第961号 2021/06/21
 第95回福島大学トラッククラブ競技会
6月19日(土)に、第95回福島大学トラッククラブ競技会が行われました!雨の中での競技会となりましたが、全員全力を尽くして挑むことができました!そこで、今大会において見事に自己ベストを更新した選手に話を聞きました。
 はじめに、1500mに出場した安部に話を聞きました。
今回のレースはどうでしたか?

安部「今回のトラッククラブ競技会で、1500mの自己ベストを更新することができました。これで、先週の東北インカレでの3000mSC、5000mに引き続き、今シーズンで3種目での自己ベストを出すことができました。1年生のころと比べてスピードも付いてきたため、レース前から自己ベストを更新する自信はありました。再来週の北日本インカレに向けて良いイメージを持つことができたので良かったです」

北日本インカレに向けての弾みになったのですね。
何か意識した点などはありますか?

「いつもはレースプランを立てても、レースが始まると冷静さを欠いてしまい、後半失速をしてしまうということが多くありました。前回の競技会でも、それが原因で失敗をしてしまったので、今回は失敗を繰り返さないように自分がイメージしたプラン通りの走りができたので良かったと思います。ですが、今回は慎重に走ってのベスト更新だったので、走り終わった後でも、少し余裕を感じました。まだまだ、ベストタイムを更新することができると感じたので、これからの練習でさらに自信を付け、挑めるようにしていきたいです」

ありがとうございました!
北日本インカレに向けて頑張っていきましょう。
 
落ち着いた走り
 
力強い走り!
 次に、400mに出場した佐々木(渉)に話を聞いてみました。
今回のレースはどうでしたか?

佐々木(渉)「今回は400mで自己ベストを0.4秒更新しました。400mのレースは高校2年の秋以来3レース目でした。最近は比較的調子が良く、自己ベスト更新は間違いないと思っていました。短短のスピードを活かして終始前の方でレースを進めることができました。しかし、目標の50秒台を出すことができなかったので、次のレースでは50秒台を出したいです!」

高校2年以来の自己ベスト更新おめでとうございます!
次はどのようなレースをしたいですか?

「まだまだレース経験が浅く、荒削りな部分が多いです。自分にとって最適なレース運びが出来るように、練習や経験を積んでいきたいです」

これからも練習を頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
 続いて、棒高跳に出場した小泉に話を聞いてみました!
今回の記録会はどうでしたか?

小泉「今回、棒高跳に出場させていただきました。結果は、4m80で自己ベストを更新することができました。全助走である16歩に戻して、最初の試合だったので、この結果に繋げられたことは嬉しかったです!」

全助走に変えたことで自己ベストに繋がったのですね!
さらに記録更新するための改善点はありますか?

「助走のバラつき、腕の伸展など、改善すべき点はまだまだあるので、練習を積んでいきたいと思います」

さらに自己ベスト更新できるように頑張ってください!
ありがとうございました。
 
華麗な跳躍!
 
渾身の一投
 最後に、砲丸投に出場した木幡に話を聞いてみました!
今回の記録会はどうでしたか?

木幡「今回の記録会では、砲丸投に出場し、11m59で自己ベストを1cm上回ることができました。たった1cmと思われるかもしれませんが、砲丸を1cmでも遠くにとばすことは簡単ではないので、1年ぶりに自己ベストを更新することができてとても嬉しいです。今後への自信に繋がる良い記録会になりました」

充実した記録会になったのですね。
これからどのように練習に取り組んでいきたいですか?

「北日本インカレに向けて、より緊張感を持ち、試合を意識した練習をしたいです。特に投げは、一本一本集中して頭をフル回転させながら取り組みたいと思います」

更なる自己ベスト更新を狙って頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
 今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック4年の高橋です!ダイナミックな跳躍で周りを圧倒させる彼女は普段どのようなご飯を食べているのでしょうか?
早速聞いてみましょう!
 高橋「今日の献立は、和風豆腐ハンバーグ、サラダ、温野菜(にんじん)、かき玉スープ、ゴールデンキウイです。夕ご飯は、白米を少なめにしてサラダや果物などを多めに摂取することを意識しています。また、和風豆腐ハンバーグは、お肉を半分にして豆腐と玉ねぎを入れ、かさ増しして作りました!笑」

ご飯を食べるタイミングによって、白米の量や食べる食材の内容を変えているのですね!

「一人暮らしも、もう4年目になり自炊に対しての抵抗は無くなりましたが、やはり自分で作っていると毎週同じような献立になってしまうのが最近の悩みです。また、いつも時短で簡単にパパッと作れる料理に頼ってしまうので、時間がある時は手の込んだ料理に挑戦して、献立のレパートリーを増やしたいです!笑」

大学を卒業する頃には、どれくらいレパートリーが増えているのか楽しみですね!
ありがとうございました!
 
バランスにこだわった食事!
 今週の部屋
 今回紹介するのは、短長ブロックのTさんです!いつも穏やかで優しい心の持ち主の彼は、普段どのようなお部屋で日々を過ごしているのでしょうか!早速見ていきましょう!

すっきりとしたお部屋



整頓されたきれいなお部屋ですね!

「僕の部屋は床がカーペットなので、フローリング風のラグを敷いています。また、緑色が好きなのでカーテンや布団を緑色にしました。ちょうど天井も緑色だったので統一感のある部屋になりました」

お部屋に緑色があると気分が安らぎますよね!
 きれいに保たれた台所ですね!

「家の台所です。毎日ここで自炊を頑張っています。一口コンロのため同時に何かを作ることが難しいこともありますが、なんとか工夫して楽しみながら自炊をしています」

毎日自炊をしているその料理の腕前が気になります!
 
毎日自炊を頑張っている台所
 
小さな頃から聴いているCD
 


こちらのCDは何でしょうか?

「これは僕が小さい頃からよく聴いているジブリのオルゴールです。トトロやもののけ姫などの歌がゆっくりと流れるので、忙しい時に聴くと落ち着き、優しい気持ちになれます。寝る時にも効果抜群です!」

ぜひとも聴いて癒されてみたいですね!
 可愛らしいぬいぐるみですね!

「これはオランウータンのぬいぐるみです。群馬サファリパークで買いました。部屋の1番高い所に置いて神棚代わりにしています。そして、手に持っている写真はウチの愛犬のもっちです!」

どちらも可愛らしくてなごみますね!
ありがとうございました!
 
可愛らしいぬいぐるみと愛犬の写真
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

日焼けしてきました!(福本)

ジメジメしてて嫌です。(佐藤)

今年も梅雨の時期がやってきました。(鈴木(皓))

とある漫画の最終巻を読んで号泣しました。(木幡)