890号 2019/09/02
第50回東北陸上競技選手権大会
8月31日(木)~9月1日(日)に、福島県営あづま陸上競技場のとうほう・みんなのスタジアムで第50回東北陸上競技選手権大会東北大会地区予選会が行われました。福島大学陸上競技部からも多くの学生が参加し、入賞が多数でました!
大会新記録誕生!!

まず大会新記録で女子やり投げを制した高橋(奈)に話を聞いてみました!

高橋(奈)「東北選手権で52m18の大会新記録で初めて優勝することができました。自己ベストではありませんでしたが、最近少し崩れてきているところを夏の練習で修正し、全日本インカレ前に良い感覚を掴むことができたと思います。また、今までは東北選手権で宮城県の先生方に良いところをお見せすることができていなかったので、良い結果を出し、試合後にテントに戻って拍手で迎えていただいた時はとても嬉しかったです!」

地元の人たちに活躍している姿を見せれたのですね!

「試合内容としては改善できる部分がいくつかあり、前半の3投で50mを超える記録を投げることができなかったり、投げの中で悪い癖が出てしまったりしたので、最初から今回の記録ぐらいの距離を投げることができるように、全日本インカレまでに練習で詰めていきたいです!」

ありがとうございました!

全日本インカレにむけて!

大会新記録!
次に大会新記録で女子800mを制した中村に話を聞いてみました!

中村「私は女子800mに出場し大会新記録で優勝することが出来ました!自分が目標としていたタイムは出せなかったので悔しい気持ちもありますが、大会新記録というかたちで自分の名前を残すことが出来たことはとても嬉しく思います」

大会新記録で優勝おめでとうございます!
次に向けての目標はありますか?

「もうすぐ全日本インカレがひかえており、400m・800m・マイルリレーの3種目出場予定で、どの種目でも決勝に残って勝負するという強い気持ちを持って挑んでいきたいと思います」

全日本インカレ頑張りましょう!
入賞者も多数!

まず、1年の茨木に聞いてみました!

茨木「今回は100mHに出場し、2連覇を目指していましたが3位という結果で終わってしまい、とても悔しいです。予選から13秒台で走ることができたので決勝ではベストを出せる自信がありました。しかし得意なスタートを上手く決められず、後半も思うように動けなかったのでまだまだ自分の弱さを感じたレースでした」

課題が残るレースだったようですね。
次の目標を教えてください!

「今回の課題を全日本インカレまでに修正し、13秒5台を目指して残り少ない期間で仕上げていきたいです。やっといい感覚が戻ってきている段階なので、ここからもっと上げていきたいです」

全日本インカレでも頑張ってください!ありがとうございました!

更なる飛躍をめざして
 
ビックジャンプ!

次に女子走幅跳に出場した2年の高橋(瑞)に話を聞いてみましょう!
今回の東北選手権はどうでしたか?

高橋(瑞)「私は宮城県代表として、走幅跳に出場しました。全日本インカレ前最後の大会ということもあり、良いイメージ作りをしようと思いましたが、思うように出来ませんでした。しかし、最近の課題だったファール癖は、今回の大会で少し改善されたと思うので、そこはよかったと思います」

今回の大会から全日本インカレまでで意識していきたいことはありますか?

「助走、踏切、着地が上手く噛み合っていないように感じたので、それぞれの課題をあやふやにするのではなく、一つ一つ確実に修正して、中途半端な跳躍にならないように今後の練習で意識していきたいと思います」

残りの時間を大切にしていきましょう!
お疲れ様でした。 
 次に3年の高橋(桃)に話を聞いてみました。
どんな大会となりましたか?

高橋(桃)「大学の大会とはまた違った雰囲気の中での大会でした。雰囲気に圧倒されることなく、現状況で自分のできるパフォーマンスをすることができました。2部練習期間中に練習してきた跳躍を活かすことができ、少しではありますが技術を身につけられたのではないかなと感じた試合でした」

良い感覚を掴めたようですね!

「しかし、跳躍自体はまとまってきたものの、助走が安定しないことが改善点としてあげられます。踏切前を減速せずに駆け抜けるイメージをつけていきたいです。
次の大会は全日本インカレとなりますが、ベストコンディションでベストパフォーマンスができるよう、残りの期間の練習を有意義なものにしていきたいです」


頑張っていきましょう!

 2年の小杉に話を聞きました!まずは100mでの5位入賞おめでとうございます!

小杉「ありがとうございます!100mでは、レベルが高い中でのレースでしたが、落ち着いて臨むことができました。しかし、後半の40m付近で脚が後ろで回ってしまった感覚があるので全日本インカレではそこを修正していきたいです。タイムは11秒台を狙っていたので満足のいく結果ではありませんでしたが、ハイレベルの中で走れたことは良い経験だったと思います」

福島県選抜のリレーではアンカーを務めていましたね!

「はい。選抜リレーでは、高校生2人、大学生2人で組みました。年上という事もあり、バトン練習や試合のアップなどでチームを引っ張っていく事を意識してコミュニケーションを取りました。結果は4位でしたが、予選から1秒短縮できたので良かったです!」

良い経験となったのではないでしょうか?
お疲れさまでした。
 
次に男子走幅跳に出場した4年の清水に話を聞いてみましょう!

清水「今回の東北選手権では7m04の5位でした。記録に満足いくものではありませんでしたが、昨年は出場できなかったため、今年は県の代表として秋田県に2点を入れることができたのは素直に嬉しかったです。

秋田県に貢献出来たのですね!

「2年生の北日本インカレ以来のとうほうみんなのスタジアムでの試合でした。福島開催ということで、多くの方に声をかけていただき、楽しみながら競技に向かうことができました。今回の反省点をいかして、国公立対校戦に向かって練習していきます
!」


ありがとうございます!
国公立対抗戦での跳躍に期待ですね!
 
県の代表として
夏の思い出
8月も終わり、最近秋が感じられてきましたね。さて、今回は学生に夏の思い出を振り返ってもらいましょう!
さっそく学生はどんな夏を過ごしたのか聞いてみましょう!

天気回復を願って

始めに4年の高橋(洋)に聞いてみました!

高橋(洋)「今年の夏の思い出は短短ブロックのS君と富士急ハイランドに行ったことです。僕の地元が近いということと、S君が丁度近くに来る予定があったということで急遽行くことが決まりました。大学に来てからは中々行くタイミングが無く、約4年ぶりの富士急だったためとても楽しみにしていました。ですが、予報はあいにくの雨でした。富士急は安全性確保のため少しの雨でも外のアトラクションはほとんど運行中止になってしまいます。乗れるのはずぶ濡れになるアトラクションくらいなので、それだけを楽しむつもりで濡れてもいい格好で行くことにしました。当日、富士急到着後も予報通り雨が降っていたため「やっぱり駄目かー」と諦めていたのですが、なんと2時間後には奇跡的に天気が回復しアトラクションも全て乗れる状態になりました」

晴れてくれて良かったですね!
たくさんのアトラクションに乗れましたか?

「はい!結局お目当てのジェットコースターにも乗ることができたり、普段は濡れるので敬遠していたアトラクションにも対策していたため乗ることが出来たりと、とても満足のいく結果になって良かったです。富士急は絶叫だけで言ったら日本一だと思うので、絶叫好きな方は是非一度は訪れてみて下さい。その際に天気予報の確認はお忘れなく」

ありがとうございました!

次に3年の福島に夏の思い出を聞いてみました!

福島「私はこの夏、海やプール、ひまわり畑など、夏を感じられる場所にたくさん行くことができ、とても満足しています。海は福島県の相馬市に、プールは東京都八王子市にある「東京サマーランド」に行きました。しかし、夏らしいことをして楽しんだ結果、1年生の水泳の授業以来の肩の皮が剥けるレベルの日焼けをしてしまいました…」

夏を満喫できたようですね!帰省して家族との思い出もあるそうですね!

「はい!栃木県の「道の駅益子」の近くにあるひまわり畑に家族で行きました。天候が不安定でしたが、それを忘れさせるくらいの人で賑わっていました。私は元気を与えてくれるひまわりの花が大好きで、ずっと昔から一度ひまわり畑に行ってみたいなと思っていたので、今回念願が叶い、お母さんに注意されるくらいはしゃいでしまいました(笑)黄色いひまわりだけではなく、ルビーエクリプスという赤いひまわりもあり、辺り一面に広がるひまわりの花はとても綺麗で楽しい時間を過ごすことができました!」

写真で見てもその綺麗さが伝わってきますね!

一面に広がるひまわり畑

鎌倉の街を一望できる江ノ電

次に2年の神原に聞きました。
夏休みの思い出は何ですか?

神原「短短ブロックのFくんとSくん、跳躍ブロックのAくんと鎌倉・横浜に旅行したことが一番の思い出です。鎌倉の大仏を見たり、横浜中華街でご飯を食べたりと楽しいことづくしの旅でした!」

とても楽しそうですね!
1番印象に残っていることを教えてください。

「江ノ電に乗って鎌倉の街を回ったことです。テレビでしか見たことのない江ノ電を見たときはとても興奮しました!鎌倉の海を見たり、某人気バスケ漫画に出てくる踏切を見たり電車に乗っているだけでとても楽しい時間を過ごすことができました。」

とても有意義な旅行だったようですね!

次に1年の柴崎に話を聞いてみましょう!
フリー期間の思い出を教えてください!

柴崎「僕はフリー期間中に岩手県の龍泉洞に行って来ました。龍泉洞は僕が高校一年生の頃に初めて行き、今回で二回目でした。龍泉洞は僕が初めて行った2016年に台風の洪水の被害に遭いしばらく閉鎖していましたが、そこから復旧し営業を再開したという、僕にとって「勇気をもらえる場所」だと思っています」

素晴らしい場所ですね!

「その日の気温は23℃でしたが、洞内は17℃という涼しさでした。洞内には涼しげな音をたてながら流れる水、青や緑にライトアップされたゴツゴツした鍾乳洞を見ることができ、自然の神秘を感じることができました。今回は二回目でしたが、また行きたいと思えました。行ったことのない皆さんはいつか行ってみてはどうでしょうか」

ありがとうございます!
ぜひ行ってみたいですね!

外気に比べてかなり涼しい洞内
編集後記
フリー期間にOB・OGの方とあそびました!(佐藤皇)

私も夏休みに地元の海にいってきました!(金井)

帰省中に久々に同級生に会って楽しかったです!(川又)

やっぱり地元は最高ですね!(川澄)