第973号 2021/09/13
僕/私の隠れた特技
今回は、学生たちの隠された特技について掘り下げていきます!普段は陸上競技に熱を注いでいる学生たちですが、一体どのような特技を持っているのでしょうか?早速紹介してもらいましょう!
まず、4年の長内に話を聞いてみました!
陸上以外にも得意なスポーツがあるそうですね?

長内「はい!実は、僕は小学生の頃、6年間柔道をやっていました。当時は周りと比べてそこまで体格が大きい方ではなく、心も子供だったので、よく負けて泣いていました。余談ですが、実は短長ブロックのK君も柔道をやっていたそうで、勝負をしたことがありました。結果は僕が勝ちました(笑)」

それは驚きの事実ですね!
柔道をやってて良かったと思うことはありますか?

「この6年間の経験が、今の陸上競技で精神面において活きていると思います。この経験を無駄にしないためにも残りのシーズンを頑張っていきます」

小学生時代の経験が、現在に良い影響を与えているのですね!
ありがとうございました!

柔道を始めた小学生時代

まるでプロのよう!
次に、3年の板井に話を聞いてみました!
多趣味だと聞きますが何か特技はありますか?

板井「読書、テニス、肉料理…など、挙げればキリのない程の趣味を持っている僕ですが、その中でも特技としているのはギターです!幼少期にピアノを習っていた経験から、音に色が付いて見えるようになり、そこから自分の好きな曲の傾向(色)が見え始め、一音一音分解、そして構造を把握し、なぜ好きなのか理解するというサイクルを回していく内に、音楽の理論的な側面に魅入ってしまいました。僕自身、好きな曲は何度も聞くタイプということもあり、できるようになるまで、必然的に同じフレーズを弾き続ける楽器の練習は、非常に性に合っているものだと感じています。また、最近ではスラム奏法にも着手し始め、ギターの弦楽器的特性に加え、打楽器としての可能性に興味を持っています」

音楽には、そこまでの深みがあったのですね…(笑)
どのようなジャンルを弾きますか?

「多趣味な父の影響も受け、クラシックやジャズ、プログレ、ヘヴィメタルから、現代のオルタナティブメタルに至るまで、幅広く聞いてきました。その中でもやはり、チューニングで言えばdropCやBといった重厚な低音の広がりが好きなので、メタルコアを1番よく弾いているかもしれません。
『この曲を弾いてみたい!』『インテリアとして置きたい!』『ブレイクダウンが好きだ!』どんな理由でも構いませんので、ギターに興味がある方、無料で貸出、及び指導いたしますので、是非是非連絡ください(笑)」

楽器演奏には、健康増進などの効果もあるようですが、近所迷惑にはならないようにしましょう(笑)
ありがとうございました!
続いて、2年の上村(未)に話を聞いてみました。
隠れた特技、ぜひ教えてください!

上村(未)「私は小さい頃から絵を描くことが好きで、小学生の頃は自分が考えた女の子の絵や動物を描いていました。今では模写をしたり写真から絵を描いたりしています。
私が本格的に趣味として絵を描き始めたのは中学生の頃で、当時部活が忙しかったということもあり、休みの日は疲れていて家から出ないこともありました。そんな時に机に向かってひたすら絵を描き続けるということをしていました。絵を描いている時は何も考えずにいられ、気づいたら3時間経っていたということも少なくありません。今はなかなか描く時間を見つけるのが難しいということもありますが、描きたい時にのんびり描き、時間を忘れています!」

自分の好きなことに夢中になるとあっという間に時間が経ちますよね!
現在はどのような絵を描いているんですか?

「現在描いているものは模写がほとんどで、自分が気に入ったアニメ等を描いています。私が描く絵はほとんどが女の子です。描きやすいというのもあるのですが、かわいい女の子を描くことが単純に好きです笑
まだまだ描き方、色の塗り方が下手な部分もあるので、息抜きとして描きながら上達していきたいです!」

とても絵が上手で羨ましいです!これからも多くの絵を描いてください!
ありがとうございました。

趣味が特技に!

英検取得のための教材
最後に、1年の大石に話を聞いてみました!
あなたの特技を教えてください!

大石「僕は得意と言えるようなものではないのですが、英語が得意です。僕の兄や姉が英語をすらすら話しているのを見て、僕もすらすら話したいと思い英語の勉強をほかの教科よりも頑張りました。まだまだすらすら話せるようにはなっていないのですが…。僕は高校時代、英検2級までは取得しようと思い、勉学に励みました。その結果、英検2級を取得することができました。さらに、英検2級の1段階上の英検準1級も取得することができました。写真の単語帳や文法の教科書を反復したのが良かったと思います」                      
素晴らしい努力の成果ですね!
これらの取り組みを通して何か身についたことはありますか??

「英語を学習することを通して、目標に向かって地道に努力する力を身につけました。授業であったり、部活動であったりと目標に向かって努力することは、今後も必要となってくると思うので培ってきた力を活用していきたいです。また、在学中に英検1級を取得できるよう今後も英語の学習を続けていきたいと思います」

英語をすらすらと話す姿を是非とも見たいですね!これからも頑張ってください!
ありがとうございました!
今週の部屋
今回紹介するのは、投擲混成ブロックのKさんです。普段の明るさとは裏腹に試合になるとかっこいい姿で砲丸を投げる彼女は、一体どのような部屋に住んでいるのでしょうか。早速見ていきましょう!
整った綺麗なお部屋ですね!

「私は今まで兄との2人部屋だったので、この部屋が初めての自分1人の部屋です。つい衝動買いをしてしまうので物が増えがちで整理するのが大変ですが、今のところ頑張って定期的に片付けるようにしています」

整理整頓を頑張っているのですね!

整理整頓された部屋

たくさんの漫画本
漫画本がたくさんありますね。

「この本棚には私のお気に入りの漫画本を収納しています。本当は他にも沢山の漫画本があるのですが、この本棚には収まらないのでベッドの下にこっそりしまわれています」

種類豊富で楽しめそうですね!
グッズもたくさんありますね。

「これらは私の好きなアプリゲームのキャラクターとライブのグッズです。自分の部屋ができたらグッズを飾るという夢があったので、このグッズたちを見るだけで気分が上がります」

気分が上がるグッズばかりですね!

見ているだけで気分が上がる!
 
思い出のぬいぐるみ
 このぬいぐるみは何ですか?

「私のベッドの枕元に置いてあるぬいぐるみです。右のぬいぐるみは高校の修学旅行のときに友人とお揃いで購入したものです。左のロブスターのぬいぐるみは同じ友人からプレゼントしてもらいました。どちらも大切にしています」

大切なぬいぐるみなのですね!
ありがとうございました!
 今週の人
 石寺咲月→谷口亜実
 前回、木幡から紹介を受けました、短長ブロック1年の石寺です。

今回私が紹介するのは、笑顔でみんなをトリコにする、中長ブロックの谷口亜実です!

彼女はいつどんな時も笑っています。笑っているというよりはニヤニヤしているという表現の方が正しいかもしれません。辛い練習メニューを行っている時でさえ笑っているので、少し不気味に感じる時もありますが、走り終わったあとに本人に「今笑いながら走ってたよね!?」と聞いても「えっ?笑ってないよ?」と返ってくるので、彼女には笑っているという自覚はないようです。しかしそんな笑顔に私たちは釘付けでついつい話しかけてしまうのです。彼女は知らず知らずのうちに周りを笑顔にさせる天才です!

そんな彼女ですが、真面目な一面も持ち合わせています。授業の空きコマや放課後には、よく図書館で勉強している姿を見かけます。眼鏡をかけてパソコンと向き合う姿は、普段の練習時の顔つきとはまた違い、かっこいいです。

彼女は1500mを専門に競技を行っています。その真面目な努力の積み重ねと笑顔で、自己ベストを更新していくと思います。ぜひ彼女の走りに注目してください。きっと笑いながら走っているはずです!
 
 全日本インカレについて
 緊急事態宣言の延長に伴い、9/17(金)から19(日)にかけて埼玉県の熊谷市で行われる天皇賜盃第90回日本学生陸上競技対校選手権大会への参加が困難な状況になりました。

各種大会への参加が厳しくなっている現状ではありますが、部員一同、一丸となって練習に励んでいきます。引き続き応援の程宜しくお願いします。
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

最近の朝晩は肌寒くなってきましたね(福本)

ニンニクパワー全開!(佐藤)

寒暖差が激しいので風をひかないように気をつけたいです。(鈴木(皓))

アニメのDVDを13本借りました(木幡)