924号 2020/06/22
新入生紹介part2
今週から、新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか期待がかかります!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


奥山 小冬 宮城/古川
人間発達文化 短長ブロック
400m/56"34
400mH/1'00"66
自己ベスト更新します!

始めに短長ブロックの奥山に聞きました!

奥山「宮城県古川高校出身の奥山小冬です。私は小さい頃から料理の手伝いが好きで、福島大学に来て一人暮らしを始めてからは、毎日自炊を楽しんでいます。そんな私の得意料理は餃子です!」

餃子美味しいですよね!
休日はなにをして過ごしますか?

「休日は、アニメや映画を見たり、漫画を読んだりして過ごしています。特に好きな漫画はスラムダンクで、もう20回は読み直しました。最後、桜木と流川がハイタッチするシーンは何回見ても泣けます!」

料理や読書、映画鑑賞などたくさんの趣味があると毎日が充実しますね!
これから一緒に頑張っていきましょう!
次に短長ブロックの上村(未)に聞きました。

上村(未)「宮城県仙台市から来ました。上村未来です。宮城と言えば、牛タンやずんだなど、食べ物のイメージが多いと思いますが、七夕や日本三景に入っている松島など、観光する場所もたくさんあります。仙台に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてください!」

仙台はとても良いところですよね!
趣味はありますか?

「陸上競技部に所属しているので、アクティブだと思われがちですが、趣味は絵を描くことなど、とてもインドアです。アニメを観たり、漫画を読んだり人物絵を描いたり休日は時間をうまく使って楽しんでいます!」

絵を描くのが苦手なので人物絵を描けるのがとても尊敬します!
陸上も趣味も充実させて頑張っていきましょう!
上村 未来 宮城/仙台育英
人間発達文化 短長ブロック
400m/58"55
400mH/1'00"94
400mHで自己ベストを更新しつつ、59秒台を目指します!

佐々木 渉 青森/弘前
人間発達文化 短短ブロック
100m/11"19
200m/22"95
400m/51"57
最終目標の日本インカレ出場を達成するための基礎体力、基礎筋力作りを徹底します。
次に短短ブロックの佐々木(渉)に聞きました!

佐々木(渉)「青森県平川市から来ました。佐々木渉です。青森県はりんごが特産品として有名ですが、福島県は桃が有名だと聞いているので、桃などの果物や他の福島の美味しい食べ物をたくさん食べたいなと思っています!」

福島の美味しいものぜひたくさん食べてみてください!
尊敬する人がいるそうですね?

「僕の尊敬する人は松岡修造さんです。松岡修造さんの言葉に励まされ、その言葉があったから前向きに頑張ることができたことが何度もあります。松岡修造さんのように、熱く、常に前向きに陸上に取り組んでいきたいです!」

全力で陸上に取り組みましょう!
ありがとうございました!
最後に短短ブロックの田河原に話を聞きました!

田河原「岩手県の沿岸、田野畑村から来ました、田河原篤史です。海がすぐ目の前にあり、海自体はとても大好きですが、船酔い体質で魚介類は苦手なものが多い沿岸出身です!趣味はサイクリングをすることで、行ったことのない場所の景色を楽しみながら1日中クロスバイクを漕ぎ続けることもあります。これから福島の様々な場所を巡っていきたいです!」

アウトドアな趣味を持っているのですね!
大学で頑張りたいことを教えてください!

「スタートが得意なので、逃げ切り型だと感じていますが、そのまま逃げ切れたことはあまりないので、後半の走りを強化して、自己ベストを更新します!」

大学生活4年間、共に頑張りましょう!
ありがとうございました!

田河原 篤史 岩手/盛岡第四
人間発達文化 短短ブロック
100m/10"87
200m/22"24
怪我に気を付け、自己ベストを更新します。
梅雨対策!
今年も梅雨の季節がやってきました。そこで今回は、学生たちが行っている梅雨対策を各学年1人づつ聞いてみました!さて、どんな対策を行っているのでしょうか?さっそく見てみましょう!
 
今の季節には欠かせません!
始めに4年の梅津に聞いてみましょう!
どのような梅雨対策をしていますか?

梅津「僕の梅雨対策は、頻繁に除湿機を動かすことです。梅雨の時期は湿気で虫が発生しやすくなったりカビが生えたりするので、それらを防ぐ意味で除湿機を動かします。さらにこの時期は中々外に洗濯物を干せないので、洗濯物も同時に室内干ししていれば洗濯物も乾いて一石二鳥です」

この時期の除湿機はとても便利ですよね!
他に対策として行なっている事はありますか?

「窓の下部に雑巾を詰めて水分吸収をしています。水分が溜まりやすくカビが生えやすい箇所ですので、雑巾を詰めて除湿機を動かせばカビも発生しにくくなるという方法です。一人暮らしを始めてから1度目の梅雨なので1人では分からないことが多いですが、周りに聞きながら対策して乗り切っていきたいと思います」

みんなでアイデアをシェアして梅雨を乗り切りましょう!
ありがとうございました! 
 次に3年の鈴木(光)に話を聞きましょう!
梅雨対策として使っている道具は何ですか?

鈴木(光)「僕が使用している梅雨対策のものは扇風機です。梅雨の時期は外に洗濯物が干せないので、部屋干しする機会も増えると思います。部屋干しすると、乾きにくかったり、臭いが気になったりしますよね。僕は除湿機を持っていないので、代わりに、この扇風機が素早い乾燥を促してくれます」

室内干しの強い味方ですね!

「梅雨の時期と暑い日はもちろんですが、寒い日も暖かい空気を循環してくれるため、かなり使い勝手のよいものとなっています」

様々な用途で活躍してくれる道具なのですね!
ありがとうございました!

色々なことに使えます!
 
 
ヘアケアのお供!
次に2年の佐々木(夢)に話を聞きました!
何か行っている梅雨対策はありますか??

佐々木(夢)「私の梅雨対策は、対策と言っていいのかは分かりませんが、髪を切って整えることです!
私は毛量が多いので、梅雨の時期は湿度が高くボサボサになってしまいます。そこで、毎年6月頃に美容室で髪をバッサリ切るか、梳いてもらっています!夏のシーズンに向けて、頭も心も軽くして挑みたいからです!写真はヘアケアとして愛用しているトリートメントとヘアオイルです!とても艶の良い髪の毛になるのでおすすめです!」

髪の毛は女の命と言ったりするくらい大事ですよね!
他に部屋などでは何かしていますか?

「一人暮らしになってから、初めての梅雨で何をしたらいいかと思い、部屋に湿気がこもらないように定期的に換気をするようにしています。暑い日は常に窓を開けていますが、涼しい日でも最低限朝、昼、夕に換気をするように心がけています!」

換気はとても大事ですよね!このご時世、1人でいても換気をすることは欠かせません!
ありがとうございました! 
 福島大学陸上競技部 Twitter始めました!
 
この度福島大学陸上競技部のTwitterを始めました!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
フォローお待ちしております!!!
編集後記

雨の日はヘアケアは欠かせません!(千葉)

梅雨の時期は靴乾燥機が活躍してくれます!(芦野)

夏が待ちどおしいです!(川澄)