第907号 2020/01/06
謹賀新年
令和最初の年明け〜
新年あけましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方々に応援をしていただき、誠にありがとうございました。たくさんの応援にお応え出来るよう陸上競技部一同精進していきます。

また、本年も陸上競技部の活躍を皆様にお届け出来るよう、ホームページ委員一同より良い記事作りに励んでいきたいと思います。

本年も福島大学陸上競技部をよろしくお願い致します。
 今年の抱負
2020年が始まりましたね!新たな年を迎えると共に大学生活のことや陸上競技について1人1人が新しい気持ちで目標に向かって進んでいくのではないでしょうか。今年はどのように過ごしたいか、どのようになりたいかなどそれぞれが進むべき道を考えたはずです。そこで、3人の学生に大学生活や陸上について、今年の抱負を聞いてみました!
最初に3年の浦に話を聞いてみました!
来年はついにラストシーズンになりますね!

浦「はい!今年は学生最後の年になります。これまで求めている結果を残すことはできませんでした。悔しい思いを全て力に変え、チームとして、個人として、「全力」で成果を求めていきたいと思います。覚悟を持って1年間過ごしていきます」

結果を求めていきたいのですね!
他に意識したい点などはありますか?

「また、これまで陸上競技に取り組んでこれたのは両親をはじめ、たくさんの方々の支えがあったからです。少しでも恩返しができるような走りをしたいと思います。2020年は東京オリンピックがありますが、僕たちも負けないくらい熱い1年にしたいと思います!」

オリンピックの熱気に負けないくらいの元気を出していきましょう!

結果を求める覚悟!

目指せ福大記録更新!
次に2年の長内に話を聞いてみました!
今年の目標は何ですか?

長内「今年は14.4秒を切ることです。14.4秒は現在110mHの福大記録です。福大記録にすべてこだわっているわけではありませんが、これを切るタイムで走ることができれば、男子の一番の目標としている東北インカレで点数が取ることができると思います。そのため福大記録である14.4秒を切ることを一つの指標として考えています」

福大記録を突破することが目標なのですね!
達成するためにどうしていきたいですか?

「自己ベストから考えると遠い目標かもしれませんが、現在、冬季練習を怪我なく積むことができています。また、その中で下半身が変わってきたりして確実に力がついてきていると感じています。この調子でもっと練習を積めば達成できると思っています。怪我には気をつけて残りの冬季練習頑張ります」

シーズンまでもう少し期間があるのでパワーアップしていきましょう!
次に、1年の星に話を聞いてみましょう!
今年の抱負を教えてください!

星「今年の私の抱負は、やり投競技でのアベレージを50にすることと、それに伴う身体作りを継続していくことです。私は大学で、初めてウエイトトレーニングを始めました。高校時はパワー系で戦う投擲選手というより、走力とリズムを武器にしてきました。しかし、距離を投げるということはそれなりのパワーもしっかり付けなければならないと感じ、昨年の冬季から、少しずつではありますが重さを上げられるようになってきました」

成長が見られますね!
ウエイトトレーニングでの成果をどのように活かしていきたいですか?

「ウエイトトレーニングで鍛えた身体を瞬発的に動かせるように、走りの方もしっかりと行っていき、記録のアベレージもどんどん上げていきたいと思っています」

期待しています!ありがとうございました!

ウエイトトレーニングで身体づくり!
初詣
新年が始まり多くの人が初詣に行ったのではないでしょうか?学生の中にも初詣に行った人が多くいたそうです。そこで3人の学生にどこに初詣に行ったのかなど初詣の様子を聞いてみました!

立派な鳥居!
まず、3年の佐藤(悠)に今年の初詣について聞いてみましょう!
初詣はどこにお参りに行きましたか?

佐藤(悠)「初詣は毎年行っている地元の神社に今年も行きました!大崎八幡宮と呼ばれる地元仙台では有名な神社で、伊達政宗公をはじめ歴代の仙台藩侯、仙台城下の人々に厄除け・除災招福や必勝・安産の神として篤く尊崇されてきたそうです。毎年初詣に行っている神社の由緒とご神徳を知らないのもどうかと思って今年初めて調べて見たのですが、想像以上に長い歴史を持ち、かつ多くの人々に仰がれてきたことを知って驚きました!」

霊験あらたかな神社に毎年行っているのですね!お参りでは何をお祈りしましたか?

「今年は学生生活最後の陸上競技、就職活動と4年間の学生生活の集大成を示さなければならない年です。なので今年の初詣は就職活動が上手くいくことと学生での陸上生活を悔いなく終えられるように願いました!今年のおみくじは小吉でしたが、願い事の所には念ずれば叶うと書いてあったので、叶うことを念じながら陸上競技も就職活動も自分が納得出来る結果を出せるように頑張っていこうと思います!」

ラストシーズン悔いのないように頑張ってください!ありがとうございました!
次に2年の菅野(由)に話を聞いてみました!初詣はどこへ行ったのですか?

菅野(由)「あけましておめでとうございます!今年の初詣は、我が家では毎年恒例の岩手県、平泉町にある毛越寺に行ってきました!毛越寺は2011年から世界遺産に認定されていますが、世界遺産になる前からずっと初詣に行っていました。我が家では年が明ける前に家を出発し、毛越寺で年を越してそのまま初詣をします!」

毛越寺で年を越すのですね!
初詣のとき決まってすることはありますか?

「初詣が終わったら、家族みんなでおみくじを引きます。私の家族では、なんと私と父が大吉でした!私はもう4年くらい連続で大吉なので、毎年おみくじを引くのが楽しみになっています!大吉を引いても、私自身が努力をしなければ意味がなくなってしまうと思うので、しっかりと様々なことに対して精進していきます!」

2020年も頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

毎年恒例の初詣!

境内で年越し!
 次に1年の佐藤(蓮)に話を聞いてみましょう!
初詣にはいきましたか?

佐藤(蓮)「あけましておめでとうございます!僕は今年善法寺というお寺に初詣に行ってきました。今年は12:00になる瞬間に参拝しようと思い、友達と一緒に11:50ごろから参拝の列に並びました。新年をお寺で迎えるのは人生で初めてだったので、不思議な感じがしました」

2020初日から初体験をしたんですね!
おみくじは引きましたか?

佐藤「はい!今年は小吉でした。近年はずっと大吉が出せていないので、今年こそはと思いましたが中々うまくいきませんね。しかし、諦めずに努力したり、自分を信じて精進する事が大切といった内容だったので、おみくじの内容を信じて今年も頑張っていこうと思います!今年もよろしくお願いします!」

良いシーズンになるように頑張ってください!
ありがとうございました。
 年末年始の食卓!
日本には年越しそば、おせち料理やお雑煮など年末年始を代表するご飯がありますね。しかし、地域や各家庭によって年末年始に食べるご飯は異なるかと思います。そこで今回は、学生に年末年始にどのようなご飯を食べたのか聞いてみました!
 3年の佐藤(未)にお正月の料理を教えていただきましょう!
お正月食べたものを教えてください!

佐藤(未)「毎年1月2日は母方の祖母の家に行き、親戚が集まって皆んなで祖母の手料理を食べています。祖母の手作りおせち料理には祖父こだわりの食材が沢山詰まっていて、あっという間にお重が空になってしまうほど美味しいです。他にもお刺身や唐揚げなど机に乗らない程の料理が出てきます。締めは祖父の作った豚汁で、毎年これを食べてやっと新年が始まった感じがします」

とても豪勢な料理ですね!お気に入りの料理はありますか?

「私は祖母の作った卵焼きが大好きで必ず2本ほど多く作ってもらい、家に持って帰って1人で食べています。祖母の卵焼きは甘めで一切れがとても大きいです。毎年この卵焼きを食べるのを楽しみに帰省してると言っても過言ではありません。いつか私も祖母の味を再現できるように作り方を伝授してもらいたいと思います」

ありがとうございました!完全再現できるよう頑張ってくださいね!
 
豪華な食卓!
 
好物のカニがたくさん!
 次に2年の川又に話を聞いてみました!
お正月はどのような料理を食べましたか?

川又「僕は毎年大晦日は祖父母の家で過ごします。すき焼きやカニ、お刺身、祖父が釣ってきた魚などたくさんの料理を食べました!僕はカニが大好きなので毎年この日を楽しみにしています!今回もたくさんカニを食べれてとても満足しました!」

大好物のカニを食べれてよかったですね!
他にお気に入りの料理はありますか?

「はい!すき焼きで食べた前沢牛がとても美味しかったです!普段はこの肉はいい値段するのでなかなか食べれる機会がなく、いつも食べている安い肉とは格別に違いました(笑)
美味しいものをたくさん食べることができ、心が満たされたので、今度はシーズンに向けて食事管理に気をつけて、冬季練習を頑張っていきたいと思います」

今年もいい一年になるといいですね!
ありがとうございました!
編集後記

今年の冬もエアコンだけで乗り切れそうです(佐藤悠)

地元では雪が積もっていました!(川又)

今年も充実した1年にしていきたいです(福本)

今年のおみくじは大吉でした!(茨木)