第997 2022/03/07
卒業式の思い出
3月に入り、卒業シーズンとなりました。学生たちからは、自分が高校を卒業してからこんなに時間が経ったのか、後輩たちももう卒業か、といった声が多く聞こえてきました。そこで今回は、3人の学生に卒業式の思い出を聞いてみました。
始めに、3年の佐々木(夢)に卒業式の思い出を聞いてみましょう!

佐々木(夢)「高校の卒業式に、右足に装具をつけて出席したことです。高校3年生の冬に、右膝の怪我で手術をしました。手術に伴う入院の時期がギリギリになってしまったのですが、なんとか卒業式の2日前に退院して出席することができました!学校には想像していたよりも多くの段差があり、先生や友達の手を借りながら旅立ちの時を迎えることになってしまいました(笑)」

最後まで仲間の大切さを感じることのできた時間となったのですね!

「当時は、手術後でまともに歩くことができていませんでしたが、あれから3年が経ち、しっかり治して全力で競技できています。多くの方に心配をかけてしまった分、良い結果を報告できるように最後のシーズンも頑張りたいと思います!」

大きな怪我を乗り越え、練習を積んできたラストシーズンに期待です!
ありがとうございました!

思い出に残る卒業式

高校への強い愛!
次に1年の越田に話を聞いてみました。
印象に残っている卒業式はありますか?

越田「私は、高校の卒業式が印象に残っています。新型コロナウイルスの影響で、式典自体は縮小されてしまいましたが、その分同級生や先生方と密度の濃い時間を過ごせました。ですが、本音は後輩から制服のボタンをせがまれてみたかったです、、」

憧れのシチュエーションですね!
特に思い入れのある出来事はありましたか?

「卒業証書をもらって驚いたのですが、母校を卒業して21000番目の生徒でした。キリがよくて特別な感じがします。我らが青森東高校の21000番目に相応しい卒業生であり続けたいです。アイラブ青森東高校」

母校への愛を忘れずにこれからも頑張ってください!
ありがとうございました!
 最後に2年の青木に聞きました!
あなたの思い出に残る卒業式は!?

青木「僕の卒業式の思い出は、担任の先生に、しっかりと感謝の言葉を伝えられたことです。その先生は、いつもは少し怖く、怒ることもあったため、泣くことは一切ありませんでした。しかし、卒業式が終わったあと、クラスメイトと一緒に、サプライズで感謝の言葉を伝えたところ、普段からは想像できないほどに泣いていたことを、よく覚えています。僕は、「先生は何回も卒業生を送り出しているから、軽く『ありがとう!』くらいで終わるのではないか」と思っていました。しかし、サプライズ後に泣いている先生を見て、卒業式は、何回経験しても、嬉しく、そして少し悲しい行事なのだということを知りました」

いつもとは違う先生を見ると、色々と込み上げてきますね。
卒業式から学んだことはありますか?

「僕は、この卒業式から、感謝を伝えることの大切さを再確認しました。生活の中で一緒にいる時間が長い人は、それが普通になってしまい、『ありがとう』を言えなくなってしまうことがあると思います。ですが、一緒にいる人だからこそ、日々の感謝の気持ちを伝えることが大切だと思いました。親や先生など、普段は恥ずかしくてあまり感謝の言葉を言えない人にも、どこかのタイミングで、『ありがとう』と伝えるようにしていきたいです」

これからも感謝することを大切にこれからの日々を過ごしていきましょう!
今週の部屋 
今回紹介するのは、跳躍ブロックのMくんです。一見物静かで大人な雰囲気の彼は、普段どのような部屋で過ごしているのでしょうか?早速紹介してもらいましょう!
 
家具の量や配置が工夫されている!
部屋にはどのような工夫をしていますか?

「5.5畳という狭い空間で生活しなくてはならないため、できるだけものを置かないようにしています。真ん中にスペースを空けたことで、ストレッチや筋トレも難なく行うことができます」

空間にも工夫ができていますね!
こちらは何ですか?

「大きい収納棚を置かないようにするため、ベッドの下にあるスペースも活用しています。衣類やパスタ、即席麺といった常温保存できるものはここに収納しています」

有効に活用できていて素晴らしいですね!
 
ベッドの下も有効活用!
 
かっこいいフィギュアたち
彼らはあのヒーローたちですね!

「これらは某特撮ヒーローの可動フィギュアと変身アイテムです。休みの日には動画を見ながらこのフィギュアのポーズをガシガシ変えて楽しんでいます」

至福の時間が過ごせますね!
綺麗な家具ですね!

「実家に木目調の家具が多かったこともあり、部屋にある机や棚、冷蔵庫も木目調のものを選びました。壁に巾木のようなものがあるのですが、入寮時はうすだいだい色で塗られていたため、これも100円ショップにある木目シールを貼り付けました」

自分で貼り付けたのですね!とても器用ですね!

ありがとうございました!
 
工夫を凝らした家具
今週の人
大友万杏子→藤野夢
前回大石から紹介を受けました、中長ブロック1年の大友です。

今回私が紹介するのは、今年度、スーパールーキーとして大活躍した藤野夢です。

彼女は200mで東北インカレ、北日本インカレ共に優勝し、福島大学女子短距離エースとして大いに期待されています!昨年は200m以外にも100m、400mで自己ベストを更新しており、スピード、持久力ともに着実に成長しました!

普段は、少し抜けているところもありますが、おっとりした性格で、彼女と話すと穏やかな気持ちになれます。同じ宮城県出身なので地元のトークでよく盛りますが、地元愛をとても感じます!

また、字が上手で、宮城県の書き初めの大会で何度も入賞していたみたいです。何か字を書くことを依頼したい時には彼女を頼ってみてください!

冬季練習を懸命に乗り超えた彼女の活躍に期待しましょう!
 
編集後記

新しい洋服が欲しいです!(川澄)

何かと忙しい日々です(千葉)

自炊頑張ってます!(大原)

部屋が散らかってきました(木幡)