第989 2022/01/10
謹賀新年
~2022年の幕開け~
新年あけましておめでとうございます!

昨年も、たくさんの方々に応援やご支援をいただき、誠にありがとうございました。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、たくさんの応援にお応え出来るよう陸上競技部一同精進していきます。

また、本年も陸上競技部の活躍を皆様にお届け出来るよう、ホームページ委員一同より、更に良い記事作りに努めてまいります。

本年も福島大学陸上競技部をよろしくお願い致します。
今年の抱負
年も明け、冬季練習も後半に突入しました。大学生活のことや陸上について1人1人が新しい気持ちで目標に向かって進んでいくのではないでしょうか。そこで、今年はどのような目標を立てて練習や大会、学校生活に臨もうとしているのか、各学年を代表して3人の学生に今年の抱負を聞いてみました!
始めに3年の佐藤に話を聞いてみました。
今年はどんな一年にしたいですか?

佐藤「今年は、個人としてもチームとしても結果を残せる年にしたいと思います。昨年は思ったような走りができず、大学入学以降初めて自己ベストを更新することができない年となりました。自己ベストを更新し、東北インカレ優勝を目標に、まずは冬季練習を怪我なく継続していきたいと思います」

自己ベスト更新を目指して頑張ってください!
どのようなことを意識していきますか?

「今年で学生としての陸上生活が最後の年となります。両親をはじめ、支えてくださる多くの方々への感謝を形にできるように競技に取り組んでいきたいです。また、主将として個人だけでなく、チームのために何ができるのかをしっかりと考え、チームの目標達成のために広い視野を持って練習や試合に取り組んでいきたいと思います」

ありがとうございました!
学生陸上最後の年を悔い無く終えることができるように、練習に取り組んでいきましょう!

目標達成に向けて前進!
 
昨年の悔しさを糧に!
次に2年の上村(康)に話を聞きました!今年の目標を教えてください!

上村(康)「大学3年目となる今年は、入学前からの目標である100mと200mでの全日本インカレへの出場を目指します。昨年度は、全日本インカレで走ることが叶わず悔しい思いをしたので、今年に懸ける思いは強いです。昨年の応援事業でご支援していただいたOB.OGの方々への恩返しの意味も込めて、大きく成長できる年にしたいと思います!」

全日本インカレで輝く姿が見れることを期待しています!

「僕たちの学年は、今年から上級生になります。そのため、チームのために何ができるのか、練習中から考えていきたいです。そして、対校戦では、1人1人が上級生らしい活躍をしてチームを引っ張っていけるような学年になれるよう、力を合わせて頑張っていきたいです!」

上級生として頑張っていきましょう! 
 最後に1年の加藤に話を聞きました!
今年はどんな1年にしていきますか?

加藤「今年は昨年と同様に11秒台のタイムを出すことを目指します。昨年は12秒23と11秒台を出せず、思うように結果を残すことができませんでした。今年は東北インカレで11秒台を出し、少しでも順位を上げて部に貢献していきたいと考えています!」

結果を求めていきたいですね!
他に何かありますか?

「今年は大きな怪我もなく順調に冬季練習を積むことができています。福島大学に入学してから、今まで行ったことのない練習をこなし、着実に力がついてきていると感じます。これからの練習でも怪我には気をつけて残りの冬季練習を頑張っていきたいです!」

冬季練習でつけた力を試合で活かせるよう頑張ってください!
ありがとうございました!
 
目指せ11秒台!
年末年始の過ごし方
冬休みの期間それぞれのお正月を過ごしたと思います。そこで、どんなお正月を過ごしたか学生3人に聞いてみました!
 
重要文化財であるお寺!
 始めに3年の茨木に話を聞いてみました!
年末年始はどのように過ごしましたか?

茨木「あけましておめでとうございます!今年の年末年始は地元の山形県に帰省しました。家族と出掛けたり、家でゆったり過ごしたり、親戚や友人と会うことができてとても充実していました」

楽しく過ごすことができたようですね!
何かお正月らしいことはしましたか?

「お正月は友人と初詣に行き、山形市にある守国山吉祥院国というお寺で参拝しました。国の重要文化財に指定されており、とても縁起のいいお寺だそうです。去年に引き続き、今年のおみくじは大吉だったので、より良い1年になるように文武両道目指して頑張っていきたいです!」

2022年も頑張りましょう!
ありがとうございました!
次に2年の青木に話を聞きました。
年末はどのように過ごしましたか?

青木「私が、年末帰省してまずしたことは、雪かきです。年末は雪が多く、家の前の道から玄関に行くまでの道が雪で埋もれてしまったため、帰省してすぐに雪かきを行いました。その後、家族揃っての食事をし、楽しい時間を過ごしました。また、いつもならば、その後初詣に行くのが我が家の恒例行事でした。しかし、その日は吹雪なため、行くことかできませんでした」

年末なのに厄介な雪でしたよね。
元旦はどのように過ごしたのですか?

「元旦は、おせち料理を食べて過ごしました。ここ3年ほど年始を実家で過ごしていませんでしたが、今年は久しぶりに、家族と共に新年を迎えることができました。私の家のおせち料理は、祖母が主に作っています。家で作っている豆を使った、黒豆や数の子の他、海老やかまぼこ、などの様々な料理が入っており、見た目も華やかです。ちなみに、私は伊達巻が一番好きです」

とても美味しそうなおせちですね!
素敵な年末年始を過ごすことができたようで、良かったです!

豪華なおせち料理!

綺麗な景色!
最後に1年の平原に話を聞きました。
年末年始はどのように過ごしましたか?

平原「僕は香取市に帰省し、中学生の頃からの友達と久しぶりに遊ぶことが出来ました。中でも一緒に銚子に初日の出を見に行くことが出来たことはよい思い出になりました。当日は雲が出ていたため水平線から昇る朝日を見ることは出来ませんでしたが、年の始めに美しい風景を見て心を新たにすることが出来て良かったです。ちなみに銚子の初日の出は日本一早いと言われています!」

綺麗な景色は心が洗われますよね!
帰省中は他にどのようなことをしましたか?

「実家では妹と遊んだり、大学での話をしたり、出かけたりと盛りだくさんの内容でとても充実した時間でした!」

よいリフレッシュになったようですね!
ありがとうございました!
編集後記

スノースポーツに挑戦したいです!(佐藤 )

極暖のヒートテックが欠かせません。(奥山)

納豆は美味しいと思います。(利根川)

こたつで食べるみかんは最高です。(藤野)