第1003 2022/04/18
第105回福島大学トラッククラブ競技会
4月16日(土)に福島大学陸上競技場にて、第105回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。不安定な天候に悪戦苦闘する様子が見られた競技会となりましたが、学生たちはどのような想いを胸に臨んだのでしょうか?
それでは聞いてみましょう!
 始めに4年の板井に話を聞いてみました!
今回の試合は、雨の中でしたがどうでしたか?

板井「今回の記録会では、予め気温が低くなることや、天候にあまり恵まれないことが分かっていたため、そこに対応できるようなアップ、試合展開を想定して動いていくことができました。アップに関しては、予定通り上手くいき、少ない本数で足を合わせることに成功しました」

上手く調整していくことができたのですね!
課題は見つかりましたか?

「試技に入ってから、空中で上手く反発を貰えるようになりました。しかしその反面、やはり助走が安定しないことが弱点です。ちょっとした気持ちや、風、ポールの変化が反映されてしまっています。今後も、6歩前や踏切位置のデータを記録し続け、今期作り上げてきた18歩で最高の跳躍ができるよう、試行錯誤していきます!」

蓄積されたデータを活用して、良い動きに繋げていきましょう!
ありがとうございました!
 
念入りに計画を立てて挑む!

最大の目標に向けて!
始めに3年の上村(康)に話を聞きました!
今回の試合はどうでしたか?

上村(康)「今回は、風が強く吹く難しいコンディションの中での競技会でした。そうした中でも対応してレースに臨もうと考えていましたが、自分の力を最大限発揮することができず、悔しさと不甲斐なさが残るレースとなってしまいました」

課題が多く残る試合でしたね。
今後に向けての意気込みをお願いします!

「レース後に先生方からご指導いただき、今後どのようにレースを展開していけば良いかが明確になりました。これからは、そういった理想的なレースを展開するための力を養っていきたいと思います。そして、最大の目標である東北インカレで、この競技会のおかげで最高のパフォーマンスが発揮できたと思えるように、1日1日成長していけたらなと思います!」

ありがとうございます!
更なる飛躍のため、練習を頑張ってください!
次に3年の林に話を聞いてみました。
走ってみてどうでしたか?

林「今回は400mと400mHに出場しました。どちらも良いタイムとは言えませんが、今の自分の現状を知ることができました。レースではラストの向かい風が強く、風に押し負けた印象でした。前半の入りやハードルの歩数などは安定して走れるようになり、流れも良くなってきました。しかし、まだまだ課題はあるので、一つ一つクリアし、記録更新を目指したいと思います!」

まだまだ伸びしろがありますね!
シーズンが始まった今の気持ちを教えてください!

「前回から久しぶりに福島大学以外の人と走る機会となりました。コロナ禍での大会開催ですが、学外の方々と走りまた新たな刺激を受けました。シーズンは始まったばかりなので、大会が開催されることに感謝しながら、一回一回を大切に走っていきたいです」

これからのシーズンも頑張っていきましょう!ありがとうございました!

さらなる記録の更新へ!

課題克服へ!
続いて、2年の大原に話を聞いてみました!

大原「今シーズン初めての三段跳の試合でしたが、リラックスして臨むことが出来ていたと思います。ただ、今回の試合で目標としていた記録に届かなかったことはとても悔しかったです」

シーズン初戦は悔いが残る結果となったのですね。
今後の意気込みを教えてください。

「今回は後半の試技になるにつれ記録が伸びなくなっていったことから、まだまだ跳躍選手としての体力が足りないと感じました。今回の試合で見つかったたくさんの課題を、1つずつ丁寧に克服していきたいと思います」

目標達成に向かって頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
次に2年の越田に聞いてみました。
初戦はどのようなレースになりましたか?

越田「今回の記録会で400mと200mに出場しました。今大会は私にとってシーズン初戦だったので、とても緊張しました。そのため走りが硬くなってしまい、練習の成果を十分に発揮することができませんでした。レース展開であったり、走り方などは練習で取り組んでいたので、それを実行することができなくて悔しいです」

この悔しさを今後に繋げていきましょう!
これからのレースにどのように挑んでいきますか?

「次回のレースでは、大きく走ることを意識して挑みたいです。今回は緊張と不安で、動きが小さくなってしまったので、しっかり身体を動かして最後まで力強い走りをしたいです。今レースは自己ベストには届かなかったものの、久しぶりにレースで走る感覚を思い出すことができたので、これからどんどん記録を伸ばしていきたいです」

これからの伸びに期待ですね!
ありがとうございました!

これからに期待!
最後に4年の對馬に話を聞いてみましょう!
記録会の感想をお願いします!

對馬「今回の記録会では、100mに出場しました。前回の記録会で出てきた反省点を改善しようとして、前回よりも改善できていたので、そこは一つ成長した部分だと感じました。しかし、全体的にキレのある動きができませんでした」

反省点を改善できたことは良かった点ですね!


「これからの練習で、意識的に動きのキレを上げていき、冬季に積んできたトレーニングの成果を発揮していきたいと思いました。また、今年は学生最後の年でもあるので、1試合1試合を大事にし、その場に立ち止まることなく常に向上心を持って、尚且つ試合を楽しんでいきたいとも思っています」

学生最後のシーズン悔いの残らないものにしたいですね!
ありがとうございました!
今週の部屋
今回は跳躍ブロックのKくんに部屋を紹介してもらいましょう!競技に対して熱い思いを持ち、常に努力を怠らない努力家の彼は、普段どのような生活を送っているのでしょうか?早速見てみましょう!
どのような部屋になっているのですか?

「基本はこのスペースで過ごしています。こたつやビーズソファを置き、とても居心地の良い場所になっています」

とてもリラックスできそうで良いですね!
こちらは何ですか?

「愛用しているビーズソファです。
身体の動きなどに合わせて形が変化するためとても座り心地が良いです。しかし、良すぎるがあまり1度座ると動きたくなくなるのが難点です(笑)」


あの人をダメにするというやつですね(笑)
この棒は何に使うのですか?

「これは折れたポールをさらに短く切り、ドリル用にしたものです。
時間がある時に突っ込みの動作や空中動作の練習に使用しています」


自宅でも練習ができるのですね!
こちらの漫画は?

「これはお気に入りのサッカー漫画です。
僕の周りには知っている人はいなかったのですが、みなさんは知っていますでしょうか?
とても面白いのでぜひ読んでみてください!」


私も見たことがない漫画ですね、、、読んでみたいです!
ありがとうございました!
編集後記

桜が散ってしまったのが悲しいです。(川澄)

ご飯をいっぱい食べます。(千葉)

日焼け止めを塗りたくる時期になりました。(木幡)