第959号 2021/06/07
東北インカレに向けて
6月12日(土)~6月14日(月)の3日間にわたって、秋田県立中央公園県営陸上競技場にて、第74回東北学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。今シーズン最初の対校戦に向かうキャプテン・選手たちに意気込みを聞いてみました。

はじめに男子主将の川又に話を聞いてみました!
東北インカレに向けての意気込みをお願いします!

川又「東北インカレは今シーズン初のチームで戦う対校戦となります。新チームになって、男子チームは東北インカレを1番の目標に日々の練習に励んできました。練習の成果を最大限発揮し、チーム一丸となって目標を達成を目指し、3日間戦いたいと思います!」

男子チームの活躍が楽しみですね!
個人としてはどのようにしたいですか?

「今シーズンは自己ベストを出すことができ、いい流れを自分の中でつくることができているので、東北インカレで1点でも多く取り、チームに勢いをつけたいです!昨年は優勝を果たすことができなかったので、今年は優勝を狙って戦います!」

目標達成に向けて頑張りましょう!

次に女子主将の坂本に話を聞いてみました!東北インカレに向けての意気込みをお願いします!

坂本「今週末からいよいよ東北インカレが始まります。まずは、このような状況下の中、試合を開催していただけることに感謝しています。このチームで初めての対校戦、そして、最初で最後の東北インカレということで、程よい緊張感と楽しみが混じり合っています。女子チームとしては、総合優勝連覇、全日本インカレの出場権を1人でも多く獲得することを目指し、日々練習に取り組んできました。一人一人が自分の持っている力を最大限発揮し、これからの試合に向けて、勢いをつけていけるよう、チーム一丸となって3日間戦ってきます!」

ベストを尽くして全力で戦っていきましょう!個人としての意気込みはなんですか?

「私個人としては、大学1年生ぶりの東北インカレとなります。久しぶりのインカレの舞台ですが、自分らしく、攻めたレースをしていきたいです。選手として、出場できない学生の思いも込めて、全力で挑みます!」

最後の東北インカレに向けて頑張りましょう!

次に3年の對馬に話を聞いてみました!
どのような大会にしたいですか?

對馬「東北インカレに出場するのは、今年で3回目になります。今回のインカレでは、上級生として、なんとしても得点を取るという気持ちで挑みたいです。本種目の100mでは、順調に調子を上げてきているので、自己ベストを更新する走りをしたいと思います!」

自己ベスト更新を目指して頑張ってください!

「また、1日目に行われる、4×100mリレーのメンバーにも選ばれているので、チームのために、自分の実力を最大限に発揮して、チームに良い流れを作っていきたいです!」

リレーでの活躍を楽しみにしています!

目指せ自己ベスト更新!
 
チームに貢献できる走りを!

次に2年の上村(康)に話を聞いてみました!
東北インカレでの目標は何ですか?

上村(康)「2度目の東北インカレは、3日間を通して高いレベルで走り抜くことが目標です。最近では、練習でもタイムを揃えることができているため、自信を持って臨みたいと思います。まずは個人でしっかり成績を残し、男子チームの目標達成に貢献できるように全力を尽くします!」

1点でも多く点数を稼げるように頑張ってください!

「また、2年生には力のある選手が揃っています。下級生ではありますが、上級生にも負けないくらい2年生もチームを引っ張っていくんだという強い気持ちを持ち、一致団結してチームに貢献していこうと思います!」

チーム一丸となって頑張っていきましょう!
 

次に1年の寺原に話を聞いてみました!
どのような大会にしたいですか?

寺原「大学生になり初めての外部で行う試合となります。秋田にも初めて行くので、それだけでもとても緊張してしまいます。ですが、その緊張を良い方向に変え、4月からの約2ヶ月間やってきたことを発揮できるようにしたいです」

練習の成果を発揮できるように頑張っていきましょう!

「個人種目として200mと400mに出場するので、どちらも自分が納得できる走りをすることが目標です。笑って終われるよう全力を尽くします!」

活躍を楽しみにしています!

先輩に負けない勢いで!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは、投擲・混成ブロック4年の杉山です!いつもパワフルにトレーニングをしている彼女は普段どのようなご飯を食べているのでしょうか?
早速、紹介してもらいましょう!

たくさんのこだわりが伝わってきます!

杉山「今日の献立は、オムライス・チキンのトマト煮込み・かぼちゃサラダ・厚揚げ・コンソメスープです。実家にいたときは料理をしたことがありませんでしたが、一人暮らしをきっかけに料理をすることが好きになりました!彩りと一汁三菜を意識し、洗い物がなるべく少なくなるように心がけています」

彩りが綺麗な上に、洗い物のことも意識して作っているのですね!献立のポイントはありますか?

「今日の献立のポイントは、“野菜をたくさん摂る"です。品数が多いと、それだけでなんだか嬉しい気持ちになりませんか?私は食べることがだいすきなので、色々な料理を食べられるととても嬉しいです。品数、彩り、ワンプレートで洗い物が少ない、今日の献立は私のこだわりがぎゅーっと詰まったものになったと思います。味も美味しく作ることができ、身も心も満たされるご飯でした。これからの季節、暑くてごはんが喉を通らなくなりますが、そんな時にも美味しいごはんを作って栄養をしっかり補給し、暑さに負けない身体を作っていきたいです」

たくさんのこだわりが詰まった献立なのですね!ご飯で力をつけて今後も頑張っていきましょう! 
今週の部屋
今回紹介するのは、短長ブロックSさんのお部屋です!後半の粘り強さとラストスパートが持ち味の彼は、いったいどのような部屋に住んでいるのでしょうか!早速見ていきましょう!
部屋の紹介をお願いします!

「はい、僕は学生寮に住んでいます。部屋は5.5畳と狭いため、物を置かないことで少しでも広く感じられるように工夫しています。また、狭い空間だと集中力が上がり、勉強が捗ります!」

スッキリとしたお部屋で、勉強がとても捗りそうですね!

整理された部屋

ICTを上手く使った勉強法
何を使って勉強をしているのですか?

「僕は、パソコンとiPadを利用して勉強をしています。iPadはノートにもなるため、講義があるときには必ず持参しています。また、講義の内容をそのままデータ化することができるのでとても便利です!」

ICTを上手に使っていて素晴らしいです!
これはなんですか?

「この2つの人形は、右側が『転生したらスライムだった件』というアニメのリムルというキャラクターのクッションです!そして左側が、『おのくん』という宮城県松島市で東日本大震災の復興への願いが込められて作られているぬいぐるみです!どちらも凄く可愛がっています(笑)」


とても可愛らしいぬいぐるみですね!

可愛いぬいぐるみ達!

カラフルなつなぎ
 これは、どんな時に着ているのですか?

「これは食農学類の農場実習の時に使用するつなぎと作業服です。つなぎは、様々な色があり、学生全員で農作業をするととてもカラフルで綺麗です!」

いつか、食農の人たちが作業している所を見てみたいです!
ありがとうございました!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 次回の週刊福陸更新について
 
6月12日(土)〜14日(月)まで第74回東北学生陸上競技対校選手権大会が行われるため、次回の更新は6月15日(火)になります。

今シーズン初の対校戦で活躍した選手達のコメントや大会結果、写真館など大会情報が満載なので楽しみに待っていてください!

編集後記
東北インカレ頑張ります!(芦野)

前髪を切りました(茨木)

1点でも多く点数を稼いできます!(奥山)

チームに貢献できるように頑張ります!(藤野)

選手のサポートを頑張ります!(大原)