第994 2022/02/14
春休みにやりたいこと
大学の後期テスト期間が本日までとなり、明日から春休みとなります!明日から始まる長い休みを、学生たちはどのように過ごそうと考えているのでしょうか。今回は、学生たちに春休みに何をやりたいか聞いてみました!
まず、3年の中島に話を聞いてみました!
ずばり!春休みにやりたいことはなんですか?

中島「私がこの春休みにやりたいことは、学習の習慣を身につけることです。春休みが終われば、4年生に学年が上がるということもあり、この時期は先を見据えて必要な勉強をすることが重要になってくると思います」

春休みで時間ができる分、捗りそうですね!

「はい、例えば、就職に向けた対策はもちろん、卒論に向けた情報を集めるなど、授業に追われている時には中々集中して取り組むのは難しいです。そのため、春休みという時間を利用して、将来に向けた取り組みや、自分の専門性を高める学びを積極的に行いたいと思います。そして、4年生で学びの集大成を飾ることが出来るように、先を見据えた学習習慣を身につけて、中身のある、充実した春休みにしたいと思います」

将来に向けて、充実した春休みになるといいですね!
ありがとうございました!
 次に2年の鈴木に話を聞きました。春休みにやりたいことは何ですか?

鈴木「僕は春休みに温泉巡りをしたいと思っています!温泉は、アルカリ泉や硫黄泉、炭酸泉など効能が異なる温泉が多いので、様々な温泉に入りたいです。また、福島県に来てから温泉にあまり行けていないので、飯坂温泉や土湯温泉などまだ行ったことのない温泉を巡りたいです!」

温泉に入ると心と体が癒されますよね!
温泉に行くことでどんなメリットが得られますか?

「休みの日に温泉に行くことで、練習で疲労した部分を回復することができ、次の練習で良いパフォーマンスを発揮できると思います。怪我をせずに練習を継続するためにも、定期的に温泉に行きたいです!」 

練習を継続するために、体のケアは必要ですよね!
ありがとうございました!

日頃の疲れを癒せると良いですね!
 

芸術を堪能する春休みに!
 
 最後に、1年の石寺に聞いてみました。
春休みにやりたいことは何ですか?

石寺「私が春休みにやりたいことは、文化的価値のあるものに触れることです。普段は時間をかけて堪能することができない読書や映画鑑賞、音楽鑑賞、美術品の鑑賞、絵を描くこと、ラジオを聞くことなど、授業期間中にやりたくても出来なかったことに思いきり取り組みたいと思います」

とても充実した春休みになりそうですね!

「その中でも特にやりたいことは、美術館に行くことです。北海道ではよく美術館で絵を見て楽しんでいましたが、福島に来てからはまだ行けていません。夏休みに行こうと思っていましたが、暑さでダウンしてしまい行くタイミングを逃してしまったので、春休みこそ絶対に行きたいと思っています!3月の後半には猫の写真展が県立美術館であるようなので、猫好きとして、その企画展を目掛けて訪れたいところです。絵や写真を見ている時の私はニヤニヤしていると思うので、もし見つけても気持ち悪がらずそっとしておいて下さい(笑)」

ぜひ訪れて楽しんできてほしいと思います!
ありがとうございました!
今週の部屋
今回紹介するのは、中長ブロックのTさんです。普段から笑顔を絶やすことなく周りも笑顔にさせ、練習には常に真摯に向き合っている彼女は、一体どのような部屋に住んでいるのでしょうか。早速見ていきましょう!
部屋のこだわりなどはありますか?

「私の部屋には特別なこだわりはありません。ただ、カーテンは壁の色に合いそうなグレーを選びました。来年までには色に統一感のある部屋に変えていきたいと思っています」


春休みの間に部屋の模様替えができそうですね!
 
落ち着いた雰囲気ですね!

もう壊れないことを願うばかりです
部屋の中に物干し竿があるのですね。

「私は外がどんなに晴れていても部屋干しな為、この物干し竿にはとても助けられています。写真の左上にあるエアコンは、去年の12月に新しくなったばかりで、この冬たくさん利用しています。エアコンが壊れてしまい、2週間使えなかった時は凍死するかと思いました」


今の時期もまだまだ寒いので、体調には十分気をつけてください!

ここでいつも勉強しているのですか?

「基本的に大学からの課題はここで終わらせています。私は座っているとすぐに寝てしまうので、絶対に終わらせたい課題は立って取り組むことが多いです」

立ちながら勉強できる構造になっているのですね!

机を高くすることで本棚のスペースも確保できますね!
 
後輩たちからのプレゼント!

これは何ですか?

「これは高校の部活の後輩たちから送られてきたものです。昨年の卒業式ではきちんとしたお別れができていなかったので5月ごろに送られてきた時はびっくりしました。DVDをまだ見れていないので、近いうちに見ようと思います」

高校の頃の思い出を振り返る良いきっかけになりそうですね!
ありがとうございました!
今週の人
三浦健太郎→大石英貴

前回、跳躍ブロックの田口から紹介を受けました、跳躍ブロック1年の三浦健太郎です。

今回、僕が紹介する人は、笑顔が魅力的なランナー長距離ブロックの大石英貴です。

普段はほんわかしていて場を和ませてくれる彼ですが、走りと出すその姿は一変。集中した表情で淡々と走る姿はクールで、昨年のふくしま駅伝では彼の地元であるいわき市チームのアンカーを努めるなど選手としての信頼は厚いです。力みが無く颯爽と駆け抜けていく走りは、応援していて、我々をとても清々しい気持ちにさせてくれます。

また、英語が得意という一面もあります。その実力は英検準一級に合格するほど。僕はたいして英語が得意ではないので、少しでも追いつけるように勉強しようと思います。

この冬はここまで怪我無く継続して練習ができているようです。来シーズンではさらに進化した走りが見られるのではないかと期待しています!

 
編集後記

春休みは部屋を汚さないように頑張ります!(川澄)

春休みも気を抜かず、文武両道で頑張ります!(千葉)

春休みはいろんな映画を見たいと思います!(大原)

春休みはアニメをたくさん見ます!!(木幡)