932号 2020/08/17
第89回福島大学トラッククラブ競技会
 
8月15日(土)に第89回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。今回の競技会では、今季初の外部を交えて行うことができました。今までは新型コロナウイルス感染拡大防止のため学内での開催でしたが、皆様の協力のおかげで開催することができました。その結果について出場した選手に話を聞いてみましょう!!
おめでとう!高橋桃華!
全日本インカレA標準突破!!!!
 
 女子三段跳びに出場した4年、高橋桃華が全日本インカレA標準を突破しました!!これまでの自己ベストはB標準を突破している記録でしたが、今回は大幅に自己ベストを更新し見事、A標準を突破しました!さっそく高橋(桃)に話を聞いてみましょう。

今回の記録会はどのような記録会でしたか。

高橋(桃)「ベストを更新し、全日本インカレの標準を切れたこと、素直に嬉しく思います。先週の試合では目標記録を跳ぶことができず、悔しい思いをしましたが、今回目標記録を跳ぶことができました。みんなが自分のことのように喜んでくれ、そしてサポートしてくれ、あの場で記録を出せて本当に良かったなと思っています。アベレージも高くなっていたので、絶対跳べると自信を持ち、程よい緊張感をもって競技に挑むことができました」

本当におめでとうございます!
次は全日本インカレですね!

「1本目に記録を出せず3本目で記録を伸ばすことが多いので、1本目から記録を狙っていけるように、日頃から試合に近い形で練習する機会を増やしていきたいです。今回、あの場で跳べたことは今後の自信になったので、次の全日本インカレという大舞台でもベストを更新していけるよう、みんなと共に頑張りたいと思います」

自己ベスト、そして全日本インカレA標準突破おめでとうございました!
お疲れ様でした!

素晴らしい跳躍!!!

豪快な走り(写真中央)

次に100mで自己ベストを更新した長内に聞きましょう!
今回の記録会を振り返ってみてどうですか?

長内「今回の記録会では100mに出場しました。結果は11.33でわずかですが、自己ベストを更新することができました。100mは本種目ではありませんが、100mのタイムが上がるということは本種目である110mHの記録向上に繋がると思います。今後110mHでも自己ベストを更新できるように頑張りたいと思います」

本種目での自己ベスト更新につながるといいですね!
これからどのように練習に取り組んでいきたいですか?

「コロナ禍での記録会ではありましたが、先生方や大学をはじめ、記録会運営に携わったすべての人に感謝し、更なる自己ベスト更新に向け、具体的に何が必要なのか考えながら練習に取り組んでいきたいです!」


更なる活躍に期待しています!
ありがとうございました!


夏休みにやりたいこと!!
 
今年は梅雨が長く、やっと夏本番を感じますね。そんな現在、学生は夏休みに入りました!!今年は今までにない「withコロナ」での夏休みになりますが、学生はどのようなことを楽しみにしているのか聞いてみましょう!!

最初に4年の福島に話を聞きました!
この夏にやりたいことはありますか?

福島「私がこの夏やりたいことは『花火』です。私は夏といえば真っ先に『花火』か『プール(海)』が思い浮かびます!しかし、泳ぐkとが得意ではないので、『花火』がしたいと思いました!(水泳の単位は一応取得済みです笑)今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら花火大会は中止がほとんどですが、手持ち花火ならいつでもどこでも楽しむことができます」

花火は夏の風物詩ですよね!!

「私が最後に手持ち花火をしたのは、大学1年生の時です。今年は、大学生活最後の夏なので、大学の友達とたくさん思い出を作りたいです!私と一緒に花火をしてくれる方を募集中 なので、ぜひ声をかけてください。一緒に夏を楽しみましょう!」

ありがとうございました!
大学生活最後の夏、思い出に残る時間になりますように!


3年前の思い出


素敵な音を奏でます

次に3年の坂本に話を聞きましょう!
夏休み中にやってみたい事はありますか?

坂本「私は、夏休みにピアノの練習をしたいと思います。前回ブログで弾きたい曲があるというお話をしましたが、実は最近、レポートやテストが多く、あまり弾く時間がありませんでした。そのため、夏休みの時間を有効に使い、弾けるようにしたいと思います!」


弾けるようになりたい曲などはありますか?

「挑戦したい曲は『愛を込めて花束を』という曲です。前半はスムーズに弾けるようになったので、あとは後半の部分を練習するだけです。若干の苦手意識があるので、何度も繰り返し練習して綺麗なメロディーを奏でたいです!」

弾けるようになったら是非聴かせてください!
ありがとうございました!

次に2年の對馬に話を聞きましょう!
夏休み中にやりたい事は何ですか?

對馬「僕が夏休み中にやりたいことは、サイクリングです。インスタグラムやTwitterなどのSNSの情報からサイクリングをしている写真や動画などを見て、僕もこの夏はサイクリングをしたいと思いました」


普段と違う運動はリフレッシュにもなりそうですね!

「実は、小さい頃から自転車に乗ることが好きで、歩きでは行けない距離の場所に行き、常に冒険心を持っていました。しかし、今住んでいる金谷川駅周辺は坂が多く、なかなか自転車で移動する気力がありませんでした。せっかくの休みの期間なので、昔の冒険心を呼び戻し、金谷川駅から飛び立ち、サイクリングをして、いろいろな発見ができれば良いなと思っています。20歳になり、子供の頃の遊び心が少し薄れてきているので、今年の夏は熱中症に注意しながら子供らしく活発的に行動しようと思います!」

未開の地を開拓してください!
ありがとうございました!




可愛い幼少期!
 
昨年の夏休みの写真!
 
最後に、1年の奥山に話を聞いてみました!

奥山「私は夏休み中に、ハワイアンズに行きたいと思っています。ハワイアンズは小学校1年生の時以来遊びに行ってないので、あまり記憶にないのですが、楽しいこと間違いないです。今年は梅雨明けも遅く、夏らしいことを何もしていないので、プールに行って夏を感じたいです」

暑い夏にはプールが最高ですね!
これからどんどん夏らしいことをしていってください!

「コロナの影響で、夏休みに集中講義が入っているため、多忙な夏休みになるかもしれませんが、その中でも夏休みを名一杯楽しみ、有意義に過ごしていきたいと思います!」

ありがとうございました!
有意義な夏休みにしてください!
今週の部屋
  
 今回紹介するのは、跳躍ブロックCさんのお部屋です。いつもは物静かですが、たまにおちゃめな場面も見受けられる彼は一体どのような、お家に住んでいるのでしょうか!早速覗いてみましょう!!!
綺麗なお部屋ですね!

「部屋を明るくするために、明るめの色の家具揃えました。また、実家から色々な本等を持ってきているので、本棚にもなるような棚を選びました。まだ、個性のない部屋なので、これからどんどん自分色に染めていきたいです」


個性の部屋は素敵ですよね!

整理された綺麗なお部屋

触り心地の良さそうなソファー
大きなソファーですね!

「引越しの際に新しく買ったソファーです。座り心地がとても良いです。さらに、背もたれの部分と脇の部分が開きベッドみたいになるので昼寝にも最適です」

快適なお昼寝ができますね!
 これは何ですか?

「これはお気に入りの戦闘服です。僕の趣味はサバイバルゲームなのでゲームをする時に着ています。特に左の服が好きで、いつも観賞したり実際着てみたりして楽しんでいます」


カッコいい趣味があるのですね!
 
勝負の戦闘服
 
セルフケアの必需品!!
 変わった形のアイテムですね!

「これはケアグッズのひとつで、これで足の裏をほぐしたりしています。小さくて持ち運び便利です。練習や大会でも頻繁に使っています」

日頃からケアは欠かせませんよね!
ありがとうございました!
福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記

福島の暑い夏がやってきました(千葉(桃))

今年初海楽しかったです!!(芦野)

今年の夏休みもサイクリングに行きたいです!!(川澄)

かき氷が食べたくて仕方ありません(加美山)