944号 2020/11/09
新体制紹介part1
シーズンの終わりを迎えて、新福島大学陸上競技部として練習が始まりました。そこで、男女キャプテンを含み、ブロックの学生達を紹介していきたいと思います!今週はpart1ということで男女主将と中長ブロック、跳躍ブロックにお話を聞いてみました。
新しく男子主将に任命された川又に話を聞いてみましょう!新主将に任命されて、どのような心境ですか?

川又「伝統ある福島大学陸上競技部の主将を務めることになるため、身が引き締まる思いです。期待に応えられるよう、自分なりにより強い集団にしていきたいと考えています!チームを引っ張っていくことは簡単なことではないですが、精一杯1年間頑張りたいと思います!」

強い覚悟をもっていますね!
チームを引っ張っていくということで、どのように取り組みたいですか?

「部員とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。チームとして同じ方向に向かっていくためには、全員の気持ちがひとつにならなければいけません。そのためには、信頼関係が必要です。コミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きあげていきたいです!頼りがいのある主将になれるよう精進していきます」

1年間頑張っていきましょう!
続いて、女子主将に任命された坂本に話を聞いてみました!名前が呼ばれた時はどう思いましたか?


坂本「先日、新チームの女子主将に任命していただきました。名前が呼ばれた時、正直、不安や驚きなど、様々な感情が入り混じっていましたが、とうとう私たち3年生が最高学年として、チームを引っ張っていく存在になるんだと、改めて実感した瞬間でもありました」

最高学年としての責任も感じられたようですね。主将としてはどのような存在になりたいですか?

「女子主将として、部員一人一人の状態を把握する為に、自分から積極的に声を掛け、競技面でも精神面でも、サポートできるように努めます。また、後輩からだけでなく、同期からも、頼りになる存在だと言っていただけるようにしたいです。今まで以上に行動や言動に責任を持ち、自分にできることを精一杯行っていきます。まだまだ未熟者ですが、1年間、ご指導のほど、よろしくお願い致します」

これから主将としてどのようなチームを作っていくのか楽しみです!ありがとうございました!
中長ブロックを代表して遠藤に話を聞いてみました!中長ブロックはどのようなメンバーですか?

遠藤「中長ブロックは毎年個性豊かなメンバーが揃うブロックです。さらに、仲間意識が強いので、何の隔たりもなくすんなりとコミュニケーションを取り合うことができます」

個性豊かなブロックなんですね!
中長ブロックの目標はありますか?

「今年も"競り勝て中長"というモットーを掲げ、勝つ場面でしっかり勝ちをもぎ取れるように、日々試合を意識しながら練習を行っていきたいと思います!この冬で力をつける中長ブロックにご期待ください!」

来シーズンに向けて冬季練習頑張りましょう!

凛々しい姿の中長ブロック!

笑顔溢れる跳躍ブロック!
跳躍ブロックを代表して、3年の高橋(瑞)に話を聞いてみました!

高橋(瑞)「4年生が抜け、人数が2桁から1桁の少数精鋭になりましたが、ノリの良さや元気、パワフルさは健在しています!冬季練習も2週目に入り、これから徐々に練習量が増えていきますが、持ち味の元気良さを全面に出し、跳躍ブロックから練習を盛り上げていきたいと思います!」

跳躍ブロックの良さは人数が変わっても引き継がれているのですね!
今年の冬季練習で、跳躍ブロックとして意識していくことは何かありますか?

「跳躍ブロックは、来シーズン個々がしっかり結果を出せるよう、日ごと、週ごとに自分で目標を立てて、練習に取り組んでいきたいと思います!また、バウンディングやホッピングなど跳躍系の練習で、積極的にアドバイスをするなど、チームのために自分が出来ることを考えながら行動していきたいと思います!」

新体制になったこれからの跳躍ブロックに期待ですね!
ありがとうございました。
今週の部屋
今回紹介するのは、短長ブロック1年のHさんのお部屋です。いつも元気に練習に取り組んでいる彼女はどんなお部屋に住んでいるのでしょうか?

何やら気になるクッションがありますね。

「これは私がいつも部屋にいるときに座っているクッションです。一度座ってしまうと立ちたくなくなる程柔らかく、体にもフィットするため長時間座っていても腰が痛くありません!最近はコタツを出したため余計に立ちたくなくなりました!」

これはかなりリラックス出来ますね!

座り心地良さそうなクッション!

綺麗に収納された漫画本!

大量の漫画本ですね!

「本棚には私の好きな漫画が詰まっています。実家にはさらにたくさんの漫画がありますが、厳選して持ってきました。落ち込んだ日や元気が出ない日に読むと自然と力が湧いてくる気がします!また、1度読み始めると止まらず、気づいたらすごく時間が経っているときもあります」

かなり漫画通ですね。オススメの一冊を教えてほしいです!

何やらお洒落なものがありますね。これは何ですか?

「このサボテンは私が1年ほど前から育てているものです。育ててると言ってもまだまだ小さいためただ置いてあるだけですが(笑)まだまだこれから大きくなっていく予定です!」

大切に育ててくださいね!

お洒落なサボテン!

漫画家のような画力!

非常に上手い絵ですね!

「これは私の趣味です。最近は鉛筆だけで絵を描くことにハマっています。鉛筆一本で濃淡をつけるのは難しいですが、完成したものはとてもカッコよくなるため気に入っています。この2枚は自信作でお気に入りです!」

趣味としてはクオリティーが高くて、尊敬します!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック3年の芦野さんです!いつも大ジャンプを見せてくれる彼はどんなご飯を食べているのでしょうか!早速、紹介していただきます!

芦野「僕が作ったのは山形名物の芋煮です!最近は寒い日が続いており、夜には温かい鍋料理が食べたくなりますよね。鍋料理は作るのが簡単な上に、同時に沢山の食材を取ることができるため一人暮らしの強い味方です(笑)特に芋煮は山形から離れた福島の地でも故郷の味を楽しむことができ、心も身体も温まる料理なので大好きな料理です!」

今からの季節にぴったりの料理ですね!栄養も満点で健康にもいいですね!

「〆にはカレールーを溶かしてカレーうどんにしたり、ご飯とチーズを入れてカレーチーズ雑炊にしたりと芋煮として食べる以外の楽しみ方があります。一度で三度おいしい料理です!作るのも簡単で味も美味しいので、是非皆さんも実際に作って、山形の味楽しんでみてください!」

この料理だけで満足できるくらい美味しそうです!
ありがとうございました!

具だくさんの料理!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
冬季練習ではウェイトに力を入れたいです!(福本)

鍋の季節になりました。(茨木)

筋肉痛が快感です!(千葉)

朝晩が寒くなってきました。(林)