943号 2020/11/02
冬季練習に向けて
先日世代交代が行われ、11月4日(水)から、新しくなった福島大学陸上競技部の活動がスタートします。これから来シーズンに向けて、更なるレベルアップをする為の大切な期間に入ります。この期間をどのように過ごしていきたいか意気込みを聞いてみました!
初めに3年の小橋に話を聞きました。
冬季練習はどんなことを目標に取り組んでいきますか?

小橋「はい、僕は冬季練習では2つのことを目標に取り組んでいきたいと思います。1つ目は、怪我や病気をせずに練習を継続することです。冬季練習は来シーズンに向けて、1日1日が重要になってくると思います。今シーズンはコロナの影響をかなり受けました。まだまだ油断はできないと思うため、最新の注意を払いながら予防に努めたいです」

コロナや感染症には最新の注意が必要ですね。
2つ目は何ですか?

「2つ目は、筋肉量を増やすことです。練習でウエイトトレーニングを適した重さでやることはもちろん、食生活に気をつけて身体を作っていきたいです。
 来シーズンは今シーズンのような悔しい思いをしないように最上級生として冬季練習から練習を引っ張っていきたいです」


体作りから見直して冬季練習を乗り越えていきましょう!
ありがとうございました。

華麗なハードリング!
 
必死に前に食らいつく中島(中島は写真中央)
次に2年の中島に話を聞いてみました。
冬季練習の目標はなんですか?

中島「私は、今シーズン怪我のため本種目である5000mで記録を残すことができず、悔しい思いをしました。それを踏まえ、冬季で行いたいことが3つあります。
まず、1つ目は距離を踏むことです。私は、この夏に走りの練習を思うように積めませんでした。まずは誰よりも距離を走り、そこで、基礎的な体力を培い、5000mへの持久力につなげていきたいです」


長距離で距離を踏むのは大切ですよね。

「2つ目は、色々な補強を取り入れることです。自分の体の中で、何が足りないかを客観的見て、走りにつながるように意識していきたいです。特に、私はスピードのある走りができないので、全身運動と体幹を中心とした補強練習を積みたいと思います」

ぶれない走りは効率的な走りに繋がりますよね。
最後に行いたいことは何ですか?

「3つ目は、怪我をせずに練習を積むことです。自分の体の状態を把握し、ケアやストレッチを今まで以上に行いたいです。そして、来年のシーズンでは、福島大学陸上競技部員として5000mで自己ベストを出し、チームに貢献するような走りをしたいです」

練習は継続することが一番大事ですよね。
怪我なく来シーズンを迎えられるように自分の身体に気を遣いながら練習していきましょう! 
 最後に、1年の田河原に話を聞きました。
今年の冬季練習への意気込みをお願いします。

田河原「今年の冬季練習では、ウエイトトレーニングに力を入れたいと考えています。特に太ももやふくらはぎといった下半身に重点を置き、来シーズンきちんと力を発揮できる身体づくりをしていきます」

来シーズンの目標はありますか?

「来シーズンの目標は、対抗戦で得点を取ることです。自己記録を更新しない限りその可能性は低いので、チームに貢献できるための準備をきちんとしていきます。そのために冬季では、速く走るにはどうしたらよいかという事も常に考えながら練習に取り組んでいきます」

来シーズンに向けて、冬季練習頑張ってください!
ありがとうございました。
 
田河原の力走!(田河原は写真右)
今週の部屋
今回紹介するのは、短短ブロックKくんのお部屋です!彼はいつも陽気で1年生の中心にいる人気者です。そんな彼は一体、どのようなお家に住んでいるのでしょうか?それでは、さっそく見ていきましょう!

住みやすそうなお部屋
片付いていて奇麗なお部屋ですね!

「部屋にいる時は基本的に写真に映っている範囲が行動圏内です。ベッドがあると部屋が窮屈に見えてしまう所が残念です。また、このテーブルはこたつにもなります。これから本格的に冬が始まるので、そろそろこたつ布団を出そうと思っています!」


冬にこたつは欠かせませんね!
しっかりと収納されていますね!

「玄関が狭いため友人を呼ぶ時はいつも靴が溢れて大変なことになります… また自分の靴でさえも全て入り切らないため、玄関とは別に部屋の中に靴の収納ボックスを作り、そこにも靴をしまっています」

生活の中の工夫が見られます!
 
綺麗に収納されている靴
 
1番のお気に入り
最近流行しているKing Gunですか?

「これは僕が大好きなアーティストであるKing GnuのCDです!暇な時や大事な大会の前日はいつも聴いています。大学生のうちにKing GunのLiveに行くことが目標です!」

King Gunへの愛が伝わってきました!
これはなんですか?

 「これはいつも愛用しているケアグッズです。今シーズン大きな怪我なく終えられたのは、このケアグッズのおかげといっても過言ではないです。冬期練習でも怪我をしないように積極的に活用していきたいです!」


怪我しないようにどんどん使ってくださいね!
ありがとうございました!
 
日頃のケアに欠かせないもの!
今週の人

奥山小冬→香川夢花



前回加美山くんから紹介を受けました、短長ブロック1年の奥山です。

今回私が紹介するのは、先日U20全国陸上競技大会で3位に入賞した、短長ブロックのスーパールーキー香川夢花さんです!

彼女はいつもニコニコしており、穏やかな性格なのですが、試合になると一変し、力強い走りを見せてくれます。

そんな彼女はいつも、お風呂に浸かってゆっくりし、ストレッチをして体の疲労を抜いているようです。また、バランスの良い食事を意識しており、間食などもお菓子を食べるのではなく、ヨーグルトやナッツ、チーズといったヘルシーなものを食べているようです!このストイックな生活が強さの秘訣なのかもしれません!

今シーズンでは、400mHで自己ベストを更新し、全国の舞台で活躍した彼女ですが、冬季練習を積み上げ、来年は今年以上にタイムを縮めてくることでしょう!彼女の更なる活躍に、是非ご期待ください!


福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
鍋の季節になりました!(佐藤(蓮))

冬季練習頑張ります!(奥山)

マッチョになります!(千葉)