第1005 2022/05/02
第9回木南道孝記念陸上競技大会
~上村(未) 木南記念でも健闘!!~
4月30日(土)から5月1日(日)にかけてヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居にて第9回木南道孝記念陸上競技大会が行われ、上村(未)が400mHに出場してきました!かなりハイレベルな選手たちが集まったレースだったようですが、上村(未)はどんな走りをしたのでしょうか?
初めに木南記念に出場した上村(未)に話を聞いてみました。今季初の全国大会はどうでしたか?

上村(未)「今回、女子400mHに出場させていただき、結果は61"42でした。400mHは今年に入ってからまだ2回目で、それが全国規模の大会ということもあり、少し緊張と不安がありました。しかし、今の自分にできることをしっかりやって来れたのではないかなと思います。練習の中で課題となっていた前半の力みが少なく、楽に走ることができ、そのまま後半に繋げることが出来ました。次はもっと流れを良くして後半をしっかり走ることができるようにしたいです」

練習の成果を発揮することができたようですね。
今後の目標をお願いします!

「4月の時点で全国規模の大会に出場することができ、とても良い経験となりました。ここからまたしっかり練習を積み、夏に行われる全日本インカレに向けて日々成長させ、目標の59秒台を目指していきたいです!」

この経験を活かした更なる活躍にも期待です!
ありがとうございました!

今後につながる良い試合となりました!
第106回福島大学トラッククラブ競技会
4月30日(土)に福島大学陸上競技場にて、第106回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。風や晴れ間が安定しない比較的難しいコンディションではありましたが、選手たちはどんな試合を繰り広げたのでしょうか?

収穫の多いレースでした!
次に800mに出場した3年の鈴木に話を聞きました。
今回のレースはどうでしたか?

鈴木「今回出場した800mはシーズン初戦ということで、1'58を目標に臨みました。結果は1'59"99で目標を達成することはできませんでしたが、初戦で1分台を出すことが出来たのは素直に嬉しいです。また、1人でのレースだったので自分のペースを確認できる機会にもなり、大きな収穫を得ることが出来ました」

目標達成とはなりませんでしたが、満足の結果だったようですね!
次のレースに向けて意気込みをお願いします!

「次のレースまでに、課題となる後半の失速を改善し、自己ベスト更新を狙いたいと思います。シーズン初戦で1分台で走れたのは今回が初めてなので、調子が上がってきていると思います。この勢いを衰えさせることなく、少しでも速く走れるように練習していきたいと思います」

自己ベスト更新、期待しています!
ありがとうございました。
次に、走幅跳に出場した田口に話を聞いてみました。
今回の記録会はどうでしたか?

田口「いつもはメイン種目の三段跳だけにエントリーしているのですが、今回は三段跳につながる何かが得られたらいいなと思い走幅跳にも出場しました。走幅跳の記録はわずかにベスト記録に届くものではありませんでしたが、良い意味で以前とは違う感覚で動いていたと思います」

そのような意図があったのですね!
どんなことが得られたと思いますか?

「まず、助走スピードと安定した助走の大切さを痛感しました。今回、助走に余裕があった時とそうでない時、思ったように走れていた時と動きが良くなかった時とで記録に大きく差が出ました。また、助走やファールに気が取られてしまうとどうしても踏切後の動きに影響が出てしまいました。
そして、1歩前から踏切の流れの重要性を理解できました。しっかりと沈み込んでから強く踏み切るという流れがなかなかできず、それができればさらに記録を伸ばせただろうと思います。
今後は、今回得られたことも上手く活かしながら三段跳にいろいろなアプローチをして記録を伸ばしていきたいです」


これからも新たな発見を増やしていきたいですね!
ありがとうございました。

様々なアプローチをしていきたい!

課題克服で自己ベスト更新へ!
最後に、100mと200mに出場した郷右近に話を聞いてみました。振り返ってみてどうでしたか?

郷右近「今回100mと200mに出場しました。大学入学後初のレースで緊張と不安がありましたが、レース前に声をかけてくれた仲間のお陰でリラックスしてレースに臨む事ができました。ですが、走りは終始力んでしまったり、動きにキレがないなど課題が残る試合となりました」

仲間の言葉にも支えられたようですね!
見つかった課題を今後どのように活かしていきたいですか?

「今回のレースで浮き彫りになった上半身の力みや、後半疾走、スタートの改善を行い自己ベストを更新することが今後の目標です。また先生方に教えて頂いた事を改めて見直し、自分の動きの中に落とし込めるよう日々練習していきます!」

目標達成に向けて頑張ってください!
ありがとうございました。
新入生紹介 Part 2!
今年度入部した新入生の紹介をしていきます!
今回は前回に引き続き2回目となります。
今回も頼もしい仲間が勢ぞろいです!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
はじめに、栃木県出身の齋藤(大)に話を聞きました。
地元でのオススメは何ですか?

齋藤(大)「栃木県鹿沼市から来ました、齋藤大泰です。鹿沼市はいちごが有名でとても美味しいので栃木県に来た時はぜひ立ち寄ってみてください!」

栃木といえばいちごですよね!
大学での目標を教えてください!

「大学での目標は、800mの自己ベストを3秒は伸ばしたいと思っています。そのためにも練習の質の向上に努めたいと思います!」

一緒に練習頑張りましょう!
ありがとうございました。
齋藤 大泰 栃木県/栃木高校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 中長ブロック
800m/2'00"20
1'57"00以上で走ります。
備前 武 北海道/函館中部高等学校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短長ブロック
・100m/10"98
・200m/22"49
・300m/35"02
・400m/49"32
怪我のないように練習し、少しでも先輩方に追いつけるよう努力します。
次に北海道出身の備前に話を聞いてみましょう。
地元の魅力は何ですか?

備前「北海道の函館市から参りました、備前武です。函館といえばやはり海の幸と夜景です。是非一度足を運んでみてください!」

どちらも素晴らしいと有名ですよね!
大学での意気込みを聞かせてください!

「受験勉強によるブランクがあるので、焦らず怪我のないように練習していきたいと思います」

これから一緒に頑張っていきましょう!ありがとうございました。
最後に宮城県出身の福嶋に話を聞いてみました!

福嶋「宮城県大崎市から来ました福嶋唯花です。大崎市には世界農業遺産に指定された大崎耕土や美味しいお米があります。是非一度大崎市に足を運んでみてください!」

大崎耕土で育ったお米、ぜひ食べてみたいですね!
大学での目標はなんですか?

「今年は中学時代と高校時代に出せなかった13秒台を目指します。大きな大会で戦える選手になれるように頑張ります」

目標達成目指して頑張っていきましょう!
福嶋 唯花 宮城県/古川黎明高等学校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短短ブロック
・100mH/14"48
・400mH/1'01"83
自己ベスト更新目指して頑張ります!
編集後記

焙じ茶にハマっています。(茨木)

寒暖差が激しいので風邪をひかないように気をつけます。(鈴木)

今年は海に行きたいです!(林)

最近そばとカレーが好きです(田口)