第986 2021/12/13
!!川本先生のお誕生日!!
先日、12月5日に福島大学陸上競技部の監督である川本和久先生が64歳のお誕生日を迎えられました!
日頃の感謝の気持ちを込めて学生から手袋と手作りのケーキをプレゼントしました!
本当におめでとうございます!
 
川本先生、お誕生日おめでとうございます!
 部員を代表して、佐々木(夢)に話を聞いてみました!
今年はどんなものをプレゼントしましたか?

佐々木(夢)「今年は手袋をプレゼントさせていただきました。冬の寒い日でも、熱心にご指導していただく先生に、少しでも暖かくしていただきたいという思いと、普段使いのできるお洒落な物を身につけて欲しいという思いから選びました。手足が冷えると寒さを感じやすいので、今回は手袋を贈ることにしました」

手袋をプレゼントしたのですね!
渡してみてどうでしたか?

「色を選ぶ際に、ブラックとブラウンで迷ったのですが、今回はブラウンの手袋にしました。先生から、ブラウンは持っていなかったと聞き、この色にして良かったなと思いました。これからまた一段と寒くなると思いますが、この手袋を使って寒さを凌いでいただければ嬉しいです」

今年の誕生日プレゼントも喜んでいただけて良かったです!
 次にケーキ作りを担当した3年の川澄に話を聞いてみましょう!

川澄「今回、ケーキ作りを担当させていただきました。いつもお世話になっている川本先生のお誕生日ということで、精一杯の気持ちをこめて作りました!美味しくできるか不安はありましたが、お渡しした時に喜んでくださったのでとても嬉しかったです!」

喜んでくださったのですね!
どのようなケーキを作ったのですか?

「どんなのがいいだろうと色々考えて、いちご、オレンジ、キウイ、ブルーベリーをトッピングしたフルーツタルトを作成しました!タルト生地から中のアーモンドケーキ、カスタードクリームを手作りするのは初めてだったのでとても緊張しました。また、工夫点として、中のアーモンドケーキにすり胡麻を混ぜ、ほんの少しですが、栄養価をアップさせてみました。フルーツの盛り付けに不安があったのですが、とても綺麗に仕上げることができて自分でも大満足することが出来ました!」

ケーキ作りにおいて見た目は大切ですね!
ありがとうございました!
 
工夫を凝らした一品!
 今年中にやっておきたいこと
~今年に悔いを残したくない!~

日々の学習の積み重ねを大切に!
まず、3年の板井に話を聞いてみました!
今年中にやりたいことを教えてください!

板井「僕はこう見えて(?)、塾講師と家庭教師をしています。今年は3年生を2人担当しており、更には実家の妹弟も受験生という、受験生加多の年でもあります。冬休みというのは、ラストスパートのかかる時期でもあるので、生徒(妹弟)達のサポートができるよう、僕自身もしっかりと勉強を継続していきたいと思っています」

受験生に囲まれた、大変な年になりますね!
以前も受験生を担当したことがあるのですか?

「実は、受験生を担当するのは、今年が初めてです。しかし、既に一人、合格を決めることができました!最後まで諦めず、自分自身も共に学びながら、やり残しの無いよう、新年を迎えたいと思います!」

たくさんサクラサクよう、頑張ってください!
次に2年の林に話を聞いてみました。
今年やり残したことを教えてください!

林「お菓子作りをしたいです。高校生の頃はお菓子作りにハマっていたのですが、大学生になり一人暮らしになると1人では食べきれないうえ、洗い物が増えるからななどと考えていたら全く作らなくなってしまいました。実家から持ってきたハンドミキサーや型は、ほぼ使うことなく戸棚の奥底にしまわれています。一回くらいはちゃんと使い、美味しいお菓子を焼きたいと思います!」

ぜひ作って、食べさせてください!
こんなアレンジをしてみたいなどはありますか?

「普通に作ったお菓子ではカロリーが高いのでおからや豆腐などを使って高カロリーになりすぎない、ヘルシーなものにしたいと思います。クリスマスは自分で作ったケーキを食べられるようにしたいです。また今の時期練習も強度が上がってきているので、甘いものを食べてリフレッシュしてまた練習を頑張りたいと思います!」

やり残したことがないように練習も頑張っていきましょう!ありがとうございました!

お菓子作りへの挑戦!

自分の胃袋の限界へ!
最後に1年の坂下に話を聞きました!
今年中にやっておきたいことを教えてください!

坂下「僕が今年中にやっておきたいことは、ミスタードーナツの食べ放題です。少し前にも友達と挑戦したのですが、12個しか食べられませんでした。友達は15個も食べていたので、次は16個を目標にして戦いに望みます!」

食べ放題は燃えますよね!
たくさん食べるための作戦はあるのですか?

「ドーナツの食べ放題では、飽きずに食べることが大切です。ドーナツは基本的に甘いので、ソーセージパイなどのしょっぱいものを間に挟んで食べると、よりドーナツを効率的に食べることが出来ます。ちなみにしょっぱいものは7個に1個がベストです!」

飽きずに食べることが重要なのですね!
目標の16個に向けて頑張ってください!
 今週の人
 大原陸人→利根川輝

前回、短長ブロックの坂下から紹介を受けました、跳躍ブロック1年の大原です。

今回は栃木県からやってきた、中長ブロックの利根川輝を紹介します!

彼に1番よく似合う言葉はズバリ『奇妙奇天烈』です。入学してからよく行動をともにしているのですが、彼の行動を未だに理解できないでいます。「急に四足歩行をし始める」「急に大声で話し始める」「草を感じるため(?)に地面に顔をつける」などなど、理解不能な行動は挙げ出したらキリがないです。正直一緒にいて困惑することは多いです。しかし、彼から目を離すことが勿体ないくらい彼の日常は面白いので、これからも一緒に行動していこうと思います!

そんな彼は、陸上競技、特に800mに凄まじい情熱を注いで練習に取り組んでいます。大学に入学してから、大会や記録会を重ねる毎にそのタイムを縮めていき、なんと今シーズンで高校時代からのタイムを4秒以上縮めています。怪我をせず日々の練習の成果を積み重ね続ける彼の姿勢をこれからも見習っていこうと思います!

冬季練習でさらに力をつけ、来シーズンで活躍すること間違いなしです!
 
編集後記

最近は鶏胸肉をどれだけ美味しく調理できるか挑戦中です!(佐藤)

冬生まれなのに、冬が嫌いです!(奥山)

美味しいリンゴを食べました!(利根川)

ココアにハマってます。(藤野)