891号 2019/09/09
全日本インカレ直前!
9月12日(木)から15日(日)にかけて、岐阜県にある岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場で天皇賜盃第88回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。福島大学からは男子1名、女子12名が出場します。多くの学生競技者は、この大会に出場し活躍することを夢見ているのではないでしょうか。福島大学の学生もこの大会を目標に日々の練習に励んできました。そこで、いよいよ直前に迫った全日本インカレへの意気込みを選手として出場する学生たちに聞いてみました。
やり投に出場する高橋(奈)に話を聞いてみます。
全日本インカレでの目標はなんですか?

高橋(奈)「全日本インカレの雰囲気を楽しみつつ、あの幻の56mを現実にして、表彰台に立ちたいと思っています。大学2年生から全日本インカレに出場していますが、今までは夏の練習中に調子を崩してしまい、なかなか自分の思うような投げや記録を出すことができませんでした。しかし、今年は例年に比べ良い感覚で練習をすることができています」

調子が上がってきているようですね!

「試合で力まずに落ち着いてやってきたことを素直に表現できれば自ずと結果は出ると思います。残り数日ですが、最後まで丁寧にポイントを意識して練習をしていきたいと思います。出場する学生は13名ですが、部員全員で闘ってると思って、楽しんで競技をしてきます!!」

素晴らしい投擲を期待しています!
頑張ってください!!

ビッグスローの予感!

粘り強い走りを!(菅野は写真左)
800m、4×400mRに出場する菅野に話を聞いてみます。
熱い思いを聞かせてください!

菅野「いよいよ最後の全日本インカレの日が近づいてきました。昨年は故障により、やっとの思いで掴んだ全日本インカレへの切符を自ら無駄にしてしまいました。そのため、これが最初で最後の全日本インカレといっても過言ではありません。この日のために昨年の全日本インカレから仲間と共に入念に準備をしてきました。昨年の悔しさ、そして出場できなかった仲間の思いも胸にチーム代表として、集大成となる大舞台で全力を尽くします!」

今年は万全の状態で臨みたいですね!
目標を教えてください。

「800mでは2分5秒50を出して3位以内、マイルリレーでは3分43秒30を出して決勝に進出することが目標です。どちらも勝負どころでしっかりと勝つことで結果がついてくると思います。レースの中でチャンスをものにできるよう、前の選手に食らいつきつつも冷静さを忘れずに頑張ります。応援よろしくお願いします!」

熱い気持ちが伝わりました!
岐阜県まで思いが届くようみんなで応援してます!
4×100mR、4×400mRにエントリーされている新田に話を聞いてみます。
最後の全日本インカレですね!

新田「今年は私にとって最後の全日本インカレになります。全日本インカレに出場するメンバーは、夏休み前半に2部練習を行い、猛暑の中声をかけ合いながら練習をしてきました。個人種目に出る人も自分の課題と向き合い、ポイントを抑えた練習がそれぞれできたと思います。私は4×100mRの4走を絶対走りたいという想いで練習をしてきました。怪我もなく練習を積むことができ、少しずつ調子も上がってきているので、これを自信にしていきたいと思います」

自信を持って臨むことはとても大切ですね!

「このメンバーで戦える全日本インカレは最初で最後なので、悔いの残らないように万全の準備をして全力で戦っていきたいと思います。福島大学陸上競技部の代表として、みんなの想いを背負って全国という大舞台で最高のパフォーマンスを発揮できるように、残り少ないですが自分にできること、チームのためにできることを精一杯やっていきたいと思います」

最高のパフォーマンスを発揮したいですね。
チーム一丸となって頑張りましょう!

4×100mRの4走への強いこだわり!

全力を尽くす!
800mと1500mに出場する樗澤に話を聞いてみます。
800mでは3年連続、1500mでは初の出場ですね!

樗澤「3回もあのような大舞台に立つことができると思うととても嬉しい気持ちになります。一昨年、昨年はあまり満足のいく結果を出すことができませんでした。今回は最後の全日本インカレとなるので、目標を達成し、全国の舞台で持てる力を出し切ります!」

目標達成したいですね!
最近調子は上がってきていますか?

「大会が近くなるにつれて強度が高く、本数の少ない練習が増えてきています。練習ではありますが、その中で自己ベストを更新することができているので、調子は上がってきています。ここからしっかりと調整して、本番では大幅に自己ベスト更新を狙っていきたいです!」

部員一同応援しています!
頑張ってください!
200m、4×100mR、4×400mRに出場する3年の金井に話を聞いてみましょう!間近に迫る全日本インカレですが、今の気持ちはどうですか?

金井「全日本インカレは学生にとって1番大きな大会になります。試合が近づくにつれ、日に日に緊張感が高まっていますが、冬季練習から今までやってきたことを自信にして、まずは気持ちで負けないように強気で臨みたいと思います。悔いが残らないように、今の力を全て出し切ってきます!」

全力を出し切れるといいですね!
最後に意気込みを教えてください!

「昨年は全日本インカレに出場しただけという結果で終わってしまったので、1つでも上のラウンドに進めるように頑張りたいと思います。また、4×100mRでは45秒台を出して決勝進出を狙います。確実に、そして攻めのバトンパスができるようにこの夏練習してきたので、絶対に勝つという強い気持ちを持ってリレーメンバー、一丸となって頑張りたいです」

チーム一丸となって頑張ってください!

目指せ決勝進出!

自己ベストを目指して!
次に100m、4×100mRに出場する3年の小杉に話を聞いてみました。

小杉「全日本インカレでは、100mに出場します。
3年目にしてやっと掴んだ全日本インカレ出場なので、今まで練習してきた事を十分に発揮できるように、やれることはやっていきたいです」


掴んだチャンスを物にしてきてください!
目標を教えてください!

「目標は、11秒台を出すことです。得意であるスタートを本番でも発揮し、後半粘ることができれば、確実に自己ベストを出すことができると思います。
今までやってきた事を信じて、自信を持ってスタートラインに立てるよう頑張ります!」

自信を持って頑張ってきてください!
次に400mH、4×100mR、4×400mRに出場する3年の小林に話を聞いてみました。

小林「今回、3回目の全日本インカレになります。昨年、一昨年と決勝に残れず、とても悔しい思いをしました。今年は自己ベストを更新するなど、自分の中でも良い流れを感じているので、絶対やれるんだという気持ちで強気に走ります!」

強気で頑張りましょう!
リレー種目での目標はなんですか?

「今年は上級生として、2つのリレー種目にかける思いがあります。目標としているタイムを確実に出して、決勝で勝負できるように頑張ります!またそのためのチームの雰囲気作りをしっかりとしていきたいと思っています。3度目の正直で、岐阜からいいニュースが届けられるように全力を尽くします!応援宜しくお願いします!」

福島から応援しています!

チーム一丸となって戦う!(小林は写真右)

全国の舞台で楽しむ!
次に三段跳に出場する3年の高橋(桃)に話を聞いてみました。

高橋(桃)「個人種目での2度目の出場となります。去年と同様三段跳に出場しますが、今年は去年と違い、2日間に渡り予選決勝があります。予選通過記録があるので、その記録を超え次の日のラウンドに進めるように、1本1本丁寧に跳びたいと思います。まずは、大舞台で今自分ができる最大限のパフォーマンスをしてきます」

いつもの試合とは違う流れのようですね!
全日本インカレが間近に迫っていますが、今どのような気持ちですか?

「3度目の全日本インカレとはいえ、少し緊張しています。しかし、緊張よりも全国という舞台でどれだけ力を発揮できるかというワクワク感の方が強いです。楽しみながら、気楽に笑顔で戦ってきたいと思います!」

全力で戦ってきてください!
応援しています!
 次に、女子七種競技に出場する千葉に話を聞きました!
全日本インカレでの目標を教えてください!

千葉「全日本インカレへは混成七種競技で出場します。目標は東北インカレの結果から全ての種目で50点〜100点アップを目指し、4800点を獲得することです。特に投てき種目や800mには力を入れて練習してきたので点数が大きくアップすることを期待している自分がいます」

点数アップに期待ですね!
最後に意気込みをお願いします!

「東北インカレなどとはやはり雰囲気の違うのが全日本インカレだと思います。初出場で今年始めたばかりの種目でもある今大会では、挑戦者というフレッシュな立場を活かして戦い抜きます!私の試合は全日本インカレの1番最初の競技なのでチームに良い流れを作れるようトップバッターの役割を果たしたいと思います」

2日間、練習の成果を発揮してきてください!応援しています!!
 
チームに勢いをつける!
 
堂々と強気な姿勢で臨む!
 次に、女子走幅跳に出場する高橋(瑞)に話を聞いてみましょう。
全日本インカレに向けて、どのような心境ですか?

高橋(瑞)「今回の全日本インカレでは、昨年の悔しかった思いを晴らせるように、練習で積み重ねてきたものを、しっかりと発揮したいと思います!不安や緊張感もありますが、今まで練習してきたことを思い出して、強気で試合に臨みたいと思います!」

最後に意気込みをお願いします!

「先生方や両親など、沢山の方々から応援やサポートをして頂いたので、その気持ちに答えられるよう全力で挑みたいと思います。会場の雰囲気や、周りの選手のオーラに飲まれないように、自信を持って堂々とした試合をしたいです!」

全日本インカレでの活躍を期待しています!頑張ってください!
 次に、400m、800m、4×400mRに出場する中村に話を聞いてみましょう!
目標を教えてください!

中村「私は400m、800m、4×400mRに出場します。400mは今の自分の力がどれだけ全国で戦えるのか挑戦する気持ちで挑みたいと思います。目標は、自己ベストの55.30を出すことです!800mの目標は今年こそは決勝に進み、今まで練習してきた成果を発揮することです。練習では、レースをイメージしながら取り組んできたので実際のレースでも毎回イメージを大切にしながら挑んできたいと思います。」

チャレンジャー精神を忘れずに行きたいのですね!
リレー種目の方はどうでしょうか?

「4×400mRでは、日本選手権リレーもかかってくる大事なレースでもあるためメンバーに選ばれたからにはチームのためにそして福島大学陸上競技部のために予選から気を抜かず、駆け抜けていきたいと思います!全ての種目で1本1本集中して挑むことはもちろんですが、リラックスすることとレースを楽しむ気持ちも忘れずに全日本インカレで戦ってきたいと思います!」

大舞台でのレースを楽しんできて下さい!
 
レースの1本1本に集中!(中村は写真右)
 
挑戦の気持ちでレースを楽しむ!(茨木は写真左)
 次に、100m、100mH、4×100mRに出場する茨木に話を聞いてみました。
全日本インカレ直前となりましたが、今の心境を教えてください1

茨木「私は100m、100mH、4×100mRに出場します。やっと調子が上がってきているので、少しでも上に食らいついていけるように強気で挑みたいです。福島大学陸上部としての誇りを持ち、チームにいい流れを作れるように、予選から自己ベストを目指して精一杯頑張りたいです。」

上がっている調子に上手く合わせて、自信を持って戦ってきてください!

「また、4×100mRでは1番でバトンを繋ぎ、自分の役割をしっかり果たしたいです。緊張もありますが、楽しむということを忘れずに一本一本のレースを全力で戦ってきます!」

プレッシャーをうまく味方に付けて、全力でぶつかってきてください!
次に、棒高跳に出場する一年の川澄に話を聞いてみました。全日本インカレに向けて、どのような姿勢で挑んでいきたいですか?

川澄「今回の全日本インカレは大学生になり初めての全国大会となります。私の資格記録は下から数えた方が早く、最初の高さが自己ベストの高さからというハイレベルな戦いとなりますが、今出せる全ての力を出せるようにベストを尽くしたいです。」

周りの環境に呑まれずに、全力を尽くしてきてください!

「また、この夏に練習してきた成果を少しでも発揮して全日本インカレという舞台で戦えることに誇りを持ち、自信を持ってピットにたちます!緊張や不安もありますが、自分らしく、楽しみながら笑顔で戦ってきたいと思います!」

持ち前の笑顔をうまく活用して、練習の成果を存分に発揮できるように応援しています!  
 全日本インカレタイムテーブル

福島大学陸上競技部の選手が出場するタイムテーブルです!
応援よろしくお願い致します!!

1日目

2日目

3日目

4日目

トラック


13:00 七種100mH

千葉(桃

13:30 4×100mR
 

予選 新田、金井

小杉、小林

高橋(桃)、茨木


14:50 1500m

樗澤

15:25 400m

予選 中村

16:45 100m

予選 小杉、茨木


19:50 七種200m

千葉(桃)

11:00 100m

準決勝 小杉
、茨木

11:40 400m

準決勝 中村

12:50 100mH

予選 茨木
 

15:20 100m

決勝 小杉、茨木

15:40 400m

決勝 中村

16:15 1500m

決勝 樗澤

18:50 七種800m

千葉(桃)

19:30 4×100mR

決勝 新田、金井

小杉、小林

高橋(桃)、茨木

 

10:45 100m

準決勝 茨木

11:45 800m

予選 菅野、中村

12:40 400mH

予選 小林

14:00 200m

予選 金井

16:10 800m

準決勝 菅野、中村

16:55 100mH

決勝 茨木

17:50 4×400mR

予選 菅野、新田

金井、小林

中村、茨木

10:00 400mH

準決勝 小林

10:40 200m

準決勝 金井

13:00 400mH

決勝 小林

13:25 800m

決勝 菅野、中村

13:45 200m

決勝 金井

14:50 4×400mR

決勝 
菅野、新田

金井、小林

中村、茨木

フィールド

13:30 棒高跳

決勝 川澄

13:30 走幅跳

予選 高橋(瑞)

14:30 七種走高跳

千葉(桃)

17:00 七種砲丸投

千葉(桃)

10:00 走幅跳

決勝  高橋(瑞)

12:30 やり投

決勝 高橋(奈)

14:00 七種走幅跳

千葉(桃)

16:45 七種やり投

千葉(桃)


10:00 三段跳

予選 高橋(桃)

12:30 三段跳

決勝 高橋(桃)
 


詳しいタイムテーブル、スタートリストはこちらへ!
編集後記  
全日本インカレ頑張ってきます!(樗澤)

全日本インカレを前に緊張しています(高橋桃)

福島から応援しています!(福本)

選手の皆さん頑張ってください!(板井)