887号 2019/08/12
前半シーズンを振り返って
様々な熱い試合を繰り広げていた前半シーズンが終わりを迎えました。現在学生は厳しい暑さが続く中、練習時間を変えるなどの工夫をし、暑さに負けず後半シーズンに向けて日々練習に励んでいます。そこで今回は、前半シーズンを終えてどう感じたか、4人の学生に振り返ってもらいました!
 4年の五十嵐に話を聞いてみましょう。
大学最後の年になりましたね。

五十嵐「とうとう大学で陸上競技を行うことができる最後の年になりました。東北インカレ、県選手権と自己ベストを更新することができましたが、北日本インカレ、東北総体と、最近の大会では思うような結果を出せていません。前半シーズンを振り返ると確実に成長を感じることは出来ていますが、まだ足りない部分があるので後半シーズンではさらに成長し、チームに貢献出来るようにしたいです」

成長と課題が見られた前半シーズンになったのですね。

「特に成長を感じることが出来たのは、棒高跳だと思います。3年までの記録が3m20でしたが、東北インカレでは3m40、県選手権では3m80、北日本インカレでは4m10と確実に成長しています。十種競技の中での棒高跳なので、1つの種目だけ成長してもそれほど大きな力にはならないかもしれませんが、今まで少し苦手意識のあった種目だったのでこの前半シーズンの成長は僕の中でかなり大きなものになりました!後半シーズンでは棒高跳のように他の種目でも成長できるようにしていきます!」

棒高跳の記録の向上には目を見張るものがありました!
後半シーズンの活躍も期待しています!
 
最終シーズン頑張りましょう!

後半シーズンも勢いに乗りましょう!
 次に3年の小杉に話を聞いてみました。
あっという間に前半シーズンが終わりましたね。振り返ってみてどうですか?

小杉「前半シーズンを振り返ってみると、後半シーズンにも繋げられるような良い流れが作れていると思います。昨年の前半シーズンと比べると、よい結果を出すことができているので素直に嬉しく思います。中でも、北日本インカレでC標を獲得できたことが印象に残っています。精神面の不安もありましたが落ち着いて走る事が出来たと思います」

後半シーズンに向けて自信となるようなレースができたみたいですね!
後半シーズンに向けて意気込みをお願いします!

「後半シーズンでは、前半シーズンの良い流れに乗ってさらに自己ベストを更新していきたいです。余計なことは考えず、今出来ることに一生懸命に取り組み、良いシーズンになるように頑張ります!」

後半シーズンも頑張りましょう!
 次に2年の谷中田に話を聞いてみましょう!
シーズン前半戦はどうでしたか?

谷中田「今シーズンの前半は、先週に行われた東北総体で本種目である1500mでベストを更新することが出来たり、大学で初入賞を果たしたりと、かなり良い形で締めくくれたと思います!昨シーズンはなかなかベストを更新出来なかったり、あと1歩のところで入賞を逃したりと悔しい結果になってしまうことが多かったので、昨年からの努力が結果として出てきたということが純粋に嬉しかったです!」

練習の成果が着実に現れているようですね!

「前半シーズンは練習以上の力を試合で出し切ることができ、ベストを更新するという目標も達成することが出来ました。しかし、僕より速い記録を持っている選手には地力で劣っているというのが現状です。なので地力で劣らないよう、この夏に、より一層距離を踏んで秋からの後半シーズンで自信を持って戦えるように頑張りたいと思います!」

ここからが勝負ということですね!
ありがとうございました!
 
見事自己ベストを更新した走り
 
問題を修正し、さらなる活躍を!
最後に、1年生の星に振り返ってもらいました。
大学での初のシーズンはどうでしたか?

星「大会を重ねるごとに記録を伸ばせたので、新たに良いスタートをきれたと感じています。しかし、反省点も多くあると感じています。『走る、槍を引く、投げる』という大きな動きであっても、連携させた投げができていなかったことは、今までも課題に挙げてきました。保持が上手くできていない分、走ると槍の振れが出てきてしまい、投げるときに槍が定まらないので突き出しが上手くいかなかったりと、些細な動きのトレーニング不足が目立っていました。このような課題を改善できていないことは自分の大きな欠点であるので、夏の期間を使って保持走などの技術練習で修正していきます」

良い点もあった反面、しっかりと課題を見つけられたようですね!

「また、慣れていない筋力トレーニングに対しては、フリー期間も上手く活用し、トレーニングに慣れることと筋力アップを目指していきます。課題はたくさんありますが、その分大きく成長できると思うので、自分に厳しくトレーニングに努めていきます」

弱みを改善していき、更なる高みへとレベルアップしていく星に今後も目が離せません!
これからも頑張っていきましょう! 
夏休みにやりたいこと
 今年もいよいよ夏休みがやって参りました。地元に帰省し、家族や友人たちと楽しい時間を過ごす学生が多くいるのではないでしょうか。この長期休暇を上手く活用し、充実したものとさせるため、どの様なことをやりたいと考えているのか、4人の学生に聞いてみました!
初めに4年の安倍に話を聞いてみます!
今年の夏はどのようなことがしたいですか? 

安倍「僕はこの夏休み中、研究室で扱っているテーマの研究を頑張りたいです。研究室で扱っているテーマは大腸菌などの細菌です。主に川や河川の水の中にある大腸菌の数を調査しています。調査方法としては採集した水を寒天培地に植えてどのくらいの水の量でどのくらいの菌が出てくるか見ます」

とても理系の大学生らしいですね。
なかなか大変そうな研究ですが…

「寒天培地は自分で作るので準備段階でも手間がかかるうえ、水も毎週採取に行き、それだけでも6,7時間かかってしまうのでかなり大変です。最近では、イノシシのフンの中に含まれる菌などのDNAを抽出することも行なっています。このフンは帰還困難区域で取れたもので、放射線の影響によりイノシシだけではなく、イノシシの中にいる菌にはどのような影響があったのかを調べています。生物系の研究はどれだけの数やったかが大事なので数が多く時間がとてもかかります。そのため、夏休みの時間を大事に使っていきたいです」

大変そうな研究ですが、夏休みを利用して進めていきたいですね!
頑張ってください!
 
沢山の研究機材

幼い頃の浴衣姿'(佐藤は右)
次に3年の佐藤(未)に話を聞いてみました。
夏にやりたいことはありますか?

佐藤(未)「私がこの夏にやりたいことは浴衣を着てお祭りに行くことです。
成人式で着物を着てから、浴衣や着物の可愛さに気づきました。また、SNSで浴衣を着ている人達を見て憧れを抱き、いつか私も浴衣を着て花火大会やお祭りに行きたいなと思いました。小さい頃はお祭りなどへ頻繁に行く機会があり、浴衣を着て小学校や町内のお祭りに参加していました。しかし、大きくなるにつれてお祭りに行く機会もそうですが、浴衣を着る機会が減りました」


着たい願望はあってもなかなか浴衣や着物を着る機会はないですよね。
浴衣といえば外国人の方々にもを注目されていますよね!

「最近ではお店で自分の好きな柄を選び、1日レンタルをすることができるみたいです。テレビなどで、浴衣を着ている外国人をみることがあるのですが、やはり誰が着ても浴衣姿は美しいなと感じます。友人と一緒に機会があれば着てみたいと思います。また、20歳になり少し大人になった自分が浴衣を着たらどのような感じになるのか幼少期と比べてみてみるのが楽しみです!」

浴衣を着るだけでまた違った雰囲気になりますよね!この夏、浴衣が着られることを願っています!(笑)
次に2年の鈴木に話を聞いてみましょう!
何か夏休みにやりたいことはありますか?

鈴木「僕が夏休みにやりたいと思ってることは読書です。僕はこれまでの人生本をあまり読まずに育ってきたのですが、最近は読書にはまっています!夏休み中は時間があるため1週間に1冊くらいのペースで本を読もうと思っています。」

読書は語彙も増えて良いですね!

「最近読んだ本で気に入った本は三浦しをんさんの『舟を編む』です。この本は出版社に勤務している主人公たちが辞書を編纂していくという少し変わった内容なのですが、言葉の大切さなどを教えてくれる本です。辞書の語釈で素敵なものがあったりととてもおもしろいのでみなさんもぜひ読んでみてください!」

僕も読んでみたくなりました!

鈴木おすすめの1冊
 最後に、1年生の佐々木に話を聞いてみました!夏休みどのように過ごしていきたいですか?

佐々木「私は部屋の模様替えをしたいと思っています!毎年夏休みになると、部屋の家具などの配置を変えたり、新しい物にしたりと模様替えをしています。今年も長期休みを利用して、気分転換したいと考えています。
そして、なるべく部屋を綺麗に保ち、気持ちのいい生活を送っていきたいです」

綺麗な部屋で、心機一転していきましょう!

「また、私は実家暮らしなので、多くの学生のように帰省することはありません。しかし、夏休みということで時間がいつもより多くあるので、料理など、積極的に家事を手伝いたいと思っています」

是非、僕に美味しい料理を振る舞ってください!(笑)
今週の人

茨木凛→川澄優衣


前回、板井から紹介を受けました、短短ブロック1年の茨木です!
今回私が紹介するのは、千葉県出身の川澄優衣さんです!
彼女はとにかく陽気で、陸上部1年生のムードメーカーです。韓国のアイドルグループ「TWICE」の大ファンだそうで、暇さえあれば常にTWICEの歌やダンスを踊っています。推しはミナだそうで、部屋にグッズなどがたくさんありました。TWICEに対する愛が伝わってきますね。
そんな彼女の大好物はアイスです!アイスが好きすぎて、なんと1日3食アイス生活という挑戦をした事があるくらいなんだそうです。
ちなみに運動神経も抜群で、なんでもこなすオールマイティな人物です。私は球技が苦手なので、今度教えてもらおうと思います。
そして東北インカレでは1年生ながら優勝という素晴らしい成績を納めています!これからの試合に向けてどんな跳躍を魅せてくれるのか、期待大です!
 
今週の部屋
今回紹介するのは、投擲・混成ブロックのHくんのお部屋です。横浜DeNAベイスターズの大ファンである彼の部屋は、どのようになっているのでしょうか。早速見てみましょう!
きれいに整頓された部屋ですね

「僕は寮で生活しています。部屋の広さはだいたい奥のベット4台分です。正直少し狭く感じています(笑)少しでも部屋を広く感じたいと思い、勉強机は置かずにコタツを使っています」

スペース確保のため工夫されたお部屋

思い出の詰まったユニフォーム
かっこいいユニフォームですね!

「これは僕の高校時代のユニフォームです。やはり高校時代は陸上にとても力を注いでいたため、持って来ない訳にはいかないと思いました!今でもお守りとしてずっと飾ってあります」
箱に沢山の物が詰まっていますね

「少しでも広い部屋にしたいと思った時に1番困ったのが収納です。収納スペースをとろうと思ってもなかなか上手くとれません。そこで僕が活用したのが靴やスパイクを買った際に靴を入れていた空き箱です!空き箱の利点は小さくて場所を取らないことと重ねて置いて置けることです!なんと、漫画本もちょうどいいピッタリなサイズなんです!ぜひ皆さんも試してみてください!」

工夫された収納術
   可愛いぬいぐるみですね

「僕は高校時代、地方の大会に出場した際に、ご当地キャラのぬいぐるみを買ってバックに付けていました。1番左のクマは、三重県のインターハイ会場で購入しました。三重のご当地キャラの物がなかなか売っていなくて少し妥協してしまいました(笑)名前も特になかったので友人が「クーピーちゃん」と名付けてくれました!クマのぬいぐるみがピンクだからだそうです(笑)」
編集後記  
 
二部練習頑張ります!(樗澤)

熱中症に気を付けましょう! (高橋桃)

後半シーズンも頑張ります!(福本)

暑さに負けず頑張ります! (板井)