946号 2020/11/23
あの頃の僕/私
11月に入り、新年度から半年以上が経ちました。
1年生は新しい環境での生活にも慣れ、様々な面で大きく成長したのではないでしょうか。2,3年生も大学生活を一年、また一年と積み重ね、昔の自分より成長を感じていることと思います。
そこで今回は、昔の自分について3人の学生に振り返ってもらいました!
始めに3年の吉村に話を聞きましょう!
これはいつ頃の写真ですか?

吉村「これは私が3歳の時に撮影した七五三の写真で、左は4つ上の姉です。4人兄弟の末っ子なので、母曰く、いつも私は兄や姉から可愛がられていたそうですが、私が物心ついた頃は兄弟のほとんどが、一人暮らしを始めていたり、思春期で少しピリピリしていたりしたせいでいびられていた記憶しかありません…笑」

仲の良い兄弟なのですね!
兄弟エピソードを聞かせてください!

「先日、兄の結婚式で久しぶりに兄弟4人揃いました。小さい頃の思い出話に花を咲かせることができ、聞いているとなんだかんだみんな私を可愛がってくれていたんだなと実感し、ちょっと嬉しかったです。これからも沢山可愛がってほしいです笑笑」

これからも仲良くいてください!
ありがとうございました!

かわいらしい七五三姿!

姉にくっついていた幼少期
次に2年の星に話を聞いてみました。幼い頃はどんな生活をしていたのですか?

星「私には2つ上の姉がおり、小さい頃から私はずっと姉の隣にいるような子で、保育所でも教室が違うのに姉の教室に行って隣に座っていました。(笑)いつの日か母が言っていたのは、生まれてすぐの私がベッドで寝ているとき、姉がその周りを走っていたりすると、音に反応していたからなのか、姉の行く方向へと顔を左右に動かして追っていた程だったようです」

お姉さんが大好きな幼少期だったんですね。
何か思い出深いことはありますか?

「はい、私は8月に産まれる予定で『八重』が名前になる予定でした。しかし、予定日よりも産まれるのが遅れてしまい、父や母が名前を考え直していたところ、私の今の名前である『かな』と姉が呼んだことがベースとなって命名されました。
この名前はとても気に入っているので、姉にはとても感謝しています」

お姉さんに素敵な名前をもらったんですね。
これからも仲良くしていって下さい。
最後に1年の鶴巻に話を聞いてみました!幼い頃の自分はどんなイメージですか?

鶴巻「幼い頃の僕はとても怖がりでした。よく一緒に遊んでいた友達の部屋に大きなゴジラの人形が置いてあり、それが怖くていつも部屋の前でドキドキしていました。部屋に入ってもずっと落ち着きがなかったと思います。また、オバケが出るようなテレビ番組も怖くて見れませんでした。今でもホラーな映像を見たり、BGMを聴くのは少し抵抗があります」

幼少期は怖いものが苦手だったんですね。
今と昔を比べ、何か変わったことなどありますか?

「幼い頃は嫌いでしたが今では好きになったことが1つあります。それは寝ることです。保育園の時、お昼寝の時間が1番嫌いでした。なかなか寝なかったので先生をよく困らせていました。しかし、今では寝ることが大好きです。今は寝たくても寝れる時間がない時が多いので、幼い頃にもっと寝ておけば良かったです」

睡眠は身体も休まり気持ちが良いですよね。これからもたくさん寝て健康でいてください。ありがとうございました!

怖がりな頃の鶴巻
今週の部屋
今回紹介するのは、スタートダッシュのセンスが輝く、短短ブロックTくんのお部屋です!誰にでも優しく、いつも周りに気を配ることができる彼は、一体どのようなお部屋に住んでいるのでしょうか。それでは、早速見ていきましょう!

広々とした綺麗なお部屋
綺麗なお部屋ですね!

「落ち着く雰囲気の広い空間が好きなので、できるだけ物は少なくして、家具はブラウン系の色でまとめるようにしています。部屋に飽きないように、模様替えの計画を立てはじめています!」

模様替えをして、気分転換をするのもいいですね!
 これはなんですか?

「これは、北海道日本ハムファイターズ時代の大谷翔平選手の直筆のサインです!テレビ局に勤めている知り合いの方が、大谷翔平選手にインタビュー取材をした際に、当時野球少年だった僕宛にお願いしてくださったものです。僕の宝物です」

凄い人からのサインですね。今度見せてもらいたいです!
 
大切な宝物
 
大好きな映画のコレクション
何のDVDですか?

「これは、僕の大好きな映画『ワイルドスピード』です!派手なカーアクションが特徴なシリーズ作品で、家で暇なときに観ています」

映画鑑賞は良いですよね。 
オレンジのものだらけですね。

「これは、僕の持っているオレンジ色シリーズです!とにかくオレンジが大好きで、ここに写っている物以外にもたくさんあり、気づいたらオレンジ色の物がどんどん増えていっています」

これからも沢山オレンジを増やしていってください!

オレンジグッズ!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短短ブロック3年の及川です!ハードルを軽やかに跳び越える彼は、どんなご飯を食べているのでしょうか。早速、紹介してもらいましょう!

栄養バランスが考えられたご飯!
及川「今回作ったのは、『キャベツともやしの肉味噌炒め』と『クリームシチュー』です。肉味噌炒めで使ったお味噌はスポーツ企画演習という授業で、イベントの運営に参加した際にいただいた松川のお味噌です!福島にいるからこそ、福島の食材を使って料理をする機会を作れてよかったです。料理のポイントは、味噌に豆板醤を混ぜて、少し辛くすることで身体が内側から温まるようにすることです」

地産地消の料理なのですね!
自炊をする上で意識していることはありますか?

「いつも食卓には汁物を並べるように意識しています。ほぼ毎回お味噌汁なのですが、今回の主菜と味付けが重なってしまうので、違うものを考えたときに浮かんだシチューを作りました。ブロッコリーや、写真では見えづらいですがコーンも入れて具だくさんになっています」

温かい汁物はこの季節、欠かせませんよね!

「これから冬季練習も本格化していくので、栄養をしっかり摂るためにこれまで以上に食材や調理法に気を使っていきたいと思います!」

バランスの良い食事で冬季練習も乗り越えていきましょう!
ありがとうございました!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
ハンドクリームが欠かせない季節です(芦野)

樹氷になってみたいですね。(佐藤(蓮))

太りやすい季節になってきました。(奥山)

ココアを飲むのにはまっています。(加美山)