第971号 2021/08/30
全日本インカレ ピックアップ選手!
9月17日(金)から19日(日)にかけて、埼玉県にある熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で天皇賜杯第90回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。福島大学からもたくさんの選手がこの大会に出場します。そこで、今週と来週に分けて、この大会に出場する男子と女子の選手をそれぞれ取り上げていきます。今週は男子の選手に話を聞いてみました。
1500mに出場する谷中田に話を聞きました!
もう少しで全日本インカレが始まります、今の心境を聞かせてください!

谷中田「4年目にして初の全日本インカレ、、、どころか人生初の全国大会なので、正直かなり緊張しています(笑)しかし人生初の大舞台なので、緊張以上に楽しみな気持ちが大きいです!」

人生初の全国大会、頑張ってください!
最後に意気込みを聞かせてください!

「試合当日は学生陸上の集大成として、満足のいくパフォーマンスを発揮したいです!この夏は男子チーム一丸となって今まで以上に真剣に陸上に取り組んできました。このチームで挑める最初で最後の全日本インカレになるので、気持ちの入ったレースをしてきたいと思います!」

チームを盛り上げる走りをしてきてください!
ありがとうございました!

4年間の集大成となる走りを!
(谷中田は写真中央)

練習の成果を信じて!
(島倉は写真左)
次に、4×100mRと4×400mRに出場する島倉に話を聞いてみました!

島倉「4×100mRと4×400mRに出場します。大学1年生の頃から全日本インカレに出場することを目標に日々の練習に取り組んできました。そこで切磋琢磨してきた仲間たちと共に、全国の舞台でバトンを繋げることがとても嬉しいです」

1年生の頃からの目標を達成することができたのですね!
本番はどのような走りをしたいですか?

「全国大会は人生初ではありますが、全日本インカレで走っただけということにはしたくはありません。4×100mRでは、磨いてきたバトンパスを発揮し、4×400mRでは前半から飛ばし、後半まで粘りの走りをして、満足のいくタイムをチームとして出せるように頑張ります。これまで積んできた練習を信じて、臆することなく攻めの気持ちで勝負してきたいと思います」

チーム一丸となって頑張ってください!
次に4×100mRに出場する上村(康)に話を聞いてみました。

上村(康)「去年から4継チームの目標だった全日本インカレに出場できるということは、素直に嬉しいです。出場決定に至るまで、先生方やチームの期待を裏切ってしまうような結果ばかりだったため、与えていただいた正真正銘のラストチャンスで、1つの結果を出すことができ、嬉しさもひとしおでした」

出場決定おめでとうございます!!
今後はどのようなことを意識して練習していきますか?

「この結果は、スタートラインに立つ権利であり、福島大学陸上競技部を代表して出場する以上、結果にこだわらなければなりません。全日本インカレまで残り約3週間と、やれることは限られているかもしれませんが、苦しい状況も乗り越えてきた持ち前のチームワークで協力し合い、自信を持った状態で全国で勝負したいと思います!」

福島大学陸上部の代表として、堂々と戦ってきてください!

力強い走りを全国の舞台で!
(上村は写真中央)

チームに勢いをつける!
(青木は写真右)
最後に、4×400mRに出場する青木に話を聞いてみました。意気込みをお願いします!

青木「僕は、4×400mRで全日本インカレに出場します。僕以外はみんな4年生なので、このインカレの雰囲気をこれからも男子チームに伝えていけるよう、チームベストの更新はもちろん、少しでも上のラウンドに進めるように全力で走ってきます」

4年生のためにも、上のラウンドに進めるように頑張ってください。
この夏、特に力を入れて練習したことはありますか?

「夏休みには二部練習を行い、走り込みだけでなく、フォームの改善も行ってきました。そのなかで、自分はまだ力に頼ってがむしゃらに走っているということに気づくことができました。正しいフォームを身につけることで、余分な力を使わずに走れるようになります。夏休みの練習で身につけたことを、全国の舞台で存分に発揮してきたいです!」

ありがとうございました。
全国の舞台での走りに期待しています!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック4年の吉村です。チームの大黒柱であり、強さと優しさに溢れた彼女は、普段どのようなご飯を食べているのでしょうか?
早速聞いてみましょう!
吉村「今日の献立はキャベツと豚肉の味噌炒め、野菜たっぷりコンソメスープ、白米、ヨーグルトです。写真に撮り忘れましたが、最近は旬の桃もよく食べます。福島の桃は本当に美味しく、いくつ食べても飽きません!」

福島の桃はとても美味しいですよね!作る上で何か工夫していることはありますか?

「献立を考える上で、美味しくパパッとバランスの良い料理を作れるように、使用する食材などを工夫しています。例えば、今回メインの野菜炒めはキャベツと豚肉と市販のそうざいの素を使って簡単に炒めて作りました。コンソメスープにはすでにカットされている1人用の野菜を購入して、冷蔵庫にあった食材とともに鍋に入れて煮込むだけで完成です。練習や勉強などで忙しくても、こうした調理時間を短縮できる食材や調味料の素を上手に活用して自炊しています。今は様々なメーカーから調理の手間を減らせるミールキットや調味料、カット野菜などが多く出ているので、皆さんもぜひ活用してみてください」

簡単に栄養のある食事がとれて良いですね!
ありがとうございました!

工夫がされていておいしそうな食事!
今週の部屋
今回紹介するのは、短短ブロックのKさんです。高身長を活かした走りで周りを魅了する彼女は、一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか。それでは、早速見ていきましょう!

整った印象が伝わります!
部屋の紹介をお願いします!

「私は寒色が好きなのでカーテンやベッドシーツは青色にしています。部屋は白と青で、統一感を出しています」

部屋に統一感があって素敵ですね!

いつもここで勉強しているのですね!

「デスク周りは白で統一しています。
広く使いたいので必要最低限の物だけを置くようにしています」


整っていて使いやすいですね!
 
整理整頓されたデスク!

落ち着く色ですね!
部屋のこだわりはありますか?

「寒色が好きなので、カーテンは鮮やかな青色を選びました。まだ部屋にあまり家具がないので、このカーテンの色のような寒色系の家具を揃えたいなと思っています」

シンプルでこだわりがあって良いですね! 
 良い一眼レフですね!

「私は写真や動画を撮るのが好きで、GoProとCanonのミラーレス一眼カメラを愛用しています。その時の一瞬を写真や動画に残すことで、見返した際に思い出が蘇り、幸せな気持ちになれます」

良い思い出になりますね!
ありがとうございました!
 
本格的な機材ですね!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

来年の夏はお祭りに行きたいです。(芦野)

花火がしたいです。(茨木)

あっという間に夏休みが終わりそうです...(奥山)

ポータブルスピーカーが便利です。(大原)

自炊頑張ってます。(藤野)