第953号 2021/04/19
シーズン開幕に向けての意気込み
いよいよシーズン開幕が目前となりました。
来る大会に向け、切磋琢磨し合い記録更新を目指し練習を続けています!そんな学生達を代表して3人に意気込みを聞いてみました!

力強い走り!

まず、4年の島倉に話を聞いてみましょう!
来週にシーズン初戦を控えていますが、意気込みを聞かせてください!

島倉「今年からは最終学年となり、大学陸上ラストシーズンです。そのため、今年にかける思いはとても強いです。特に、4継とマイルの両リレーには強い気持ちを持っています。主力として活躍することはもちろんのこと、チームを勝たせる存在となれるように頑張っていきます。そして、東北インカレ優勝や、全日本インカレの出場を勝ち取れるように練習に取り組んでいきます」

ラストシーズンにかける思いが伝わってきます!
個人種目の方はどうでしょうか?

「また個人として、昨年から挑戦している400mでは、東北インカレの優勝を目指していきます。個人としてもチームとしても輝ける年にしたいという気持ちです。また、競技面だけでなく、練習中などでチームを引っ張っていけるような行動を心がけていきます。今シーズンがこれまでの中で1番だったと胸を張って言えるように、1日1日を大切に生活していきます」

個人種目とリレーの両方で活躍する姿が見られるのを楽しみにしています!

次に3年の川澄に話を聞いてみましょう!

川澄「大学生になり3回目のシーズンとなります。今年こそは自己ベストを更新し、全日本インカレの標準記録突破を目指したいです。今まで、自分の跳躍をいい方向に変えていけるよう練習してきたことが、ようやく少しずつですが身についてきたように思います。まだ不完全ではありますが、練習の成果を発揮し,パワーアップした姿を見ていただきたいです」

自己ベスト更新目指して頑張ってください!

「私達の代は珍しく棒高跳専門をしている選手が3人います。どんな時も3人で切磋琢磨しながら練習に取り組んできました。励まし、支え合ってきた棒高跳チームの同期みんな、そして自分が納得のいく記録をだし、喜んでシーズンオフを迎えられるよう願っています。また、今年は棒高跳チームに2人の新入生が加わりました。5人になった新しい棒高跳チームが、部を引っ張っていける存在になれるようみんなで頑張っていきたい!そう思います。今シーズンも『笑顔』を忘れず楽しみながら競技に取り組みたいです!」

ありがとうございました!
活躍に期待ですね!
 
華麗な跳躍!
 
安定感のある走り!

次に2年の香川に話を聞いてみました!
今年の目標を教えて下さい!

香川「今年の目標は、400mHで59秒台を出すことです。昨年は自己ベストを更新することができたので、良いイメージを持ちながら1日1日を大切に練習に取り組み、自分の可能性に挑戦していきたいです」

昨年よりも良い記録が出るように頑張りたいですね!
他に目標はありますか?

「体調を崩したり怪我で練習ができない時期があったので、身体のケアや食事、睡眠など、生活面から見直してしっかりと体調管理をしていきたいです。また、学業面では専門的なことを学ぶ授業が多くなったので、時間を有効に使い文武両道を目指していきたいです」

今年の活躍に期待しています!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは中長ブロック4年の神原です!普段スマートな彼はどんなご飯を食べているのでしょうか!早速、紹介していただきましょう!!

競歩選手である彼は、いつも粛々と長時間の練習に臨んでいます。その持久力の一端は、普段の食事が担っていること間違いなしです!では、早速紹介していただきましょう!

神原「今日の献立は玄米、豚の角煮、かぼちゃの煮物、きんぴらにんじん、いぶりがっこです!最近はとにかく品目数を多くすることを心がけてています。煮物やきんぴらは日持ちするので作り置きしていつでも食べれるようにしています!」

他に工夫していることはありますか?

「最近は白米ではなく玄米を食べることが増えました。玄米は白米よりも食物繊維やカルシウムやマグネシウムのミネラル、たんぱく質、ビタミン類などの栄養素が多く含まれているそうです。なかなか野菜をたくさん取れないので毎日食べるご飯から栄養素を摂れるようにしました!」

玄米で栄養素を摂取とは、目から鱗の気分です!


ヘルシーなご飯!
今週の人 



佐々木渉→鈴木皓介


先週中長ブロックの齋藤から紹介を受けました、2年短短ブロックの佐々木です。

今週僕が紹介するのは、個性派ミドルランナー・鈴木皓介です。かれは2年生唯一の食農学類所属ということで、他の人とは少し違った、独特な雰囲気を出しており、それがチームの雰囲気を良くしてくれています。

彼は僕と共通の趣味として、アニメがあります。好きなジャンルはジャンプ系や深夜系のディープなものまでと幅広く、よく話が弾みます。オススメのアニメを聞くなら彼に聞くのが一番でしょう。

彼の専門種目は400mと800mで、800mを得意としており、後半の粘り強さとラストスパートが特徴です。昨年の東北・北日本インカレではラスト100mで驚異的な追い上げを見せ、チームに貢献しました。今年もそのラストスパートを武器に活躍してくれること間違いないでしょう!期待したいところです! 
福島大学陸上競技部へようこそ!!

2021年も早くも3カ月が経ち、春の訪れが感じられる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久監督を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。今月の練習時間は、授業開始前まで火・水・木・土・日9:30~、授業開始後は、火・木16:30~、水13:30~、土・日9:30~、練習をしています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学陸上競技場に是非足を運んでみてください!!まだまだ部員、マネージャー共に募集しています!
 
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

シーズン開幕が楽しみです!(福本)

今シーズンも頑張ります!(茨木)

風が強すぎます!(千葉)

日が長くなってきました!(林)