第966号 2021/07/26
第96回福島大学トラッククラブ競技会
7月22日(木)に、第96回福島大学トラッククラブ競技会が行われました!天候にも恵まれ気温も高かったため自己ベストを更新したり記録を狙ったりする選手が多くいました。そこで、参加した学生のうち4名から話を聞きました!
まず初めに、今シーズン初レースだった4年の鈴木(光)に話を聞いてみました!

鈴木(光)「今回の記録会は今シーズン初めてのレースでした。久しぶりに400mを走るということだったのですが、力むことなく、ほどよい緊張感の中走れたと思います。しかし、ラスト100mの所できつくなってしまい、一気に失速してしまいました」

久しぶりだったこともあり、自分の思っていたレースができなかったのですね。

「ラスト100m以降の走りは、以前からの課題なので、きつい中でもしっかり身体を動かすことを意識し、練習していきたいと思います。最後の100mを粘って走ることができれば自己ベストを出せると思うので、次の記録会では自己ベスト更新を狙っていきたいです」

自己ベスト更新期待しています!
ありがとうございました。

粘りの走り!
(鈴木(光)は写真左から2番目)

自信につながる走りへ!
(安部は写真左)
次に2年の安部に話を聞いてみました!
レースを終えての感想をお願いします!

安部「前回の福島大学トラッククラブ競技会に引き続き、今回も1500mで自己ベストを更新することが出来ました。今回の競技会に向けて1000mを2分30秒台で走れる走力を身につけておきたいと考えていたので、競技会の4日前ほどに2分30秒台を出せた時は自信になりました。その自信を持てたからこそ更新することができたと思います」

自己ベスト更新おめでとうございます!
今後の課題は見つかりましたか?

「まだまだ1000mのベストタイムより10秒ほど落ちたペースになっているので、試合でのパフォーマンス力を高め、その差を少しでも埋めていけるようにしていきたいです。今年の目標は4分05秒と自分の中で掲げているので、その目標を達成することができるよう残りのシーズン、そして練習の一つ一つを大切にしていきたいと思います」

目標達成に向けて頑張ってください!
次に2年の齋藤に話を聞いてみました。記録会はどうでしたか?

齋藤「今回の記録会は1500mに出場し、タイムは4分58秒44でした。自己ベストとはなりませんでしたが、大学のトラックかつ先導する選手がいない中でのレースでも、安定して5分切りで走ることが出来ていて、去年と比較してもかなり成長を感じています」

成長を感じられるレースになったようですね!今後の課題はなんですか?

「中盤にペースが乱れてしまうことです。無意識に身体がリミッターをかけていることと、練習が足りていないのでそこを修正・改善していけるように練習を積んでいきたいと思います。この夏でベストからあと10秒は縮められるよう頑張ります」

ともに練習頑張って行きましょう!ありがとうございました!
 
自己ベストに迫るような走り!
 
記録更新へ!
最後に、1年の三浦に話を聞きました!記録会を振り返ってみて、どのようなものを得られたと思いますか?

三浦「今回の記録会で走幅跳に出場し、6m11で自己ベストを1㎝更新しました。約2年のブランクがあり、今シーズン中の自己ベスト更新は難しいと考えていたので、今回の記録には嬉しさとともに驚きやほっとしているところもあります」

これからどのように練習に取り組んでいきたいですか?

「走力や技術、筋力など課題が山積みなので一つ一つ改善し、さらに記録を更新していけるように練習していきたいと思います」 

記録更新おめでとうございます!さらなる飛躍を期待しています!ありがとうございました。
今週の部屋
今回紹介するのは、跳躍ブロックのHくんです!バネの効いた走りに加えてリーダーシップも持ち合わせる彼はどんな部屋で生活しているのでしょうか?早速見ていきましょう!
落ち着いた部屋ですね。

「少々散らかっていて申し訳ありませんが居間です。ベランダが狭く、洗濯物が下についてしまうので部屋干しにしています。全体的に暗めの色の家具が多いので落ち着いた雰囲気の中で生活できています」

リラックスできていいですね!

落ち着いた雰囲気
 
文武両道!
教科書が置いてありますね。

「普段勉強や食事をしているテーブルです。冬はこたつになります。テストも近いので勉強したいものやしたものが左に寄せてあります。普段の勉強でも大体教科書類は左にあります。後ろにベッドがあるので疲れた時は寄りかかっています」

勉強頑張ってください!
これはなんでしょうか?

「仮面ライダーの変身ベルトをディスプレイしている棚です。上は衛生品を中心に色々あります。下の棚の右側には貴重品が、左側には箱の中で保管している変身ベルトを置いています」

趣味と生活が詰まっていますね!
 
便利な棚!
 
イチオシの漫画
この漫画はなんですか?

「ベッドの後ろの収納の上にはアイドルマスターの漫画を置いています。これは実家から持ってきたもので、お気に入りの漫画です。アニメ版のコミカライズですが、アニメ同様に名作だと思います」

是非読んでみたいです!
ありがとうございました!
今週の人
藤石紗瑛子→木幡遥香
前回林から紹介を受けた、投擲混成ブロック2年の藤石です。
今回、私が紹介するのは、同じ投擲混成ブロック1年の木幡遥香です!

木幡が入部してもうすぐ4ヶ月が経ち、木幡の生態について徐々に分かってきました笑
木幡は、アニメや漫画にとても詳しく、特に少年漫画が詳しいです。私と好みが似ていて、毎日練習の時に話すのが楽しみです。
木幡は、漫画をたくさん持っていて、私は今度呪術廻戦を借りる約束をしています笑
私以外にも、木幡から漫画を借りる約束をしている人がいて、木幡の漫画好きは福大陸上部では有名になりつつあります。
また、オフの日は毎週のようにアニメイトに通っているようです。無印も好きで、無印とアニメイトに通いつめているようです。木幡の定期入れは、ハイキュー!!の音駒高校のパスケースで、鍵には呪術廻戦のパンダ先輩が付いています。もし、木幡がこれらを無くしたら、みなさんで探してあげてください!笑

そんな木幡ですが、今シーズンの記録会では、ベストを更新しました!木幡の今後の活躍にも乞うご期待ください!!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

サーキュレーターが大活躍しています!(高橋)

久しぶりの海は最高でした!!!(川澄)

スイカが美味しい季節です!(林)

アイスを山ほど食べたいです。(田口)