939号 2020/10/05
第104回日本陸上競技選手権大会での奮闘
~頂点を目指して~
10月1日(木)~10月3日(土)にかけて、新潟県新潟市のデンカビッグスワンスタジアムで第104回日本陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは2人の学生が出場してきました。
2人に日本のトップレベルでの試合を終えた感想を聞いてみましょう!
 日本選手権で800mに出場し、堂々の5位入賞を果たした3年の中村にレースを振り替えってもらいました!

中村「日本選手権で800mに出場し、5位でした。予選で自己ベストを出せたことは自信に繋がり、決勝レースに良い流れで繋ぐことが出来ました!」

良い流れで決勝に臨むことが出来たのですね!
決勝はどうでしたか?

「決勝では、自分の心の弱さが出てしまい、思い切った走りが出来ずに終わってしまいました。自分自身を再度見つめ直し、来年は表彰台を狙って積極的なレースが出来るように日々の練習の中で力をつけていきたいと思います」

お疲れさまでした!
 
女子走幅跳に出場した3年の高橋(瑞)に話を聞いてみたいと思います。初めての日本選手権、どうでしたか?

高橋(瑞)「いつも、テレビやライブ配信で見ていた日本選手権に、自分が出場出来たことは素直に嬉しく思います。結果は、トップ8まであと3cmという悔しい結果でしたが、あの場で戦えなくはないなという手応えを感じました。まだまだ未熟な所が沢山あるので、練習を積んで少しでも成長し、東北インカレに向けて準備したいと思います」

収穫のあった試合だったのですね!
他にも思うことがあるようで…

「この大会までの約2ヶ月弱、色んなことがあり、沢山の方にお世話になりました。先生方やコーチ、部員の皆さんや親などに沢山相談し話を聞いて、考え方や自分が周りに与える影響、気持ちの強さなど学ぶことが多くありました。そして、自分は沢山の人に支えられているんだということを改めて感じました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これまで学んだことを、次は私が後輩たちに伝えられるよう、自分自身更に成長していきたいと思います。
また、コロナ禍で大会開催が難しい中、大会を開催していただいたこと、関係者の方々には本当に感謝しています。
応援して頂きありがとうございました」


更に成長した姿を、東北インカレで発揮しましょう!お疲れ様でした。
第92回福島大学トラッククラブ競技会
 10月3日(土)、第92回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。シーズン初戦となった学生や、自己ベストを出す学生も見られました。そこで、参加した学生の中から3名に話を聞いてみました。

シーズン初戦の力走!

初めに、今回のTC記録会がシーズン初戦となった鈴木(光)に話を聞いてみました。
シーズン初戦はどうでしたか?

鈴木(光)「今回の記録会がシーズン初戦となりました。
実際のレースでの400mは約1年ぶりだったので、緊張感を持って臨むことができました。タイムは納得のいくものではありませんでしたが、今の自分の力を試すことができたのはよい機会だったと思います」


練習とレースでは感覚が全く違いますよね。
レースはプラン通りに走れたんですか?

「レース内容は納得のいくものではなく、前半力を使い過ぎてしまい、後半大きく失速してしまいました。そのため、思ったようなタイムが出ませんでした。しかし、苦手としているスタートの加速が上手くできたと思うので、これからはスタートでしっかりと加速し、バックストレートで力を使い過ぎず、楽に走るということを目標にして練習に取り組んでいきたいです」

筋力トレーニングで蓄えた力を存分に発揮してください!
ありがとうございました。

次に800mで自己ベストを出した鈴木(皓)に話を聞いてみました。

鈴木(皓)「今回の記録会で2年ぶりに800mの自己ベストを更新することができました!今シーズンはタイムが思ったように伸びず、2分の壁を越えられなかった為、自分の走り方を試行錯誤する日々でした。そして、ようやく努力が実り自己ベストに繋がって良かったです」

自己ベストおめでとうございます!
何か課題が見つかったみたいですね。

「はい、今回のレース展開は自分のペースで走ることが出来なかった為、まだまだ経験不足だと感じました。特に、後半ラスト200では前の人に離されてしまい足が動かなくなりました。原因は、ストライドではなくピッチで走ってしまっていたことなので、もっと楽にストライドを使って走る練習が必要だと感じました」

さらなる飛躍に期待しています!
ありがとうございました。 

粘りの走り!(鈴木(皓)は写真左から2番目)

次に1500mに出場した1年の安部に話をして聞いてみました!

安部「今回の福島大学トラッククラブ競技会で、僕は1500mに出場しました。そこで、高校3年生の6月にマークした自己ベストを僅かながらではありますが、更新することができました。シーズンの初めの頃から受験期で衰えた体を元に戻し、今シーズン中に自己ベストを更新したいと強く思って練習をしてきたので、それを達成出来て嬉しいです。しかし、恐らく今シーズンで最後となる1500mだったので、欲を言えばもう少しタイムを縮めたかったです。」

練習の成果を発揮することができましたね!
東北インカレ、北日本インカレへの意気込みをお願いします!

「今回を合わせ、これまでの1500mで培ってきたスピードを、他の距離になっても活かせられるようにしていきたいです!そして、東北インカレ、北日本インカレでは、今回の勢いをそのままに、自己ベストを更新し、得点を取り、チームに貢献できるよう頑張ります!」

ありがとうございました!
良い結果が出せるよう、これからの練習も頑張っていきましょう! 
○○の秋
 だんだんと気温が低くなり、日が沈むのが早くなってきました。金木犀の香りも感じられ、皆さんも秋の到来をひしひしと感じているのではないでしょうか。秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋など、様々な秋がありますね。
そこで今回は、どのような秋を過ごしたいか学生たちに聞いてみました。

ボリューミーで美味しそう!

4年の梅津にとって、秋はどのような秋なのでしょうか?さっそく聞いてみました!

梅津「僕にとっての○○の秋は、食欲の秋です。この時期になると気温が下がり、暑さで疲労することもなく涼しいので食欲増進してバクバク食べてしまいます。基本的には毎日3合米を炊き、お腹いっぱいにしてからじゃないと落ち着かなくなってしまいました。ただ食べるだけだと飽きてしまうので、しっかりと料理して飽きない工夫をしています」

同じものを繰り返し食べていると飽きてしまいますからね!食べ過ぎには注意しないといけませんね?

「はい。このままだと引退してからも食欲が変わらずただ太っていくだけになってしまうので、しっかりと体を動かしつつ太らないように食事管理して楽しい食事にしたいです。そして、残り少ない学生生活でもっと美味しいお店を探して沢山食べて、充実した生活を送りたいと思います」

食欲の秋、充実した食生活をおくっていきましょう!

次に吉村に話を聞いてみました。
どんな秋にしたいと考えていますか?

吉村「私はLIVEの秋にしたいと考えています。この秋、自分の好きなアーティストのLIVE動画を見て、楽しみたいと思います。今まで行われたLIVEのDVDを見直したり、動画配信サイトで放送されているLIVE動画を見てみたりと、1人ではありますが家で盛り上がりたいと考えています!」

アーティストへの愛が深いですね!
今後、ライブに行く予定はありますか?

「新型コロナウイルスの影響で本来開催される予定であったライブツアーがなくなってしまい、ファンにとってもアーティストにとっても残念な1年になってしまいましたが、その代わりとしてオンラインLIVEが何度か行われました。5月に行われたコンサートはオンラインでも十分楽しめる内容で、自宅でコンサートの気分を味わうことができとても嬉しく、感動しました。今週末にもオンラインで開催する予定なので、ペンライトを持って、パソコンの前で盛り上がりたいと思います!笑」

素敵な秋になりそうですね!
ありがとうございました!

早くライブに行きたいですね!

彩りが良くて体に良さそう!

次に2年の樋口に話を聞いてみました。
樋口にとって、秋といえばどんな秋を思い描きますか?

樋口「秋と言えば、私は、やはり『食欲の秋』です!秋の食材は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なため、夏場の疲れをとる働きがあり、冬に備えた体作りに役立つらしいので、食事では、積極的に秋の食材を取り入れています。秋は、色の濃い食材が多く、どれも美味しいですよね!」

秋は美味しいものが多いですよね。
自分で秋の素材を用いた料理は作りましたか??

「はい!最近は、料理のレパートリーを増やそうと、色々と調べたり、聞いたりしていたのですが、その中で、気になった物があったので、作って食べてみました(見えづらいですが、下にご飯が少しあります)。初めて作ったのですが、とても美味しいかったのでまた作ろうと思います。皆さんもぜひ、作って食べてみて下さい!」

ありがとうございました!
冬季に向けてしっかり蓄えていきましょう!

次に1年の田河原にとっての秋について聞いてみました!

田河原「私にとっての今年の秋は、ファッションの秋です。新型コロナウイルスの影響で、特に夏服は着る機会がほとんどありませんでした。大学では後期の授業が始まったので、これを機に着る機会を増やし、生活を充実していきたいです」

普段はどのようにして服を買っていますか?

「最近はネットで買う機会が多いです。パンツなどは、丈や太ももがキツくないかなどが気になるので、お店に直接伺うこともあります。お家での暇な時間や、少し時間があれば普段から利用しているファッションサイトを見るようにしています。毎週新作が出るので、こまめにチェックしています」

今度、一緒に服を買いに行きたいです!
充実した秋を過ごしてください!

バリエーション豊富!
福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
朝晩は少し冷えるようになってきましたね。(佐藤(皇))

もうすぐ20歳かもしれません。(佐藤(蓮))

ダイエットジョグ、頑張ってます。(奥山)

ハードルは難しいです。(千葉)