940号 2020/10/12
北日本・東北インカレに向けて!
10月17日(土)~10月19日(月)の3日間にわたって、北上総合運動公園陸上競技場にて、第42回北日本学生陸上競技対校選手権大会 兼 第73回東北学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。今シーズン最後の対校戦に向かう選手たちに意気込みを聞いてみました!
はじめに4年の小林に話を聞いてみましょう!
東北インカレ、北日本インカレに向けて抱負をお願いします!

小林「今度のインカレが、このチームで戦う最後の試合になります。東北インカレ、北日本インカレが合同開催になり、少し変則的にはなります。しかし、こうして開催していただけることに感謝をして、チームとしていい結果を出せるように頑張りたいと思います」

チームで勢いのある試合にしたいですね!

「今年の短長ブロックは人数も多く、とても勢いがあります。そのブロックの代表として、また福島大学の代表として戦います。レースの1歩1歩を大切に、丁寧に走りたいと思います。前回の大会から、さらに成長した姿を見せられるように頑張ります!最後になりますが、チーム全員で頑張りますので応援よろしくお願いします!」

前回よりもパワーアップしたレースを期待しています!
チーム一丸で頑張りましょう!!
ありがとうございました。

小林の綺麗なハードリング!

目指せ自己ベスト更新!
次に3年の及川に話を聞いてみましょう!
いよいよ今シーズン最後の対校戦ですね、意気込みをお願いします!

及川「今回の北日本兼東北インカレでは、110mHに出場します。目標は自己ベストを出すことです。当初の予定から大幅に延期しての開催となりましたが、昨シーズンからこの大会を一番の目標として取り組んできたので、ここで自分の力を最大限発揮できるように残りの調整も頑張っていきたいです!」

自己ベスト更新期待しています!

「また、今回の大会は北上での開催ということで、今シーズン二度目の地元でのレースとなります。対校戦としての緊張感はありますが、それと同じくらい地元でレースできることがすごく楽しみです。前回の県選手権は、納得のいくレースができなかったので、そのリベンジも含めて、本番は地元パワーで頑張ります!」

地元パワー炸裂させてください!
ありがとうございました! 
次に、2年の板井に話を聞いてみました!

板井「最近の大会は、公式練習時に、非常に良い跳躍が出来ているものの、試技が始まると、少しのズレにより、バーを落としてしまうことが多くありました。そのため、ここ数日の練習では、あらゆる状況を想定した跳躍を行い、不安要素をだいぶ取り除くことができました!ベストの更新も、練習内で出来ているので、それをしっかりと本番においても発揮できるよう、様々なことを整えていきたいと思います」

試合でパフォーマンスを発揮しきるのは難しいですよね!

「特に僕は、『跳ぼう!跳ぼう!!』という想いを強く持ち過ぎる時があります。もちろん、その気持ちは大切ですが、あまりに強すぎると、身体が跳びに行ってしまい、失敗に繋がります。跳ぼうと思う反面、跳びに行こうとしては行けない。難しい所ですが、練習でしてきたことを自信に持ち、大幅にベスト記録を更新していきたいと思います!」

板井の更なる飛躍に期待です!
ありがとうございました!

板井の力強い跳躍!

初めての七種競技に挑戦します!
最後に、1年の藤石に話を聞いてみました!

藤石「今回のインカレは七種競技に出場します。今回のインカレは、大学生になって初めての公式戦、そして初めての七種競技になります。初めてだらけのことですが、だからこそ不安ではなく楽しみに感じています」

楽しむことは大切ですね!

「練習では、フィールド種目を中心に今までやったことのなかった種目の練習をしてきました。先輩方に、走り方、跳び方、投げ方を教えていただきました。まだまだ未熟ですが、まずは自分の力試しとして、そして次の試合に繋げられるような試合にしたいと思っています。七種競技は2日間を通しての競技になります。最終種目の800mまで、頑張りたいと思います!」

最後まで楽しんで、頑張ってください!応援しています!
ありがとうございました。
今週の部屋
今回紹介するのは、短長ブロックKさんのお部屋です!いつもは真面目ですが、実は面白い一面もある、そんな彼女は一体、どのようなお家に住んでいるのでしょうか? 
 生活感のある、綺麗なお部屋ですね!

「私がいつも座っているところから見える部屋の様子です。部屋があまり広くないため、物がたくさん置いてあります。テレビの前には香水などが置いてあります。お気に入りの香水なので、出かける時につけたりもします。全体的に茶色と白の部屋にしています」

色に統一感があると、落ち着いた部屋になりますよね!
 
整理された綺麗な部屋!

かわいいぬいぐるみ達!
かわいいぬいぐるみですね!

「これはいつも一緒に寝ているぬいぐるみ達です。全部もらったものなのですが、家に一人でいると寂しいので、寝る時のお供としています。全部動物で揃っているのがポイントで、毎日このぬいぐるみに癒されて寝ています」

このぬいぐるみ達がいれば、一人暮らしも寂しくなくなりそうですね!
上手な絵ですね!

「私は絵を描くのが好きなため、休みの日や練習がない日で時間が空いた時に絵を描いています。これは1番最近に描いた絵です。力作なのでとても気に入っています」

素敵な趣味ですね!

上手な絵!

面白そうな本!
たくさんの本がありますね!

「アウトドアなことも好きですが、家の中で本や漫画を読むのも好きで、様々な本を読んでいます。実家に置いてきてしまったため、ここには一部しかありませんが、様々なジャンルのものを読んでいます」

インドアな趣味があると、一人暮らしも充実しますね!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック4年の高橋(桃)さんです!!砂場へ華麗に跳んで行く彼女はどのようなご飯を食べているのでしょうか!
早速、紹介してもらいましょう!!

高橋(桃)「今回は、野菜を中心に考えた料理を作ってみました。その名は、『野菜で元気に』です。笑
ピーマンの肉詰め、揚げナスの煮浸し、きゅうりとツナと和え物、ポトフ、キウイヨーグルトです。野菜は、きゅうりを除き、全て実家で育てた野菜たちです。実家で育てた野菜を自分でアレンジして料理したものは、たまらなく美味しかったです。ピーマンの肉詰めの上にかかっているタレはオイスターソースとケチャップ、砂糖を少々入れたものです。タレも自分で作ってみました!」


なかなか野菜を摂取することは難しいですが、たくさんの野菜が詰まっていて素敵ですね!
おいしそうなスープはなんですか?

「これは、ポトフです!私の大好きなじゃがいもが入っています!味付けはとっても簡単で、コンソメを入れ胡椒をササっとふるだけです。
最近寒くなってきているため、ポトフを食べ、芯から体を温めました。最近、スープを作ること、食べることにハマっているます!温かいものを飲んで体温を下げないように気をつけたいと思います。
引退まであと少しとなりますが、引退後も栄養バランスを考えた食事を心がけていきたいと思います」

寒さに負けないよう、しっかり食事を摂っていきたいですね!食べ過ぎには注意ですが…
ありがとうございました!

おいしそうなご飯!
福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf

次回の週刊福陸更新について

10月17日(土)〜19日(月)まで第42回北日本学生陸上競技対校選手権大会 兼 第73回東北学生陸上競技対校選手権大会が行われるため、次回の更新は10月20日(火)になります。

最後の対校戦で活躍した選手達のコメントや大会結果、写真館など大会情報が満載なので楽しみに待っていて下さい!

編集後記

寒暖差で風邪をひかないように体調管理をしっかりしましょう!(千葉(桃))

朝晩がとても寒くなってきました(芦野)

お鍋の季節になりました!(川澄)

北日本・東北インカレで、チームのサポート頑張ります!(加美山)