947号 2020/11/30
イルミネーション
気温もどんどんと下がり、もうすぐ12月に入ります。今年もイルミネーションの季節がやって来ました!そこで、今回イルミネーションの飾り付けをしてくれた1年生の4人に話を聞いてみました!一体どんなイルミネーションになったのでしょうか!

オリジナリティに富んだ飾り付け!

綺麗に輝く文字!
まず、上村(康)に話を聞いてみました。
イルミネーションのどこをみんなに見てもらいたいですか?

上村(康)「僕は今回のイルミネーションで、電飾で福島大学の『FU』を表現したのでそこを見て欲しいです!例年にはないイルミネーションにしようという考えのもと制作したので、お手本がなく予定より時間がかかってしまい苦労しましたが、なんとか形にすることができてよかったです。点灯していて見づらいかもしれませんが、目を凝らして見てみてください!」

たしかに今年は、オリジナリティあふれる装飾ですね!
過去に似たような経験があったのですか?

「僕自身、今までこのような凝った装飾をした経験がなかったので不安でしたが、1年生同士協力しながら作業を進めることができました。とても楽しい経験になりました!」

楽しみつつ新たな経験が得られたようですね!
イルミネーションの輝きに負けないような、活気ある練習をしていきましょう!
次に上村(未)に話を聞いてみましょう!イルミネーションのポイントはどこですか?

上村(未)「今年のイルミネーションは、今までの先輩方が使ってきた飾り付けと共に、新しく買った飾りを混ぜ合わせてオシャレなものに仕上げようと考えて作りました。正面の飾りでは、光の上に透明な飾りをつけることで、まるで飾りが光っているかのような飾り付けをしたのがポイントです。昼間は透明な丸い入れ物の中に入っているラメやフワフワを見て楽しむことが出来、夜は光飾りとして楽しむことができます。その隣にあるクリスマスツリーは180cmもあり、身長が高めの部員と同じくらいまであります。クリスマスと言ったらツリー、ということもあるので、綺麗に飾り付けしたクリスマスツリーをぜひ見てください」

昼も夜も楽しむことができるのですね!

「また、芝の上にある『FU』という文字は、いくつもの電飾を使って作り上げました。様々な光方をするので、違った見え方ができるのが特徴です。イルミネーション係と、1年生数名でつくりあげた作品なので、短い期間ではありますがぜひ見てください」

芝の上のイルミネーションにも注目ですね!
次に加美山に話を聞いてみました。
飾りつけをした際、どんなことを工夫しましたか?

加美山「クリスマスは1年に1度の貴重なイベントであるため、見るだけで楽しくなるようなイルミネーションにできるよう工夫しました。僕も何度か拝見しましたが、思わず写真を撮りたくなってしまうような、綺麗な飾り付けにできたと思います」

見るだけでもワクワクするイルミネーションですね!

「180cmほどもあるクリスマスツリーに、『Fukushima University』の頭文字をとった『FU』の2文字をライトで表現したりと、スケールの大きな飾り付けにすることにこだわりました。スケールが大きくなった分、飾りの配置のバランス調整も難しくなりましたが、センスのある女子部員2人の力も借りながら、上手に仕上げることができました。1ヶ月後のクリスマスが待ち遠しいです!」

今年も良いクリスマスを迎えられそうですね!
ありがとうございました。
最後に藤石に話を聞いてみました。今回のイルミネーションで特に力を入れたところはどこですか?

藤石「今回、イルミネーションの飾り付けを担当させていただきました。特に、私はツリーの担当だったのでツリーにはこだわりました。180cmあるツリーは目を惹くことまちがいなしです!!」

高さと迫力があるツリーになったようですね。

「ツリーの一番のこだわりは、中央にあるベルです。このベルは実は、付属品ではありませんでした。過去に使われていたものだったのですが、あのツリーとの相性は抜群だと思い、飾り付けました!」

装飾品も組み合わせることでより綺麗な飾り付けになったみたいですね!
今週の部屋
今回紹介するのは、中長ブロックAくんのお部屋です!人柄が良く、1年生のムードメーカー的存在の彼は一体、どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?それでは、見てみましょう!

開放感のあるお部屋
整理整頓されて綺麗なお部屋ですね!

「僕は、特に家で何か特別にすることもないので、部屋には、あまり物を多く置かないようにしています。必要最低限、寝る、食べる、勉強する、ということができれば良いと思っています。なので、この部屋の雰囲気そのものや、すっきりしていて開放感のある見た目なこの部屋はとても気に入っています」

自分好みの部屋にすることも大切ですよね!
ユニークなTシャツですね!

「これは、元箱根駅伝ランナーであり、現在ユーチューバーとして活動している、『たむじょー』さんという方のTシャツです。このTシャツは、たむじょーさんが、動画撮影の際に着用しているものです。僕自身はこのTシャツを着る機会があまりないので、いつか、このたむじょーさんのTシャツを着て、たむじょーさん本人に会ってみたいなと思います」

夢が詰まっているTシャツなんですね!いつかその願いが叶えばいいですね!

個性的なTシャツ!

大好きなもの!
綺麗に並んでいますね!

「続いてこちらは、僕のお気に入りの漫画です。高校2年生の時に、実写版のドラマでやっていたのを見て、『今日から俺は!!』にはまってしまいました。原作も見てみたいと思っていた時に、実家に漫画が全巻揃ってありました。父が高校生くらいのころに流行った漫画であり、父もこの作品が大好きで、買っていたそうです。それを引っ越した際に持ってきました。漫画を見てみると、実写版が漫画をいかに、再現しているかがわかり、違った面白さがありました」

親子揃って好きというところに仲の良さを感じますね!
このボールは何ですか?

「最後に、これはドッジボールの際に使用するボールです。僕は、小学生のころ、ドッジボールのスポ―ツ少年団に5年間通っていました。そしてこのボールは、その時使用していたボールで、特にこれを使って何かをするということではありませんが、ドッジボールは、僕に運動の楽しさを教えてくれたものなので、お守りのように家に大切に置いています。ちなみにボールに書いてあるAOIトップガンというのは、チーム名です」

思い出深い大事なボールなんですね!大切にしてくださいね!ありがとうございました!

思い出が詰まったボール!
今週の人

香川夢花→上村未来


前回、奥山から紹介を受けました、短長ブロック1年の香川です。

今回私が紹介するのは、宮城県仙台市出身で、ストレートヘアが印象的な上村未来です!

初対面で、私は大人しいというイメージを持っていましたが、話してみるとハイテンションで明るい性格です!

そんな彼女は、お風呂上がりにセルフマッサージをして、1日の疲れを癒しているそうです。
また、SNSで美味しそうなスイーツやオシャレなカフェを見たり、お菓子を作ることが好きなようで、最近はガトーインビジブルというりんごを使ったケーキを作ったそうです!手の込んだ手作りのお菓子を是非一度、食べてみたいです!

今シーズンは400mで自己ベストを更新してきました。冬季練習を超えて、パワーアップした彼女の来シーズンの活躍に乞うご期待です!!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
最近、急に寒くなってきましたね。(福本)

温泉に行きたいです。(茨木)

鍋って良いですね。(千葉(晃))

みかんが美味しい季節です!(林)