918号 2020/03/23
陸上競技を始めたきっかけ
皆さんは、進学先で何の部活に入ろうかなど、悩むことはありましたか?今回は、様々なスポーツの中からなぜ陸上競技を選び、始めたきっかけを3人の学生に聞いてみました!
初めに、1年の佐々木に話を聞いてみました!
陸上競技を始めたきっかけを教えてください!

佐々木「私が陸上競技を始めようと思ったきっかけは、小学校で陸上の授業を受けたことです。私の小学校は小規模校で、ひと学年20人前後の6年間クラス替えのない学校でした。そのため、全員が仲の良い友達で、みんなと体を動かすことがこんなにも楽しいのかと、はしゃいでいた記憶があります」

小学校での陸上の授業が今に繋がっているのですね!

「実際に授業での記録も悪くなく、先生に褒められて嬉しかったこともあり、陸上教室などに通い始めました!縁もあって小学生の頃から福島大学のトラッククラブに所属し、今も福島大学で競技ができているので、感謝しかありません。今後も初心を忘れず、楽しく陸上競技をしていきたいです」

大学4年間も陸上競技を存分に楽しんでいきましょう!ありがとうございました。

初めて買った跳躍スパイクを持って必勝祈願へ!

新しいことを求めて
 次に、1年の針に陸上競技を始めたきっかけについて聞いてみましょう!

針「私の陸上競技を始めたきっかけは、中学生のときに寄せ集めチームで参加した陸上大会です。当時、私は野球部に所属していましたが、私の中学校では毎年、運動の得意なメンバーを集めて陸上大会に参加していました。そのときに県大会で入賞することができ、野球にはない陸上競技の楽しさを知ることができました。高校に入学する際には、野球と陸上競技のどちらをやるかギリギリまで悩みましたが、新しいことに挑戦したいと思い陸上競技にしました!」

その大会で陸上競技の魅力を感じたのですね!やる種目はどのように決めたのですか?

「入部当初は110mHの選手でしたが、当時の監督に色々やってみた方がいいと八種競技を薦められ、秋ごろから八種競技の選手になりました!結果的に全国大会のインターハイに出場することができ、野球を続けていてはすることのできなかった経験ができ、やっててよかったと思っています!」

大学でもたくさん活躍をして、更に陸上競技の楽しさを味わっていってください。
ありがとうございました!
最後に、1年の前川に聞いてみました!
どうして陸上競技を始めたのですか?

前川「私は小学校の時、バスケットボール部に所属していました。陸上競技は親と顧問の先生に勧められて陸上競技を始めました。私は水泳とスキーといろいろな習い事をしていましたが、とりあえず好きなことといえば外で鬼ごっこなど走り回ることでした。なので、陸上競技部に入った時は、入ってよかったと思いました」

とても活発な女の子だったのですね!
陸上競技部に入部して思ったことはありますか?

「陸上競技部に入って思ったことは、露出が激しいということです。バスケットボール部の時は私は膝丈までの短パンとデカいTシャツというバスケ部らしい服装でしたが、陸上の大会ではランパンにランシャツということで、大会でトラックに立つだけで初めはとても緊張していました。今となってはもう慣れましたが、もっとかっこいいユニフォーム姿を見せられるように痩せようと思います(笑)」

かっこいい姿をめざして頑張ってください!
ありがとうございました!
 
笑顔でポーズ!(前川は左から2番目)  
僕/私の卒業したいこと
3月も終わりに近づき、もう少しで新学年としての生活が始まります。気持ちよく新学年のスタートを迎えられるように僕/私の卒業したいことを聞き、ホワイトボードを使って書いてもらいました!

時間をより有効的に使うために
始めに3年の福島に話を聞いてみました!卒業したいことはありますか?

福島「私が卒業したいことは『朝寝坊』です。寝る時間が遅くなってしまった翌朝の目覚めが悪いのは当然ですが、早い時間に寝たとしても、目覚まし時計を止め続け、結局いつも通りの時間まで寝てしまいます。そのため、『今日は寝て、明日の朝早く起きてやろう』と家事や勉強を翌日に持ち越しても、できずじまい…ということがよくあります」

すっきりと起きれず、予定通りに行動できないことありますよね

「朝寝坊を卒業することで、『早起きは三文の徳』ということわざのごとく、活動時間が増えたり、免疫力や集中力が高まったりするというメリットがあります。やるべきことが溢れていて、いくら時間があっても足りないと思っている余裕のない今の私にピッタリの解決策は、早く起きて自分のために使える時間を増やすことだと思います。『朝寝坊』を卒業し、朝の時間を有効的に使えるようにしたいです」

早起きで、余裕のある生活ができるといいですね!ありがとうございました! 
次に2年の島倉に聞いてみましょう!
卒業したいことは何ですか?

島倉「僕の卒業したいことは、乾燥肌や視力の弱さ、花粉に弱いことなどたくさんあるのですが、努力だけではどうしようもないことなので、努力でなんとかなる卒業したいことを紹介します!その卒業したいこととは『朝のんびりしてしまうこと』です」

朝は何かとのんびりしてしまいますよね

「自分の中では、朝に強い方だと思っており、朝遅く起きてしまうことはほとんどないのですが、起きてからのんびりと朝御飯を作り、テレビなどを見ながらゆっくりと朝御飯を食べてしまうので、いつも1限の授業ギリギリや少し遅れてしまいます。いつも、時間があると思ってのんびりしてしまうので、準備完了の目標時間をもう少し早めて、常に余裕のある状態を保てるように生活していきたいです!」

有意義な朝活が出来るようになれるといいですね!
ありがとうございました!

時間に余裕を持てるように!

しっかり対策していきます!
最後に、1年の板井に話を聞いてみました。卒業したいことはなんですか?

板井「僕が卒業したいのは『鼻炎』です!僕は、中学生の頃から鼻水が酷くなり始め、気がついたら毎朝鼻をかむことが日常となってしまい、どこに行くにしろ、ポケットティッシュを持ち歩かなければ生きていけない身体になってしまいました。原因となるアレルゲンは、大学入学前は猫毛で、実家で猫を飼っていた僕としては正直避けることはできませんでした。しかし、一人暮らしを始めた大学入学後は、主にハウスダストが原因なので、掃除等で対処できます。床など見えるところだけでなく、高いところに積もっているであろう埃等もしっかりと掃除していきたいと思います!」

掃除をする時には、上から下の順番を意識しましょう!

「また、鼻をかむことによって、鼻の下がガサガサになってしまったり、粘膜が弱る→鼻血が出る→瘡蓋が痒みムズムズしてかむというループに陥る可能性が高まってしまいます。それだけではなく外リンパ瘻や、中耳炎などの原因にも成りうるので、悪化してしまう前に、早めに治していきたいです!」

花粉の季節にもなりつつあるので、花粉症にも気をつけてください!
編集後記 

もうすぐ新入部員が来るのが楽しみです!(佐藤皇)

福島の桜の開花が待ち遠しいです!(金井)

暖かい日が続いてうれしいです!(芦野)

春らしくなってきましたね!(川澄)