933号 2020/08/24
福島県陸上競技選手権大会
8月17日(月)~18日(火)、22日(土)~23日(日)の2日ずつに分けた4日間、とうほう・みんなのスタジアムで福島県陸上競技選手権大会が行われました。今回、福島大学からは、3名の学生が選手として出場しました。
まず、100mに出場した4年の小杉に話を聞いてみました。
気持ちを強く持って走れたようですね!

小杉「女子100m に出場しました。成人の枠が3人という中で選ばれたのは嬉しかったですが、プレッシャーもありました。
県選まで走りの感覚が良くなかったので、去年の記録を超えられなかったらどうしよう…と考えましたが、とりあえず今できるベストパフォーマンスをしよう!と心を切り替えることができました」


心を切り替えて、自分の走りに集中できたようですね!好タイムが出たようで…!?

「結果は12秒00(+2.1)で念願の11秒台まであと0.01秒、そして公認記録まで風速0.1とあと少しで達成できたのですが、惜しくも達成できませんでした。今ところ、これから秋の大会は開催されるようですので、11秒台を狙っていきたいと思います!」

夢の11秒台に向かって、頑張ってください!

11秒台が現実的に!

全日本インカレに向けて!
続いて、中村に話を聞いてみました。
今回800mに出場してみてどうでしたか?

中村「800mに出場し、2.10.10で1位でした。優勝はしたものの上手く自分の力を発揮することが出来ず、結果的に目標のタイムを出せずに終わってしまいました。今回のレースから、800mを走る上で自分のイメージをしっかり持ってレースに挑まなければ、自分の納得のいく走りをすることはできないということを学びました」

収穫のあるレースだったのですね!
次のレースに向けてどのように過ごしていきたいですか?

「次のレースは全日本インカレとなります。そこで、今回の悔しさを晴らすために残りの練習でさらに自分を追い込んでいきたいと思います。また大会当日は、目標とするタイムを出し、納得のいくレースが出来るようにイメージ作りを行っていきたいと思います!」

納得のいくレースとなるよう、残りの練習を大事にしていきましょう!
ありがとうございました。
 最後に、福島県選手権において400m 、400mHで入賞した青木に話を聞いてみました!
大学に入って最初の福島県選手権はどうでしたか?

青木「400mHは大学初レースということもあり、かなり緊張しました。全力で走りましたが、55秒48で5位という悔しい結果に終わってしまいました。400mはスタートから加速することを意識して走りました。予選では49秒台を出せて嬉しかったです。決勝ではタイムを落としてしまいましたが、確実に元に戻ってきていることを実感できたレースでした」

大学初レースは緊張しますよね!
続いて、レースにおいての課題と対策はズバリなんでしょうか!

「400mと400mHに共通することですが、トップスピードが遅いことが課題です。改善するためには、速いスピードで走り続けるようにするために、乳酸系のトレーニングをしたいです。また、400mHはハードリングが下手なので、そこも改善していきたいです」

課題を改善し、更なる高みを目指してください!
お疲れ様でした!
 
粘りの走り!
宮城県陸上競技選手権大会
8月22日(土)~23日(日)の2日間、宮城県総合運動公園宮城スタジアムで宮城県陸上競技選手権大会が行われました。今回、福島大学からは、4名の学生が選手として出場しました。

スピード感のあるハードリング!
はじめに100mHに出場した4年の千葉(桃)に話を聞いてみました!!
レース中は、何を意識していましたか?

千葉(桃)「宮城県選手権大会に2年ぶりに出場しました。今回、予選ではなかなかうまく走る事ができず、インターバルが少し間延びしてしまう走りでした。しかし、リード脚の振り下ろしを意識して走る事ができたと思います。その結果0.01秒ではありますが自己ベストを更新する事ができました」

地元での試合はどうでしたか?

「高校時代ぶりに良きライバルと、また決勝の舞台で走る事ができ、とても嬉しかったです!また、地元のお世話になった先生方にも、やっと良い姿を見せる事ができ、たくさんの方に声をかけていただけた事がとても幸せだと感じています。コロナ禍で、この様に試合ができる事に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」

前回の試合に続き、自己ベストおめでとうございます!
お疲れ様でした!
次に、男子100mで見事第3位となった4年の佐藤(皇)に喜びの声を聞いてみましょう!
おめでとうございます!

佐藤(皇)「ありがとうございます!予選はかなり向かい風が強い中でしたが、しっかりと崩れずに走ることが出来ました。決勝では、後半追い上げられながらも表彰台を死守することが出来ました。県選で決勝に、そして、表彰台に乗ることが出来たのは初めてだったので、嬉しかったです!」

粘りのある走りだったのですね!

「また、小・中・高校と互いに競いあい、高めあってきたライバルたちと県選で闘うことが出来た最後のレースとなりました。出会えたこと、そして、最後に一緒に走ることが出来たことは、自分のかけがえのない財産です。最高の旧友たちに伝えたいです、ありがとう!」

最高の仲間たちと走ることが出来たのですね!
お疲れ様でした。

佐藤(皇)の力強い走り!

梅津の力投!
まず、4年の梅津に話を聞いてみました!
今回の試合の感想を聞かせてください!

梅津「コロナウイルスの影響で大会を開催することが難しい中、今大会に出場できたのも、運営してくださった宮城県陸上競技協会の方々や審判の方々のおかげです。ありがとうございました。今大会で自己ベストを出すことはできませんでしたが、レベルの高い方々と試合でき学ぶことの多い試合となりました。」

どんな学びがあったのでしょうか?

「普段自分の視点では気付かない細かな足運びや体重移動などの具体的な修正点を学ぶことができました。現状では外部の試合が残り2つとなっているので、そこでしっかりと記録を出して4年間の練習の成果が出せるようにしていきます。」

課題の具体化は、競技力向上のために必須ですよね!
シーズン後半も共に頑張りましょう!
最後に、400mHに出場した上村(未)に話を聞いてみました。今回のレースで感じたことはなんですか?

上村(未)「今回、400mHに出場して、何よりも悔しいという気持ちが1番にありました。走りで足りないところや反省点というものではなく、戦えるだけの力がまだまだ戻っていないのだなと感じました。体力面やハードルを跳ぶ技術はもちろんのこと、自分と同じくらいか、それよりも速い人と戦かった時や競った時に争えるだけの力が足りていないのだなと感じました」

今の自分の状態を知ることが出来たのですね。
また、収穫のあったレースだったようですね?

「はい。今回、初めて3台目まで16歩で行けたことは、自分にとって大きな経験値になったと思います。1年生だからと思わずに、私も先輩方と同じように、大きな舞台で戦い抜ける力をつけていきたいと強く思いました。今年ある数少ない大会の一つ一つで、しっかり経験を積み、自分の力にしていきたいです」

これからの成長が楽しみです!ありがとうございました。

目標は高く!
栃木県陸上競技選手権大会
8月21日(金)~23日(日)の3日間、栃木県総合運動公園陸上競技場で栃木県陸上競技選手権大会が行われました。今回、福島大学からは、2名の学生が選手として出場しました。

堂々の2連覇!
栃木県選手権男子棒高跳にて見事、1位という成績を収めた板井に話を聞いてみました!今回の栃木県選手権を振り返ってみてどうでしたか?

板井「今回も、去年に引き続き1位と、結果的に二連覇できたことに関しては、素直に嬉しいです!また、地元の先生方や、高校の後輩に対しても、マスク越しではありますが、お会いすることができ、競技に関しても、今シーズン使うことが出来なかった長さのポールに挑戦できたことは、非常に良かったと思います」

色々と得るものがあったのですね!

「しかし、その反面、走り抜けてしまうことや、ポールを押し切れず、上手く反発に乗ることができないことから、記録を伸ばすことができませんでした。まだまだ足りない部分はたくさんあります。今回の跳躍を糧として、今後しっかりと一つ一つ詰めていきたいです!」

栃木県選手権2連覇おめでとうございます!
お疲れ様でした!
次に、栃木県選手権の400m 、800mに出場した鈴木(皓)に話を聞いてみまました!
大学に入って最初の栃木県選手権はどうでしたか?

鈴木(皓)「今回の栃木県選手権では、400m .800m共に良い成績を出すことができませんでした。しかし、動画の中で僕に欠けている点を見つけ出すことができたので、来年の栃木県選手権では僕が1位を取るつもりで夏、冬の練習を行いたいです」

今回は、悔しい結果だったのですね。
来年、1位取るための秘訣はありますか?

「あります。動画を見た中で僕に欠けているのは大腰筋と俊敏性・足をついた時の蹴りの強さということがわかったので、夏・冬の練習で筋肉の神経に感覚を付ける練習を行うことで自己ベストを出していた頃以上の僕になるのではないかと考えています」

来年の県選手権での活躍を楽しみにしています!
お疲れ様でした!

更なる成長の兆し!
福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記

暑さに負けず頑張ります!(高橋(桃))

甘くて美味しいスイカが食べたいです。(高橋(瑞))

熱中症対策を入念に行っていきたいです!(福本)

ブルータータンは最高です!(鈴木(皓))