第958号 2021/05/31
第94回福島大学トラッククラブ競技会
5月29日(土)に、第94回トラッククラブ競技会が行われました!天気も良く暖かい日でした。そこで、今回出場した選手に話を聞いてみました!
はじめに4年の川又に話を聞いてみました!
今回の記録会にはどのような気持ちで臨みましたか?

川又「東北インカレ前、最後の記録会ということで、自信をつけたいと思い、自己ベストを狙って臨みました。今シーズンは初戦から昨年の自己ベストに迫る走りをしてきていたので、自己ベストを更新して勢いづけたいと思っていました。結果は自己ベストを上回ることができたので、いい流れを作れたと思います!」

自己ベストを更新することができたのですね!
東北インカレに向かってどのようにしていきたいですか?

「今回のレースは終始先頭を走り、自分で引っ張る展開で、ラストが少しペースが落ちてしまいました。レース毎に少しずつ改善はしてきていますが、まだまだ目指しているところには届いていないので、東北インカレに向けて、ラストスパートで競り勝てるように磨いていきたいです!」

東北インカレでの活躍期待しています!

記録を狙う走り!

力強い助走!
次に3年の佐々木(夢)に話を聞いてみましょう!

佐々木(夢)「三段跳に出場し、自己ベスト更新の手応えを感じることができました。今までの課題であった、ホップの飛距離を伸ばし、ステップにつなげられるようになったことが要因だと思います。課題がクリアされて、調子が上がっていくとモチベーションも上がってくるので、これからの大会に向けて良い刺激になりました」

自己ベストまで近づくことができたようですね!

「しかし、全日本インカレに出場し活躍するためには、自己ベスト更新は通過点レベルなので、更に目標を高く持って今後も取り組んでいきたいです!チーム全体を盛り上げられる選手になれるように頑張りたいです!」

ありがとうございました!
今後の活躍にも期待しています!
次に2年の藤石に話を聞いてみました。
記録会を振り返ってみてどうでしたか?

藤石「今回の記録会では、砲丸投に出場し、自己ベストを更新することができました。この記録会が今シーズン初の試合になりました。幸先の良いスタートが切れてよかったと思います。今年、砲丸投専門の1年生が入ってきてくれました。私は混成が専門なので、その1年生から砲丸投についてのアドバイスをもらえたことが今回のベスト更新の理由だと思います」

これからに向けて手応えのある記録会になったようですね。
今後の意気込みを教えてください!

「幸先の良いスタートが切れたので、これからは体の連動性を高めて記録の更新を目指したいと思います。東北インカレまで残すところ2週間となりましたが、自分の記録を更新しつつチームの勢いをつけられるように練習していきたいです!」

残りの練習を大切に頑張っていきましょう!

鮮やかな投擲!

渾身の助走!
最後に、1年の田口に話を聞いてみました。
今回の記録会はどうでしたか?

田口「今回、走幅跳と三段跳に出場しました。走幅跳では自己ベストを更新することができましたが、三段跳では思った記録を出せなかったため悔しさがあります。走幅跳について振り返ると、前回の記録会と比べて助走のスピードが上がったことと、踏み切る足の位置が体の真下に近づいたことが自己ベスト更新につながったのだと思います。三段跳については少し疲れてしまったことと、安定して跳ぶ動作ができなかったことが課題だと思いました」

次につなげたいですね。
では、実際にどのようなことに取り組みたいですか?

「まず、安定して速い助走をするために短い距離を走る練習をもっと本番を意識して取り組むようにしたいです。それから、瞬発力と跳躍技術も上げられるように日々の練習にそれらを意識したものを取り入れていきたいです」

共に頑張っていきましょう!ありがとうございました。
今週のご飯
 今週、ご飯を紹介してくれるのは短短ブロック4年の島倉です!後半もスピードが落ちない粘り強さを持っている彼は、普段どのようなご飯を食べているのでしょうか?
早速聞いてみましょう!
島倉「今日の献立は、麻婆茄子とカボチャの煮物と味噌汁とオレンジです。
元々、麻婆茄子を作ろうとしていたのですが、豆腐があったのでついでに豆腐もいれました。豆板醤などの調味料はもちろん無いので、ラー油だけで辛さをつけました。煮物系は作りおきして、いつでも食べることができるようにしています。栄養素が足りないかなと感じるときに、献立に加えるようにしています。また、冷蔵庫にある野菜を片っ端から味噌汁に入れて、栄養素を摂取しています。簡単に野菜をとることができるのでオススメですよ!」


野菜を積極的に摂るようにしているのですね!ご飯を作る時に意識していることは何かありますか?

「一人暮らしで不足しがちな緑黄色野菜を意識的にとるようにしています。今回はカボチャの煮物にしましたが、他にはほうれん草やニンジンなどを味噌汁に入れて食べています。この食生活のおかげで体調不良になることがほとんど無いのだと思っています」

栄養素や緑黄色野菜を取り入れることを意識してご飯を作ることで、体調管理を行っているのですね!
ありがとうございました!
 
バランスの取れた食事!
今週の部屋
今回紹介するのは、中長距離ブロックSさんです!その細い見た目とは裏腹に力強い走りをし、他を引き離していく彼女は、実はインドア派で家にいることが好きという一面を持ち合わせています。そんな彼女は、一体どのようなお部屋に住んでいるのでしょうか。早速見ていきましょう。

落ち着いた雰囲気
 統一感のあるお部屋ですね!

「全体的に落ち着いた色でまとめていて、家具にこだわりは特にありません!
片付けが苦手なのでこまめに整理整頓するように心がけています」


お部屋が綺麗だと気持ちいいですよね!
これは勉強風景ですか?

「実は部屋にはテレビやゲーム機が無いです。普段はパソコンで映画やアニメを見たり本を読んだりして過ごしています。勉強ももちろんしています!」

パソコンが大活躍ですね!

きれいにまとまっていて見やすいノート

すぐに書き出せて便利なボード
このホワイトボードはなんですか?

「買う物や課題をリストアップして忘れないようにメモしています。貼るタイプのメモを色んなところに残すこともあります。特に描くことが無い時は落書きしてますね」

メモがあると買い物もしやすいですね!ありがとうございました!
 たくさんのグッズですね!

「ヨルシカというバンドのCDとグッズです!高校受験期にハマって以来ずっと推しバンドです。『藍二乗』と『花人局』が特に好きで、カラオケではよく歌います。いつかリアルライブに参戦することが夢です!」

ライブに行ける日が早く来るといいですね!ありがとうございました!
 
おしゃれなグッズ
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記
最近買った靴乾燥機が活躍しています!(高橋)

塩昆布が万能すぎてハマっています!(川澄)

ひきわり納豆にハマっています!(林)

おにぎりが美味しいです。(田口)