第922号 2020/06/08
福島大学陸上競技部 再始動!
 
ここ最近、ようやくコロナウイルスが落ち着きを見せ始め、緊急事態宣言も解除されるなど日に日に以前と同じような日常生活が戻りつつあります。そんな中、福島大学陸上競技部でも約2ヶ月ぶりに活動を再開し、再びチームとしてトレーニングに打ち込む日々が戻ってきました!もちろん、パーソナルスペースの確保、徹底した体調管理、アルコール除菌など、数多くの対策のもとではありますが、この広々とした競技場で、大好きな陸上競技を再び出来る喜びを噛みしめながら、毎日の練習に汗を流していきたいと思います。それに伴いご愛読いただいている週刊福陸も再開します。今後とも週刊福陸、及び、福島大学陸上競技部をよろしくお願いします!

今年度の抱負 Part2
 新年度が始まってから、早くも2ヶ月が経ちました。学生たちはどのようなことを目標に今年度をスタートさせ、過ごしてきたのでしょうか!さっそく聞いてみましょう!

大学4年間の集大成!(千葉は右)

はじめに今年度の抱負を4年の千葉に聞きました。

千葉「私の今年度の抱負は完結する事です。2017年に入学した私たちも、ついに4年生になりました。時が経つのはあっという間だと改めて感じます。今まで過ごしてきた3年間の積み重ねを、4年目の今年は爆発的に発揮していきたいと思います。今年はまだ、試合も練習もままならない状況です。そんな中、自分たちの練習を今までの経験を無駄にしないように試合ができるまで今できることを精一杯行いたいと思います」

試合ができたときはどこに注目して欲しいですか?

「3年間の中で昨年の冬期練習が一番積めてきていると思います。その中で後半の失速を防ぐために身につけた持久力や、力強い走りをするための筋力トレーニングの成果に注目して欲しいと思います!
試合ができる時にこの練習が無駄にならないように、現在も家でできるトレーニングやセルフケアをしっかり行い、いつ試合ができてもいいように取り組んでいきたいと思います」

試合でみなさんの走る姿が見れることを期待しています!!

次に3年の小山に聞いてみました!
今年度の抱負を教えてください!

小山「ついに上級生になり、委員やチームの中での役割や責任も大きくなってくると思います。4年生を支えつつ、下級生も導くことのできるような存在になっていきたいです。上級生としての自覚を持ち、行動していきたいです」

上級生としての役割を果たすことは重要ですよね。
競技面ではどうですか?


「競技面では、昨年はようやく高校生の時の記録を三種目ではありますが、更新することができました!今年度のトラックシーズンでは、大学に入ってから格段に成長したスピードやスピード持久力にさらに磨きをかけ、それらを活かしたレースをしたいです。そしてさらに大幅に自己ベストを更新したいです!また、駅伝シーズンでは、まだ高2から更新できていない、5000mと10000mの記録も塗り替え、そしてその勢いで駅伝本番も昨年度よりレベルアップしたレースを目指します!」

明確な目標を持ち、シーズンを迎えましょう!
ありがとうございました!

上級生らしい活躍を!

冬季を経てパワーアップしました!

最後に2年の川澄に今年度の抱負を聞いてみました!

川澄「私の今年度の目標はベスト記録である3m50cm以上をコンスタントに跳べるようにすることと、3m70cmを跳ぶことです。昨年度は大学に入学し環境の変化や生活の変化があり新しい環境での陸上競技生活に不安を感じていたことから、自信を持ちきれずに競技をしてしまってしました。そのため、ベスト更新どころか、恥ずかしい結果となってしまい自分の弱さを痛感しました」

納得のいく結果を残すことができなかったのですね。
昨シーズンの悔しさを晴らすためにシーズンインに向けてどのようなことに取り組んできましたか?

「大学に入学して初めての冬季練習では、今までやったことのなかったような動作、基本的なドリルなど基礎から教わり、何回も繰り返してきました。また、棒高跳の動きだけではなく、走幅跳や器械体操といった違った動きも沢山行い、体の使い方を意識して練習をしてきました。さらに、高校生の時にはあまり行ってこなかったウエイトトレーニングも加わり、初期に比べると挙重量も上がり筋力アップもできたと思います!もちろん、不安がないと言ったら嘘になりますが、この冬季に取り組んできたことは決して無駄では無いので、私が大切にしている『笑顔』を忘れず、楽しんで跳びたいと思います!」

様々なことを行なってきたのですね!
ありがとうございました!
今週のご飯

今回ご飯を紹介してくれるのは、中長ブロック4年の佐藤(悠)です!彼のスタミナはどのようなご飯から作られているのでしょうか!早速聞いてみましょう!


佐藤(悠)「今回は鶏そぼろ丼とチョレギサラダ、あおさと豆腐の味噌汁を作りました。洗い物を出来るだけ少なくして、かつ効率よく栄養を摂りたいので、自炊料理は大体丼になってしまいます(笑)しかし、一口に丼と言っても、工夫次第で様々なバリエーションを持たせることが可能で、しかも手早く出来るので男子大学生にとって丼料理は強い味方です!」

料理自体も簡単で、洗い物も少なくできて一石二鳥ですね!普段の料理でも何か工夫しているところはありますか?

「私には料理のレパートリーが少なく、食材を色々買っても持て余してしまいます。なので、とりあえず栄養のありそうなバナナ、卵を常に食べるようにしています。また、今回写真を撮ってみて、あまり美味しそうに見えないと感じたので、(笑)器や敷物などにも工夫をして、4年目の自炊生活を楽しもうと思います!」

自炊を続けていくには楽しむことも大事ですね!
ありがとうございました!

定番の丼料理を作りました!
福島大学陸上競技部へようこそ!!

2020年も早くも5カ月が経ち、夏の訪れが感じられる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久監督を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学の陸上競技場にぜひ足を運んでみてください!!まだまだ部員、マネージャー共に募集しています!


 
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
 福島大学陸上競技部 Twitter始めました!
 
この度福島大学陸上競技部のTwitterを始めました!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
フォローお待ちしております!!!
編集後記

スピードシュートを購入しました!(佐藤皇)

最近スムージーにはまっています!(金井)

500円貯金始めました(芦野)

時間を有効活用していきたいです!(川澄)