第974号 2021/09/20
ふるさと自慢
~地元に思いを馳せて~
今回は4人の学生に、それぞれの地元について熱く語ってもらいました!その土地ならではの食べ物や歴史的な場所など、どれも興味深いものばかりです。早速見ていきましょう!
はじめに、北海道出身の1年、石寺に話を聞いてみました!
地元の自慢できるものは何ですか?

石寺「私は北海道札幌市出身です。『北海道といえば美味しいお菓子』というイメージを皆さんお持ちだと思います。まったくその通りです!そのお菓子をいつでも食べることが出来るという点が自慢できるポイントです!実家から徒歩圏内に、チョコレートで有名なロ○ズと、マルセイバターサンドが看板商品である六○亭があります。いつでも買えてしまうので食べ過ぎ注意です(笑)」

北海道のお菓子は本当に美味しいですよね!
この写真はなんですか?

「この写真は実家近くにある『ロ○ズガーデン』の花の様子です!実はロ○ズはお菓子だけでなく、地域発展の取り組みも行っていて、この約13000㎡の庭には約7000本のバラと20万株の宿根草が咲き誇り、市民の憩いの場となっています。札幌市の隣にある当別町のロ○ズ本工場では、工場見学などができるアミューズメント施設の建設が計画されていて、さらなる盛り上がりが期待されています!」

とても広い庭なのですね!驚きました。
素敵な地元だと思います!ありがとうございました!

空とバラ、どちらもきれいですね!

教科書で見たあの場所!
次に、青森県出身の1年越田に話を聞いてみました!
どのような場所が有名ですか?

越田「私の地元は青森県青森市です。みなさん、“三内”という言葉を一度は聞いたことがないでしょうか。そうです、三内丸山遺跡です。私の出身である三内西小学校・三内中学校は、先日世界文化遺産に登録された、三内丸山遺跡が学区にある学校です。小学校の総合的な学習の時間では、実際に三内丸山遺跡に行って、火おこしをしたり小さな竪穴式住居を作るという体験をしました。竪穴式住居の中は、ものすごく独特で強烈な匂いがするのでぜひ皆さんに嗅いでみて欲しいです」

教科書などにも載っている有名な場所ですね!
青森というと、りんごのイメージが強いですが、おすすめの品種はありますか?

「私の一番好きな品種は、“ふじ”です。とてもジューシーで、蜜が入っているとさらに美味しいです。他にも、黄色い“とき”や“王林”なども美味しいので、食べ比べてみるのも楽しいです。そして青森のりんご100%ジュースは本当に美味しいので、飲んだことのない人は絶対に飲んでみてほしいです。りんごジュースはまた格が違います。
まだまだほんの一部ですが、青森県を伝えることができて嬉しいです。とっても魅力的な本州最北端の青森県に、是非お越しください!」


世界遺産に美味しい果物、青森県には魅力がいっぱいですね、ぜひ訪れてみたいです!
ありがとうございました。
次に、千葉県出身、1年の平原に話を聞いてみましょう!
おすすめスポットを教えてください!

平原「僕の地元である千葉県香取市佐原は、江戸時代に水運で栄えた町です。市街地を流れる小野川沿いには当時の建築物が残っていて、千葉県の北側(北総)を代表する観光地となっています。小野川には遊覧船が通っているので、川沿いを歩いて見る景色と船から見る景色はまた違っていて趣があると思います。また、毎年7月と10月には千葉県で唯一ユネスコ世界無形文化財に指定された佐原の大祭が催されます。僕も高校生までは友達と遊びに行ったり、中学生の頃は町内の山車を曳いたりしていました」

歴史的にも有名な場所で育ったのですね。

「古い町並みから離れたところに、東国三社の1つの香取神宮があります。神宮という名がついているように、位の高い神社です。調べてみると、全国約400社ある香取神社の総本社だそうです」

香取神社は耳にしたことがありますが、その総本社があるとはぜひ行ってみたいです!
ありがとうございました。

町内に1つある豪華な山車
(夏は10台、秋は14台の山車が曳き廻される)

桜島でのロードレース大会にて
(湯田は写真左から7人目)
最後に、陸上競技部の中で唯一の九州出身、1年の湯田に話を聞いてみました!
あなたの地元はどんな場所ですか?

湯田「私の地元、鹿児島について紹介します。まずは桜島です。高校時代はこの桜島の火山灰に苦しめられました。洗濯物は外に干せないですし、トラックの上に積もってる時は掃除もします。高校のロードレース大会は桜島であるので、その写真です」

鹿児島県出身ならではの、悩みがあるのですね。
食べ物でも有名なものがあるのだとか…?

「はい。鹿児島といえば、鳥刺しが有名です。鶏肉の外側を炙って、鰹のたたきの鳥バージョンといった感じです。甘口の醤油に、ニンニクたくさん入れて、玉ねぎと食べると、わっぜ(とても)美味しいです。ちなみに年間500件ほど食中毒が起こるらしいですが、僕のイメージでは鹿児島の人は他の都道府県の人より耐性がありそうです」

鶏肉は焼いたものしか食べたことがないので、機会があれば是非食べてみたいですね!
ありがとうございました。
 今週の人
谷口亜実→平原蒼汰
前回、短短ブロックの石寺から紹介を受けました、中長ブロック1年の谷口です。

今回私が紹介するのは、千葉県からやって来た超絶真面目な跳躍ブロックの平原蒼汰です。

彼はとても賢く、いつも物事を冷静に見て、私のずっと先を歩いているように感じます。
同じ学部ということもあり話す機会が多々ありますが、彼の知識量には驚かされます。

そんな彼ですがアイドルマスターが好きという意外な一面を持っています。彼の話がきっかけでアニメを見ましたが練習のモチベーションに繋がるので私からもオススメです。時間のある方や気持ちを高めたい方は見てみてください!

棒高跳を専門としていて、彼の周りを圧巻する堂々とした跳躍で空高く舞い上がる姿はとてもかっこいいです。今後の活躍にも期待です!

電車が好きな一面も!
 全日本インカレについて
天皇賜盃第90回日本学生陸上競技対校選手権大会が9/17(金)から19(日)に埼玉県熊谷市で行われました。
13種目、22人がエントリーしていましたが、全国大会等、大会の規模に関わらず、緊急事態宣言地域での課外活動を一律に禁止するという福島大学の方針により感染拡大防止の観点から出場許可が下りなかったため、欠場することとなりました。

沢山の応援ありがとうございました。これからも福島大学陸上競技部一同、弛まぬ努力をもって練習に励んでいきます。
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

 福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存知ですか?

Twitterでは、大会情報や速報、ホームページ更新のお知らせ等々、福島大学陸上競技部に関する情報を更新しています!

少しでも私たちの活躍や活動を、みなさんにお伝えできるよう今後も更新していきますので、是非チェックしてみて下さい!!!

「大会結果が気になる!」、「応援している選手がいる!」、「どんな活動をしているの?」等、少しでも私たちに興味を持ってくださった方は、是非フォローもよろしくお願いします!

https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

金木犀のいい香りが好きです!(高橋)

最近ラムネにハマっています。(川澄)

ぶどうの季節になりました!(林)

うどん屋さんが使うような湯切り用のざるがほしいです。(田口)