876号 2019/05/27
菅野(杏)日本選手権参加標準突破!!
~第50回新潟実業団陸上競技大会~
5月26日(日)に新潟市陸上競技場にて第50回新潟実業団陸上競技大会が行われました。この競技会で4年の菅野(杏)は800mで見事優勝そして日本選手権参加標準を突破しました!これから出場した学生に話を聞きましょう!
 

800mで見事優勝、日本選手権参加標準記録を突破!!

まず始めに、優勝&日本選手権参加標準記録を突破した4年の菅野(杏)に話を聞きました!
好タイムでの優勝おめでとうごさいます!

菅野(杏)「ありがとうございます!まずは日本選手権A標準を突破して日本選手権の出場権を獲得できたことが素直に嬉しいです。東北インカレの段階で調子は良かったのでここでしっかりとタイムも出せて良かったです。これも周りの方々や実業団の選手がペースメーカーとして支えてくださったおかげです」

実業団選手に勝つとは凄いですね!
ハイレベルな争いとなりましたが、レースの内容はいかがでしたか?

「レースとしては、1周目も62秒と速い展開ではありましたが、落ち着いて入ることができました。しかし、そのあとは前の選手たちの動きに敏感に反応できず、また前に行くことを躊躇してしまい、攻めの走りができませんでした。
これから全国レベルの大会が続きますが、そこでは冷静さを保ちつつも攻めの走りをしていきたいと思います」


全国規模の大会での活躍を期待してます!
おめでとうございました!

満面の笑みで写真を撮る菅野(杏)

小林の力走!

次に400mHに出場した3年の小林に話を聞きました!

小林「今回、地元のホームグラウンドで行われた競技会に出場してきました。地元の他大学などの声援もあり、温かい雰囲気で試合をすることができました。しかし、タイムは思うように出すことができませんでした」

地元の声援を受けて走ることができたのですね!
どのようなレース展開でしたか?

「前半は上手くスピードに乗れたのですが、後半が思ったより脚が動かずに終わってしまいました。次の大会は2週間後の学生個人選手権となります。次の大会まで自分ができることを少ない時間の中でもしっかりと積み上げて、自己ベストを更新できるように頑張りたいと思います」

学生個人選手権での活躍を期待しています!
お疲れ様でした!
新入生紹介part3

今週も新しく入った新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、今回入ってくれた15名の学生の活躍にご期待ください!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


佐々木 夢奈 福島/福島南
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/5m73
三段跳/12m09
基礎を固める


最初に跳躍ブロックの佐々木に話を聞きました!

佐々木「福島県福島市からきました、佐々木夢奈です。福島市は自然豊かでフルーツの名産地です。特に桃やさくらんぼが美味しくて、旬の時期は果物狩りの観光客が多くみられます!」


福島の美味しい果物を食べて育ってきたのですね!
趣味はありますか?

「趣味は音楽を聴くことです。最近はあまり有名ではないアーティストを探して、自分だけの好きな曲を見つけることにはまってます。気分に合わせたプレイリストを作って聴き分けたりもしてリフレッシュしています!」

今後も素敵なアーティストを見つけられるといいですね!

青森から来た柴崎に話を聞いてみました!

柴崎「青森県おいらせ町から来ました、柴崎朝紀です。陸上競技は中学生の頃から続けています」


今年で7年目になるんですね。
何か趣味はありますか?

「趣味は音楽鑑賞です。特に洋楽が好きで、今までに買ったCDは300枚くらいあります。この4年間で多くのことを学び大きく成長したいと思います」

4年間一緒に頑張りましょう!
柴崎 朝紀 青森/三本木
食農学類 短長ブロック
200m/26"02
400m/55"53
400mH/1'03"95
400mで50秒を切る

對馬 拓郎 青森/弘前中央
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/10"89
怪我をしない土台を作り、経験を積む

短短ブロックの對馬に話を聞きましょう!

對馬「青森県弘前市から来ました。弘前市では毎年桜祭りが開催され、200万人以上の観光客が訪れます!このお祭りの僕のお勧めポイントはハート型の桜が見られるところです。もし機会があったら是非見てみて下さい!」

弘前の桜祭りにぜひ行ってみたいです!
好きなことはありますか?

「好きなことは美味しいものを食べることです。福島県周辺の美味しいものを食べ尽くそうと思います!」

食べ過ぎには注意しましょう!

最後に福島出身の星に話を聞きました!

星「大内宿や塔のへつりなど観光地が多々ある、福島県の会津地区にあります下郷町から来ました。星佳奈です。四方八方山しかありませんが、皆さん是非、会津に遊びに来てください」

自然豊かな場所で育ったのですね!
何か趣味はありますか?

「趣味は、球技をすることです。時々、友達と球技で体を動かすことがとても楽しいです」

体を動かすことはリフレッシュにもなりますよね!
ありがとうございました!

星 佳奈 福島/会津若松ザベリオ
人間発達文化学類 投てき・混成ブロック
やり投/49m12
筋力アップと、投げではアベレージ48mを目指す
編集後記

夏が来た。(盛田)

熱中症に気をつけていきたいですね!(千葉)

すでに日焼けが痛いです(芦野)

福島の夏の暑さに驚いています。(佐藤蓮)