第1002 2022/04/11
2022 日本学生陸上競技個人選手権大会
~奥山・上村(未) 全国の舞台へ!!~
4月15日(金)~17日(日)にかけて、神奈川県のレモンガススタジアム平塚にて2022日本学生陸上競技個人選手権大会が行われ、福島大学陸上競技部からは2名の学生がエントリーしています!参加標準記録をクリアした学生たちが集まるハイレベルな大会においても、2人とも自分らしい走りを見せてほしいですね!それでは早速、2人に意気込みを聞いてみましょう!
初めに、400mHに出場する3年の奥山に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

奥山「昨年全日本インカレに出場できなかったため、今回の個人戦が大学に入って初めての全国大会となります。全国の舞台というのは高校3年生以来のためとても緊張していますが、落ち着いていつも通りの走りをしてきたいと思っています!」

程よい緊張感で、いつも通りの走りをしてきてください!
調子はどうですか?

「先日行われたトラッククラブ記録会では、シーズン初戦にも関わらず、自己ベストに近い記録を出すことが出来ました。冬季練習の成果がかなり出てきているのではないかと思います。個人戦では、自己ベストと59秒台を目指し、少しでも上のラウンドに進めるように頑張ってきたいと思います!」

全国の舞台で堂々と戦ってきてください!
ありがとうございました!

冬季練習の成果を発揮したい!

いざ全国の舞台へ!
次に400mと400mHに出場する3年の上村(未)に話を聞きました。
個人戦に向けて意気込みをお願いします!

上村(未)「今回、400mと400mHに出場させていただきます。昨年、全日本インカレに出場出来なかったため、今回の個人戦は2年ぶりに出場する全国大会です。
400mは今年度最初のレースとなるので、自分が冬季練習でどんなことを身につけたのか、どれくらい周りに食らいついて行けるかを試すことが出来るという意味で楽しみです。
400mHでは、先日のTC記録会で走った時よりもさらにステップアップした走りができるように練習を行い、全国の方々と肩を並べて走ることができるようにしたいと思います!」


冬季練習で培った練習の成果を存分に発揮してください!
個人戦を走る上で、これから先のレースにどのように繋げたいですか?

「4月の時点で、全国規模の試合に出ることが出来るのは、これからの自分にとってもとても大きな経験となると思います。9月に行われる全日本インカレや、59秒台を出すということを目標に、今の自分がどれくらい通用するのか、どのようなレースができるのかを考え、全力で走ろうと思います!」

自分の目標に向かって頑張って来てください!応援しています!
ありがとうございました。
第104回福島大学トラッククラブ競技会
4月9日(土)に福島大学陸上競技場にて、第104回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。学外からも多くの参加があり、非常に賑わいを見せていました。また、晴れが続いて気温も比較的高かったため好記録を狙いやすいコンディションだったのではないでしょうか。今回は各学年1人ずつ、計3名の学生にシーズン初戦を振り返ってもらいました!
初めに、100mHと100mに出場した4年の茨木に話を聞いてみました!

茨木「今シーズン初めての試合で緊張しましたが、恵まれた天候の中で走ることができたので良かったです。100mと100mHどちらもスタートの感覚は良かったのですが、後半上手く加速できなかったと感じ、課題が明確になりました」

まだまだ伸びしろがありそうですね!
今後の目標を教えてください!

「今回はまずまずの結果でしたが、これからの試合に繋がる走りができたと思います。今回出た課題を少しでも改善し、シーズン前半で自己ベストを出せるようにこれからもしっかり練習を積んでいきたいです」

自己ベスト更新目指して頑張りましょう!
ありがとうございました!

課題克服へ!

スピードに磨きをかけていきたい!
次に3年の齋藤に話を聞いてみました。今回の競技会はどうでしたか?

齋藤「女子1500mに出場しました。タイムは4分54秒75で、0.1秒ではありますが、昨年出した自己ベストを更新することが出来ました。抑えめの入りからラストの切り替えといった理想的なレースにすることが出来て良かったです。シーズン初戦かつ単独走での自己ベスト更新は、この後のシーズンへ向けてかなり大きなモチベーションになりました」

とても良い感触でシーズン初戦を終えることができたようですね!

「ひと月以上に渡る2部練習をやり切った手応えを確かに感じています。冬季は距離踏みや軸作りがメインだったので、これから夏に向けてスピード練習を強化し、更に記録を伸ばせるよう頑張っていきたいです!」

これからの記録更新にも期待しています!ありがとうございました! 
続いて、1500mに出場した大石に話を聞きました。レースの手ごたえはどうでしたか?

大石「今回はシーズン初戦ということもあり、とても気合が入っていました。自分から積極的にレースを進めることができ、タイムは大学でのベストだったので素直に嬉しかったです。シーズン初戦はいいスタートを切ることができたと思います」

シーズン初戦で勢いがついたようですね。
今後の意気込みを教えてください。

「今回のタイムは嬉しかったのですが、このタイムでは東北インカレではまだ戦えないのでさらに練習を積んでいき、自己ベストを更新したいです。そして、東北インカレで上位入賞できるようにこれからも精進していこうと思います」

目標達成に向けて頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

まだまだ強くなります!
令和4年度 いわき地区リレー選手権兼長距離・跳躍記録会
4月10日(日)にいわき陸上競技場にて、令和4年度いわき地区リレー選手権兼長距離・跳躍記録会が行われ、福島大学陸上競技部からは男子棒高跳3名、女子棒高跳1名の計4名が参加してきました!出場した学生たちにとって今シーズン初めての学外での試合となりました。今回は本学から出場した学生のうち男女1人ずつ2名の学生に話を聞きました!
まず川澄に話を聞いてみましょう!
シーズン初戦はどうでしたか?

川澄「私たちポールチームはこの記録会でシーズン初戦を迎えました。記録会とはいえ、初めての場所で初めて戦う方達との試合は独特の緊張感があり、とてもいい経験となりました。結果の面では,3m50㎝という記録で、シーズン初戦から自己ベスト−1㎝の高さを跳ぶことができたということが自信に繋がり、さらに上も見えてきた試合となりました」

シーズン初戦、幸先のいいスタートとなったのですね!
今後の課題は見つかりましたか?

「はい!今回の試合を通して、助走のスピードアップ、空中技術をもう少し磨く必要があるなと感じました。この冬に直してきたことや、取り組んできたことが形になってきていると実感することが出来たので、ここからもう少し磨きをかけていい跳躍にしていきたいです。自己ベストはすぐそこまで見えているので、今シーズン大きく飛躍できる年にできるようにこれからも努力し続けます!」

自己ベスト更新が期待されますね!
ありがとうございました!
次に、男子棒高跳に出場した4年の福田に話を聞きました!
シーズン初戦となる記録会でしたが、どのような試合になりましたか?

福田「今回、いわき市で行われた記録会に参加してきました。快晴でいて暑すぎず、風も常に追い風というとてもいいコンディションでの試合でした。結果は4m80という記録でした」

とても良いコンディションで行えたようですね!
試合でこだわったことはありますか?

「試合ではいつも使っている15.7ftよりもさらに長い16ftのポールを使うことができたり、練習で使っているポールよりも10lb硬いポールを使うことができたりと、いろいろな収穫があった試合でした。今回得た課題をこれからの練習で取り組んでいこうと思います」

試合を通して、新しい課題が見えたようですね。次の試合に向けて練習頑張りましょう!
ありがとうございました。
今週の部屋
今回は短短ブロックIさんの部屋を見ていきましょう!素晴らしいハードリング技術だけでなく人一倍の探求心や真面目さもあわせ持つ彼女ですが、普段の生活からもそういったものが表れているのでしょうか?早速見ていきましょう!

充実した部屋
まとまった印象のお部屋ですね!

「表向きは真面目キャラなので、どんな部屋に住んでいるのか気になる、部屋キレイそうとよく言われるのですが、実際はものすごく物が多い部屋に住んでいます。実家から持ってきたはいいものの、1年間1回も使わなかった物もあったので、もう少しミニマムな暮らしをしたいです」

まだまだ工夫の余地があるようですね!
整理整頓されているようですね。

「決して広くはないキッチンなので、よく使う調味料のみ近くに置いています。そのせいか、冷蔵庫のドアポケットの3分の2はその他の調味料に占領されています(笑)」

ドアポケットを有効活用できているのではないでしょうか?

使いやすさを意識しました

心が落ち着きますね!
様々なお茶がありますね!

「お茶を飲むのが好きなので、いつも色々な種類のお茶をストックしています。母から私が好きそうなお茶が送られてきたのでゆっくり時間をとって飲みたいと思います。水出しで飲むのがおいしい季節になったので楽しみです」

暖かい日には最高ですね!
かわいいぬいぐるみですね。

「うさぎは元々母のものだったのですが、小さい頃肌身離さず持ち歩いていたら、いつの間にか私のものになっていました。ネコは高校の修学旅行の自分へのお土産です。どちらも思い出があるので見ると安心できます」

癒しを与えてくれそうですね。
素敵な部屋だと思いました!ありがとうございました!

思い入れの強いぬいぐるみ
編集後記

お花見したいです。(茨木)

熱中症に気をつけたいです!(鈴木)

急に夏を感じています。(林)

大学の桜も咲いています!(田口)