第968号 2021/08/09
前半シーズンを振り返って
8月に入り大学も夏休みへ入りました。大学生活も区切りを迎えている中、主に東北インカレ、北日本インカレを駆け抜けてきた前半シーズンも区切りを迎えたため、前半シーズンの振り返りについて4人の学生に話を聞いてみました。
まず4年の長内に話を聞いてみました!シーズン前半を終えてどうでしたか?

長内「前半シーズンはチームに対して最低限の貢献はできたと思います。対校戦である東北インカレや北日本インカレで得点を取り、チームに貢献することができました。しかし、それは4点や5点で優勝や表彰台に登って大きな点数を入れることはできませんでした。優勝や表彰台を狙える位置にいたのにそのチャンスをものできなかった点は反省すべきだと思います」

4年生として頼りがいのある走りでした。
後半シーズンに向けての意気込みをお願いします!

「後半シーズンは結果をださないといけない場面でしっかり結果を出せるように今夏はメンタル強化に努め『勝負強さ』ということにこだわって試合に臨んでいきます」

良い走りを期待しています!

華麗なハードリング(長内は写真中央)!

前を追う力強い走り!(茨木は写真中央)
次に3年の茨木に話を聞いてみましょう!シーズン前半を終えてどうでしたか?

茨木「前半シーズンは正直、納得のいく結果を出すことができず、悔しい気持ちが残る試合ばかりでした。100mでは後半の加速の部分、ハードルではインターバルの走りなど、多くの課題が見つかりました。また、気持ちの面から弱気になっていたので、もっと強い気持ちで試合に臨んでいく必要があると感じました」

多くの課題が見つかったのですね。
後半シーズンに向けての意気込みをお願いします!

「前半シーズンでいい走りが出来なかった分、後半シーズンでは少しでも自己ベストに近づけるように、まずはしっかり自分の走りを取り戻していきたいです。持ち味のスタートを磨き、課題である後半の加速の部分を修正していけるように、自分に厳しく練習を積んでいきたいと思います!」

後半シーズンに向けて頑張っていきましょう!
次に2年の鶴巻に話を聞いて見ました!
前半シーズンはどうでしたか?

鶴巻「前半シーズンは、大学初レースを経験することができました。福島大学のユニフォームを着て走ることができて嬉しかったです。しかし、走りの面ではまだまだ練習不足を感じ、記録も良くありませんでした。そうした諸々の課題を改善できるように夏休みの練習を頑張っていきます」

まだまだ伸び代がありますね!!
他には何かありますか?

「学年が一つ上がったことで今までは教えてもらえる立場だったのが、今度は教える立場となりました。後輩からどんな質問をされても正確に教えられるように、日頃から先輩としての責任感を強くもって過ごすようにしたいです」

頼れる先輩になれるように頑張って下さい!
ありがとうございました!

キレのある走り!

落ち着いた走り!
最後に1年の谷口に話を聞いてみましょう!

谷口「前半シーズンは受験で衰えた体力とスピードを戻すことを課題に取り組みました。日々の練習や大会で少しずつですが戻ってきていることを実感出来ました。また、高校とは違い他のブロックの方と練習することでたくさんのことを学べました」

良い感覚が徐々に掴めてきているのですね!今後の意気込みをお願いします。

「しかしまだまだ力不足な為、後半シーズンも引き続き頑張りたいです。課題の継続は勿論、自分の納得のいく走りができるようにしたいです。新しい環境にも慣れてきたのでギアを上げていきたいと思います」

笑顔で後半シーズンも走り抜けてください!ありがとうございました!


今週の部屋
今回紹介するのは、中長ブロックのTさんです。とてもストイックな彼は、一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか。それでは、早速みていきましょう!
生活感のある部屋ですね。

「多少散らかっていますが、そこが逆にチャーミングポイントです。僕の場合、綺麗すぎる部屋だとくつろぐことができないので、あえて少し散らかし生活感のある部屋にしています」

自分なりのこだわりがあるのですね!

こだわりの部屋


勉強も全力で!
パソコンが置いてありますね。

「勉強を行なっている机です。僕がこの机に座った時には、凄まじい集中力を発揮します。なので、課題を溜めていたとしても即座に片付けることができます」

素晴らしい机ですね!
ロフトもありますね。

「はい。ロフトは物置のような感じ使っています。写真では分かりづらいかもしれませんが、結構広いです。なのでとても便利です。今はまだ使用していませんが、今後、有効活用していきたいです」

ロフト羨ましいです!

スペースを有効活用!

靴の多さが光る!
靴がたくさん置いてありますね。

「どの靴も長く履いています。なので、それぞれの靴に重い入れがあり、シューズケアも念入りに行っています。長く履いていれば履いているほど愛着が湧いてきます」

大切にしているのですね!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは短短ブロック4年の福本です!大きな走りから出る圧倒的なスピード力で走り抜ける彼は、普段どのようなご飯を食べているのでしょうか。
早速紹介していただきます。
福本「今日の献立は、白米、豚キムチ、豆腐となめこの味噌汁、野菜スティックです。気温が上がってきて食欲がなくなってくる時期ですが、お米に合う味付けの豚キムチであればしっかりと食事量を保つことができると思って作りました」

夏こそ食事量が大切になってきますよね!
栄養面で何か意識していることはありますか?

「最近は、あまっている野菜をスティック状にして食べることで栄養のバランスをとることが多いです。食べやすい大きさに切るだけで良いのでとてもお手軽でおすすめです。以前は、味噌汁に野菜を沢山入れる方法を取っていましたが、この季節になると食べ切る前に腐らせてしまうかもしれないと思い、野菜スティックにしています」

簡単に野菜が食べれて良いですね!
ありがとうございました!

夏バテ防止につながる食事!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記
テストとレポート無事に終わり夏休みです!(川又)

朝はパン派です。(千葉)

最近雨がすごいです。(寺原)

プールの水を飲みました。(利根川)