909号 2020/01/20
出身地紹介(長野、栃木、茨城、千葉)
今回は、長野県、栃木県、茨城県、千葉県からやってきた5人の1年生に出身地を紹介してもらいました。福島県からは南に位置する4県ですが、それぞれたくさんの魅力があり、個性豊かな特徴があります!
それでは早速聞いてみましょう!
まず最初に、中島に聞いてみました!

中島「私の地元は、長野県の北信地方である須坂市というところです。周りは山に囲まれていて、とても穏やかな場所です。長野県は海無し県なので学校の課外活動では山を登ります。また、冬にはスキーやスケートも行います!」

地形を生かした課外活動があるのですね!

「はい。そんな自然を生かしたレジャースポーツが盛んな私の地元ですが、山の方に峰の原高原という所があります。ここは、標高1500m という立地を生かし、夏には高地トレーニングが行われている場所で有名です。また、冬にはスキー場になります。暑い夏でも山は涼しいので、自然を感じたい人はぜひ長野県に遊びに来て下さい!」

自然が好きな方は、ぜひ長野県へ!
ありがとうございました。

自然が豊かな避暑地

次回は恋人と来れるよう努力します
次に板井に話を聞いてみましょう!
栃木県の魅力は何ですか?

板井「栃木県下野市出身の板井です。僕がオススメしたいのは、花と光の楽園、あしかがフラワーパークです!ここには、美しい花々が広がっていることは勿論、夜になると美しいイルミネーションに囲まれ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。恋人がいる人も、いない人も楽しめるので是非行ってみてください!」

日本の四季も感じながら、自然の生命力を感じられそうですね!

「また栃木県は、かんぴょう、いちごの生産、餃子消費量が日本一、というタイトルを保持しています。更にその上、ドラゴンボール芸人を起用し、とちテレで数々の伝説を作った『 まろに☆え~るTV』で魅力を遺憾無く発信しています。今後、栃木県の魅力度ランキングが上がっていくのは火を見るより明らかでしょう!」

栃木県に魅入られる人が増えていくといいですね!
次に茨城県の土地の魅力について針に話を聞きました!

針「僕が紹介するのは毎日通学で通っていた日立駅です!皆さんは『海が見える駅』に行ったことはあるでしょうか?僕の通っていた日立駅にはすぐそばに海があります!その景色は様々な旅行サイトに掲載されているほどです!数年前に完成した全面ガラス張りの駅舎からは太平洋の水平線が眼下に広がります!」

海が見える駅は私も聞いたことがあります!しかし、まだ行ったことがないので行ってみたいです!

「ちなみに、『日立』という名前の由来は水戸黄門こと徳川光圀公が『朝日の立ち上る様は領内随一』と言ったことが由来という説もあります!その名の通り、まさに海から太陽が昇る瞬間を目の当たりにすることができます。実際に、朝日が昇ってくる景色は本当に綺麗なのでオススメです!ネット上にも綺麗な写真がたくさん掲載されているのでぜひ見てください!
皆さんも実際に茨城県に立ち寄ることがありましたら、ぜひこれらの景色を見に来てください!」


とても素敵で魅力的ですね!
ありがとうございました!

水平線を目の当たりにできます!
次に同じく茨城出身の福田に話を聞いてみましょう!

福田「僕の地元では梨が有名で、よく秋には梨を食べていました。多くの梨の種類の中でも、『幸水』という種類の梨が好きで、とても甘くてみずみずしいのが特徴です。友達が梨農家で、よく梨をもらって食べていました」

果物本来の甘みを感じることができるのですね!

「福島ではあまりフルーツを買って食べることがないので、実家に帰った時に食べるフルーツはとてもおいしいです。皆さんも茨城に来た時には、是非梨を食べてみてください」

美味しい梨が楽しみです! 
 
可愛らしいマスコットキャラクター!
 最後に、川澄に話を聞いてました!
千葉県の魅力を教えてください!

川澄「私の地元は千葉県の柏市です。柏市は『千葉の渋谷』なんて言われているところですが、さすがに東京の渋谷には勝てません。笑
千葉県には、誰もが1度は行ったことがあるであろう東京ディズニーリゾートがあります。名前には東京とついていますが、千葉県にある代表的な観光スポットです!」

ディズニーリゾートが近いのは最高ですね!

「また、千葉県にはマスコットキャラクターの『チーバくん』がいます。このチーバくんを横から見ると千葉県の形になっていて、千葉県民の人は『チーバくんの○○』というような言い方をして、自分が住んでいるところを表したりもします!他にも、『日本の玄関』と呼ばれている成田空港があったり、東京都や神奈川県へと気軽に遊びに行ける場所であるなど、とても住みやすい場所です!皆さんもぜひ千葉県へ遊びに来てください!」

チーバくん可愛いですね!
ありがとうございました。
 今週のご飯
センター試験も終了し、雪はあまり降ってはいませんが、寒い日はまだまだ続きます。そんな中、練習とともに学生たちを変えていく要素の1つである「食事」に焦点を当てていく企画がスタートしました!それが「今週のご飯」です!
トップバッターは投擲.混成ブロック3年の梅津くんです!

1番最近の夜ご飯を紹介してもらいましょう!
何を作りましたか??

梅津「今回作ったのは鶏もも肉の炊き込みご飯と、さんまとワカメのサラダ、具沢山スープの3点です。炊き込みご飯は醤油と白だしなどで味付けをしました。大きなもも肉は炊き込みご飯にすることで簡単に調理できます!肉と魚を摂ることで、たんぱく質もしっかりと摂取できます」

栄養管理もしっかりしていますね!

「寒い時期なので、きのこやネギなどを入れた具沢山のスープで体を温めながら栄養摂取をして、健康に良い食事になっていると思います!炊き込みご飯が好きで最近ハマっているので、さらに改良してより美味しいご飯を作っていきたいです」

私も炊き込みご飯を作ってみたいと思います!!
とても美味しそうですね、ありがとうございました!

温かいご飯で身体を作っていきます!
今週の部屋
今回紹介するのは、短短ブロック1年のIさんのお部屋です。練習時から、トップを駆け抜けていく馬力の持ち主である彼女は、どのような部屋で暮らしているのでしょうか?

きれいに整えられた部屋
とても可愛らしい雰囲気ですね!

「私は子供部屋のような雰囲気が好きなので、カーテンを雲の柄にしたり、ベッドを好きなキャラクターで統一しています。また、ベッドの下に収納スペースがあるので、そこに普段着や練習着などをしまっています」

収納術を上手く使って、整頓しているのですね!
ここは何のスペースですか?

「ここにはお気に入りの物を飾っています。コルクボードに貼られているのは、高校生の時の陸上の思い出を写真にして残しています。大学での写真も飾っていきたいです!」

たくさん増やしていけるよう、頑張っていきましょう!

お気に入りのぬいぐるみ

色とりどりのペン
凄い数のペンがありますね!

「これはコピックというペンで、イラストを塗る時に使います。昔から絵を描くのが好きなので、暇な時はひたすら家で絵を描くことがあります。まだまだ色が足りないのでもっと集めていきたいです」

高い画力の源はここにあったのですね!
たくさん道具が並んでいますね!

「暇さえあればバランスボールやストレッチポールに乗っています。最近はマッサージロールという物を買いました。スイッチを入れると振動し、筋肉をほぐしてくれるので、練習で疲れた日はこれを使っています」

疲労を残さず、練習を積んでいきましょう!

練習のお供!
今週の人

星佳奈→前川紗希奈

前回福田から紹介を受けました。投混ブロック1年の星です。
今回私が紹介するのは、日本の一番最北端にある北海道から遥々福島に到達してきた雪国の女王、前川紗希奈です。

日々、高い実績を持つ先輩との練習を積み重ね、昨年の大会では、先輩方と共に輝かしい実績を残し、表彰台にも登ってきました。

そんな彼女は、日常生活ではものすごく女の子な性格をしています。彼女は、髪の毛のアレンジをすることがとても得意な子で、難しいアレンジでも動画を見せれば淡々とアレンジしていくような、手先が本当に器用なのです。

そのような女らしさ満載の彼女から、繰り広げられる雪国の女王らしい力強さがレース展開に生きるでしょう!今年の前川紗希奈に注目です。

編集後記

地元の魅力は無限大ですね (千葉)

最近成人祝いで頂いた香水をつけ始めました! (高橋瑞)

センター試験を解いてみようと思います! (板井)