第1001 2022/04/04
シーズン初戦に向けて
 4月に突入し、いよいよシーズンが始まります!学生一人一人が、目標を持ちながら冬季練習を積み重ねてきました。冬季練習で積み重ねてきた力を発揮する機会を大切にして、一つ一つの大会に感謝を持ちながら、これからの試合に挑んでいきたいですね!今回は、シーズン初戦に向けて学生3人に話を聞いてみました!
 初めに、4年の佐々木(夢)に話を聞きました!どのような初戦にしたいですか?

佐々木(夢)「最近、少しずつ専門的な練習が増えてきて、いよいよシーズンに入るんだなと実感しています。約5ヶ月間の冬季練習を終えて、色々と思い返すことはありますが、後にも先にも今シーズンが大学生ラストシーズンになります。初戦からしっかりと勢いをつけられるように、準備してきたことを発揮したいです!」

4年生にとっては、ラストシーズンの始まりですね。

「三段跳びでは、ステップからジャンプに入るスイング動作や、跳び出す角度などを課題としています。今回は、どれだけ改善できているか、向上しているかを確かめながら、次に活かせる初戦にしたいと思います!」

良い試合内容になることを願っています!ありがとうございました!
 
次に活かせる初戦に!
 
去年よりも更に前へ!
 次に、3年の上村(康)に話を聞きました。シーズン初戦に向けた意気込みをお願いします!

上村(康)「3年目のシーズンとなる今年は、冬場に大きな怪我をすることなく、順調に練習を積むことができました。そのため、早く試合で走りたいとウズウズしています(笑)!初戦となるはずだった東北学連春季競技会が中止となってしまったことは少し残念でしたが、慣れ親しんだ福島大学の競技場でシーズンインを迎えることができるので、とても嬉しく思います!」

9日のTC記録会が楽しみですね!

「また、今回のTCは2年ぶりに学外者の選手を招いての試合となります。コロナ禍という状況下ではありますが、このような試合ができる環境に感謝し、今シーズンの飛躍のための足掛かりにできるよう、楽しんで全力を尽くします!」

シーズン初戦、楽しんでください!
ありがとうございました!
 次に、2年の木幡に話を聞いてみました!今年は昨年度と一味違うようですね?

木幡「はい、今年度の初戦は昨年度とは違い、しっかりと冬季練習を積んでの初戦となります。なので自分はあの冬を頑張って乗り越えてきたんだという思いを胸に全力で4投を投げ切ろうと思います」

冬季積み上げてきたものを、試合で活かせると良いですね!

「冬季練習ではウエイトトレーニングや走りを重点的に行い下半身の強化に努めました。また、技術面においてもコーチからの教えを基に練習を積んできました。その成果を存分に発揮できるシーズンとなるようにまずはこの初戦で良いスタートが切れるよう頑張ります。そして東北インカレや北日本インカレなどの大きな大会に向けて、良いイメージを作っていきたいです」

良いスタートを切れるように頑張ってください!ありがとうございました!
 
初戦で良いスタートを!
ブロック紹介
 新シーズンを迎えるにあたって、ブロックごとに今シーズンの目標や自分達の強みなどを聞いてみました!各ブロックどのようなことを胸に新シーズンを迎えるのでしょうか?
 短短ブロック






団結力のある短短ブロック!
最初に短短ブロックの對馬に話を聞いてみました。
短短ブロックはどんなブロックですか?

對馬「今の2.3.4年生の短短ブロックは、男子4名、女子4名と決して多いとは言えない人数ではありますが、冬の練習を乗り越えて、個々の力が着実ついていると感じています。また、個々の力だけではなく、団結力があることも、短短ブロックの強みであると感じています。特に、男子チームの短短ブロックは、練習中では皆がライバルと思いながら、厳しく切磋琢磨しているのですが、一度練習が終わるとお互いにアドバイスをしたり、ケアをし合うような仲の良さが目立ちます!」

確かに、練習を見ていても緊張感が感じられます!
今年の注目ポイントはなんですか?

「短短ブロックの大きな見せ場といっても過言ではない、4×100mRです。4×100mRは、個々の力はもちろんのこと、バトンパスにおける団結力だったり、戦略によって大きな差が生まれます。そこで、短短ブロックの個々の力と、冬場の練習で身につけた技術力や団結力が高まってきていることから、短短ブロックのお家芸である4×100mRには注目してほしいです!!」

今後の活躍に目が離せませんね!
ありがとうございました。
 短長ブロック
次に、短長ブロックの佐藤に話を聞いてみました。今年の短長ブロックはどんなブロックですか?

佐藤「短長ブロックは、一人一人強い個性の持ち主が揃い、和気藹々とした雰囲気が特徴だと思います!400m、800m、400mHを専門種目とした集団ということもあり、中々タフな精神をもった人が多いのも特徴の一つです!」

タフな精神で、毎日たくさん走っていますよね!
どんなブロックを目指しているのですか?

「今年の短長ブロックは、東北インカレ全員個人種目入賞!4×400mRのアベック優勝を目指し、チームを牽引するブロックになっていきたいと考えています!毎年、チームの中では最も人数が多いブロックなのですが、今年は他ブロックの勢力が強くなってきたこともあり、人数というアドバンテージを失いつつあります。私たちと一緒にチームを盛り上げ、新しい風を吹かせてくれる新入生の入部をお待ちしています!ぜひ!短長ブロックへ!」

これからの活躍に期待しています!
ありがとうございました。





和気藹々とした短長ブロック!
 中長ブロック
 
仲が良い中長ブロック!
 次に中長ブロックの黒崎に話を聞きました!
中長ブロックの特徴を教えてください。

黒崎「毎年仲が良いと言われがちな中長ブロックですが、今年もとても仲が良いブロックです。練習以外でも、一緒にシューズを買いにいくなど、プライベートでも親しい間柄です。また、個性的なメンバーが多く、会話をしていると笑いが絶えないようなブロックだと思います!」

仲が良いのが特徴なのですね!
今シーズンの目標をお願いします。

「今年の中長ブロックの目標は、公式戦で全員が入賞することです。人数こそ多くありませんが、一人一人が厳しい冬季練習を乗り越え、力をつけてきました。昨年の偉大な先輩方を越えられるように、代々受け継がれてきた『競り勝て中長』をモットーに活躍していきます!」

目標達成に向けて頑張っていきたいですね!
ありがとうございました!
 跳躍・投擲ブロック
  次に、跳躍・投擲ブロックの福田に話を聞いてみました。跳躍・投擲ブロックはどんなブロックですか?

福田「現在12人の跳躍・投擲ブロックです!
12名のメンバーの内5人が棒高跳選手と、かなりブロック内で偏りがありますが、砂場メンバー、投擲メンバー共に、いつも楽しく練習しています!」

たしかに棒高跳の選手が多い印象です。
ブロックの強みはなんでしょうか?

「他のブロックと違い、人数は少ないですが、昨年の大会では多くの点数をフィールドブロックが獲得し、チームに貢献した少数精鋭のブロックです!
フィールド種目に興味のある新一年生!
入部待っています!」

ありがとうございました!


 
レベルの高いフィールドブロック!
 今週の部屋
 今回紹介するのは、中長ブロックのOさんです。ダイナミックなフォームが魅力の彼は、どのような部屋に住んでいるのでしょうか?早速見ていきましょう!
 
とても広いリビング!
広々とした部屋ですね!

「これはリビングの写真です。ここで食事をしたり料理を作ったりしてます。また、ここでテレビを見たりしています。広い部屋なのでストレスなくのびのびと生活できています!」

広い部屋はいいですよね! 
 この部屋はなんですか?

「僕の部屋です。ここで勉強したり読書をしたり寝たりしてます。ここにいると気持ちが落ち着きます!自分の部屋があるのは便利ですが、部屋数が多い分掃除が大変です」

家が広いならではの苦労もあるのですね!

充実した部屋 
 
普段から綺麗にしている机
整理整頓された机ですね!

「これは僕の学習机です。普段から綺麗な状態を保つことを心掛けています。定期試験が近づくとここから1日中離れない日もあります。また、冬場はこたつになるので中々抜け出せないです」

勉強熱心ですね!
 寝心地の良さそうなベッドですね。

「ここで夜はいつも爆睡しています。家の隣に踏切があるのですが、その音も気にならないくらいに爆睡しています!とても良好な睡眠がとれており、これでコンディションを整えています」

相当寝心地の良いベッドなんですね!
ありがとうございました!
 
良いベッドで良い睡眠を
編集後記

成人年齢が18歳..。ということは、僕はもうおじさんですか?(佐藤)

桜の開花が待ち遠しいです!(奥山)

最近豆乳を飲みました!(利根川)

足元が焼けてきました!(藤野)