良い記録が出せるよう頑張っていきます」


怪我をしないように、ストレッチなど丁寧に行っていきましょう!
ありがとうございました!

柔軟性を高め更に強く!
新入生紹介 Part 4!
 今年度入部した新入生の紹介をしていきます!
最後の新入生紹介となります!
これから4年間、どんな活躍をみせてくれるか楽しみです!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
最初に秋田県出身の成田に話を聞きました!

成田「秋田県大館市から来ました、成田千栞です。大館市は自然が豊かです。至る所でシカやクマなどの野生動物に遭遇します。金谷川に来てからも、地元と同様に沢山の野生動物に出会うことができ、流石にシンパシーを感じずにはいられません」

自然豊かな場所で良いですね!
趣味はありますか?

「趣味は、サウナ付きの温泉巡りです。生まれてから今まで基本毎日温泉の人生でした。いつも、8分×12セット、毎セット心拍数が120回になるまでサウナに入ります。福島に来てからは移動手段が少なくなってしまったため、なかなか足を運べずとても悔しいです。今の生活に慣れたら、電車で飯坂温泉に行って精神を整えたいです。(サウナだけに)」

ぜひ福島の温泉を堪能して下さい!
ありがとうございました。
成田 千栞 秋田県/秋田令和
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短短ブロック
・100m/11"96
・200m/24"78
自己ベスト更新目指して頑張ります!
馬場 優斗 福島県/日本大学東北
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短長ブロック
・100m/10"84
・400m/48"79
強い選手になれるように頑張ります!
次に福島県出身の馬場に話を聞きました!

馬場「福島県会津若松市から参りました、馬場優斗です。おすすめスポットは、東山温泉です。東山温泉街には、沢山の温泉宿があり場所によって見える景色も違うので何回行っても満足できます。そして冬季以外は、無料で足湯もやっているので、おすすめです!」

無料の足湯は魅力的ですね!
趣味などはありますか?

「趣味は、温泉巡りです。大学近場の温泉だと、福島市に飯坂温泉という温泉があり、筋肉痛や疲労回復など充分すぎるぐらいの効能があります。福島県には、120軒以上の温泉があるので制覇するのが当面の夢です!」

ぜひその夢を実現させてください!
ありがとうございました。
最後に秋田県出身の廣嶋に話を聞きました。

廣嶋「秋田県鹿角市から参りました廣嶋真です。鹿角市では、毎年夏に日本三大ばやしのひとつである花輪ばやしというお祭りが行われています。とても賑やかで迫力のあるお祭りです。ぜひ一度見に来てください!」

お祭りは魅力的ですよね!
最近の楽しみなどを教えてください!

「最近はテニスが楽しいです。授業でとっていて、まだ、サーブも入らず、ラリーもまともに出来ませんが、とにかく球を打つのが楽しいです。僕はスポーツのマンガが好きなので、マンガでテニスの知識を深めています。球技はとても苦手ですが、いつかマンガみたいなスマッシュを打ちたいです」

テニスは楽しいですよね!
ありがとうございました!
廣嶋 真 秋田県/花輪
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短短ブロック
・100m/11"11
・110mH/15"11
速くなります。
今週のご飯
今回は、高身長を活かしたダイナミックな走りが持ち味である短長ブロック4年の佐藤のご飯を覗いてみましょう!そのダイナミックな走りはどんな料理から来るのでしょうか?

種類豊富な食材!
佐藤「今回僕は、アクアパッツァを作ってみました!アクアパッツァは基本的に白身魚で作るらしいのですが、白身魚が高いなと感じたので、安く売られていた赤身のサーモンで作ってみました。材料は1枚目の写真のもので、マカロニも普通は入っていないのですが、アクセント的な気持ちで入れてみました。(正直余っていたから入れてみただけです…笑)」

レシピとは違った食材を使ってアレンジしてみるあたり、料理男子の雰囲気が出ていますね!
アクアパッツァはどんな料理なんですか?

「アクアパッツァはイタリアの料理のようで、海鮮やトマトからの栄養素が疲労回復に良いとされているようです。特にアサリに含まれる鉄分やビタミンB1、亜鉛、そしてパプリカに多く含まれるビタミンC、魚に含まれる良質なタンパク質が疲れた身体を元気にしてくれます!」

アスリートにピッタリの料理ですね!
普段からこのような料理を作っているのですか?

「普段はもっと簡単に作っています。特に練習後などの時間がない時には、すぐに食べてすぐに寝るのが良いと思っているので、肉や野菜を簡単に炒めて食べたりしています。このアクアパッツァは、少し時間があるときに作ってみようとふと思い立って作ったものです(笑)
個人的には料理をすることはかなり好きなので、これからも新しい料理にチャレンジしていきたいと思っています」

美味しいものをたくさん食べて元気に練習に取り組んでいきましょう!
ありがとうございました!

プロ並みの料理
 編集後記
そろそろ梅雨入りですね。(佐藤)

髪を切るか伸ばすか悩んでいます。(奥山)

学食のうどんに一味をかけすぎて後悔する日々を送っています。(利根川)

新しいシューズを買いました。(藤野)