第1006 2022/05/09
私のゴールデンウィークの過ごし方!
今年のゴールデンウィークは長くて10日間もの休みとなるとても長いゴールデンウィークでした。全国的に猛暑となった日もありましたが、学生たちはそんなゴールデンウィークをどのように過ごしたのでしょうか?
それでは聞いてみましょう!
まず、4年の黒崎に聞いてみましょう!
今年のゴールデンウィークはどう過ごしましたか?

黒崎「今年の僕のゴールデンウィークですが、家の中であることをして過ごしていました。それは読書です!どこかに外出しようかなとも思ったのですが、やはりこのご時世なので、せっかくだから今まで自分が読んだ本を読みなおそうと思ったのがきっかけです。読んだ本の中でも一番印象に残っているのは、『オリエント急行殺人事件』の洋書です!これは、僕が昔にTOEICの勉強をしていた時に買ったミステリー小説で、最初は読むのにとても苦労したのを覚えています」

洋書を読めるのが素晴らしいです!

「今回で読むのが二回目なので、ある程度読めるかなと思ったのですが、英単語や内容を忘れていたので、今回もかなり時間がかかりました(笑)。加えて、この本はとても登場人物が多く、それぞれの人物に様々な伏線が張られていくので、読んでいる最中は誰が犯人なのか分からず、頭がパンクしそうになりました。それでも、最後に伏線の回収をして主人公が犯人を言い当てるシーンはとても爽快感があり、とても満足しました!GWらしからぬ過ごし方だったかもしれませんが、僕にとってはとても充実した時間を過ごせました!」

良い時間となったのですね!
ありがとうございました!
 
英語を身につけるには良いですね!

勉強熱心で素晴らしい!
次に2年の三浦に話を聞きました!
今年のゴールデンウィークの過ごし方教えてください!

三浦「僕はゴールデンウィークに日本史を勉強して過ごしました。というのも、社会科の教員免許を取得するため日本史の授業を受けているのですが、高校で世界史を専攻していたこともあり、若干授業についていけてない感覚がありました。そこで時間のあるこの期間に勉強しようと思ったわけです」

まさに文武両道ですね!
世界史、日本史の魅力はなんですか?

「島国であるがゆえの独特な発展の仕方は、世界史を勉強したからこそわかる面白さがあります。まだまだ知識不足なところもあるので、また時間があるときには日本史の勉強を続けていきたいと思います」

どんどん知識を蓄えて、私達に社会を教えてください!
ありがとうございました!
次に、1年の神山に話を聞きました!
大学生初のゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?

神山「大学生になって初めてのゴールデンウィークは練習に明け暮れていました。高校とは違う大学の練習や1年生の役割に少しずつ慣れてきて、やっと部員になれた気持ちです。これから徐々に仕事をこなすだけでなく仕事の質も意識して高めていきたいと思いました」

新しく目標のできた充実したゴールデンウィークでしたね!
これからどのように取り組んでいきますか?

「東北インカレが初めての公式の大会なので、そこで良いスタートを切りたいです。受験期に鈍ってしまった身体をトレーニングで鍛えて、心身共に良い状態で競技に臨めるように日々の練習に取り組んでいます。怪我に気を付けつつ、大会までのあと少しの期間の練習も頑張っていきたいです!」

良いスタートを切れるように頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

これからの活躍に期待!
最後に3年の香川に話を聞きました!
今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

香川「私はゴールデンウィークに美容室に行きました。6月には東北インカレがあるので、伸びた髪を切って心機一転したいと思ったからです。初めて行った美容室でしたが、美容師の方が高校生の時に陸上部だったようで、シャンプーをしていただいた時に私の日焼けした頭皮をみて『陸上部ですか?』と言われたので驚きました(笑)イメージ通りの髪型にしてくださり、美容室を出る時には『頑張ってください』と声をかけてくださり、雨が降っていましたがとても嬉しい気持ちになった一日でした」


充実したゴールデンウィークでしたね!
心機一転した今の気持ちをお願いします!

「今回はカットだけでなくヘッドスパもしていただき、心身共に、とてもスッキリしたので気持ちを新たに目標に向かって練習に取り組んでいきたいと思います」

新たな気持ちで東北インカレまで頑張りましょう!
ありがとうございました!
新入生紹介 Part 3!
今年度入部した新入生の紹介をしていきます!
今回は選手だけでなくマネージャーの紹介も!!
選手、マネージャー両方の活躍に期待が高まります!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
はじめに、ここ福島県出身の猪瀬に紹介してもらいましょう!

猪瀬「福島県会津若松市から来ました、猪瀨こころです。会津若松市は盆地なので周りが山だらけでThe田舎の地域です。歴史的建造物や伝統的なおいしい食べ物などがたくさんあります。私のオススメは、飯盛山と馬刺しです」

歴史好きの方には特におすすめの地域ですね!
趣味は何ですか?

「趣味はスポーツ観戦です。陸上競技はもちろん、バスケットボールや野球など色んなスポーツを観ています。東京オリンピックや北京オリンピックはとても興奮していました」

スポーツ観戦で身につけたマネージャーの観察眼に期待ですね!
ありがとうございました!
猪瀬 こころ 福島県/会津若松ザベリオ学園
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース マネージャー
全力サポート・全力応援します!
加藤倖子 秋田県/秋田商業
経済経営学類 投擲混成ブロック
七種競技/3833点
400mH/1'06"35
日々刺激をもらいながら自己を高め、全日本インカレで入賞することを目標に自分に厳しく努力し、達成します。
次に秋田県から来た加藤(倖)に聞いてみました!

加藤(倖)「秋田県秋田市から参りました。加藤倖子です。福島県は私が大好きな果物が有名で豊富にとれるため、果物狩りに行きたいです」

ぜひ行ってみて下さい!
他にもあるようですね?

「また、福島は桜も有名だと伺っています。福島県のさまざまなところを旅してお花見してみたいです。たくさん写真を撮って良い思い出を作りたいです」

福島の魅力をたくさん楽しめる4年間にしたいですね!
ありがとうございました!
次に秋田県出身の今に紹介してもらいましょう!

今「秋田県秋田市から参りました今拓海です。秋田は空気が美味しくて、天気のいい日はお出かけしたくなるような場所です」

気晴らしに行ってみたいですね!
趣味を教えてください!

「趣味は歌を歌う事、ゲームをする事などです。人を感動させる歌声を手に入れます。そして、Switchを買いたいです。
大学では、大きな舞台での活躍を目指して、周りと切磋琢磨していきたいです」


日常生活も大学生活もどちらも充実したものにしていきましょう!
ありがとうございました!
今 拓海 秋田県/秋田中央
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短短ブロック
110mH/15"12
メンタルを強くします。
 
   永田 都羽  愛知県/五条
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース  短長ブロック 
800m/2'07"17 
 たくさん練習を積んで1年生の間に800mで1分台を出します!
最後に、愛知県から来た永田に話を聞いてみました!

永田「愛知県弥富市から来ました永田都羽です。弥富駅は日本で1番低い地上駅です。また、愛知の料理はどれも美味しいので是非足を運んでみてください!」

日本で1番低い地上駅、見てみたいです!
これからの抱負を教えてください!

「高校では顧問がいなかったり土での練習でしたが、福島大学陸上部は環境がとても整っているので自分の限界を目指して頑張っていきたいです」

感謝を忘れず、全力で競技をしていきましょう!
ありがとうございました!
編集後記

なんでとしてでも日焼けを阻止したいです!(川澄)

充実した毎日です。(千葉)

1年ぶりに中学校の友人たちと電話をしました(木幡)