874号 2019/05/13
東北インカレに向けて!

5月17日(金)から5月19日(日)に、宮城県総合運動公園ひとめぼれスタジアム宮城で、第72回東北学生陸上競技対校選手権,、通称東北インカレが開催されます。そこで、今回学生たちに東北インカレに向けて意気込みを聞いてみました!

始めに男子キャプテンの清水に話を聞いてみました!
男子チームの目標は何ですか?

清水「東北インカレの男子チームの目標は総合3位です。世代交代が行われてから、男子チームはこの大会で一番の力を発揮するために練習してきました。限られた人数での戦いになりますが、一人一人が力を最大限に発揮し、少しでも目標に近づけるよう、チーム一丸となって3日間戦い抜きたいと思います!」

目標達成できるといいですね!
個人としてはどうしていきたいですか?

「僕の競技の走幅跳は1日目です。主将としてしっかり自分の競技で福島大学にいい流れを作れるような跳躍をしたいと思います。そして1点でも多くチームに持ってこれるよう頑張ります。福島大学への応援よろしくお願いします!」

活躍を期待しています!

次に女子キャプテンの高橋(奈)に話を聞いてみました!
女子キャプテンとしてどのようにしていきたいてすか?

高橋(奈)「女子チームとしての連覇と全日本インカレを見据えた戦い方ができるような雰囲気づくりをしていきたいです。また、女子の全日本インカレ入賞者・出場者多数輩出という目標に向けて、標準切りなどの記録がどんどん連発するような大会にしたいと思います」

全日本インカレに繋がる大会にしていきたいですね!
最後の東北インカレに向けての意気込みをお願いします!

「チーム全体の盛り上がりは、やはり最上級生の試合での勝ち方などで出てくるものだと思うので、試合の中での流れを大切にして3日間の東北インカレに臨みたいです。私は、初日の朝一に試合があるので、良い記録・結果でチーム全体に流れを持って来られるように頑張ります!」

チーム一丸で頑張りましょう!

次に4年の室谷に話を聞いてみました!
学生最後の東北インカレについてどのように感じていますか?

室谷「いよいよ東北インカレが1週間後に迫ってきました。学生最後の、そしてこのチームで闘う最初で最後の東北インカレです。チーム一丸となって、チームの目標や個人の目標が達成できるよう全力で闘っていきます。さらに、競り勝つ、全日本インカレの標準を突破して勝つ、自己ベストを出すなど、勝ち方にもこだわっていきたいと思います」

チームと個人の勝利を手にしたいですね!
大会期間はどのようなことを意識していきたいですか?

「試合に出場していないときなどは、自分の役割をしっかりと考え、効率良く動くにはどうすれば良いのかなど、チームのためにできる最善のことを遂行していきたいと思います。最後みんなで笑って終われるように、勝つことはもちろん、様々なところに目を配って動いていきます!」

チーム一丸で頑張っていきましょう!

勝利を目指して!

勝ちにこだわりをもって!
 
次に3年の小林に話を聞いてみました!
どのような大会にしたいですか?

小林「東北インカレに出場するのは今年で3回目になります。上級生として、今年は勝ち方にこだわったレースをしたいと思っています。本種目の400mHでは、自己ベストを更新し、良い勝ち方で終われるように頑張りたいと思います!」

目標を達成したいですね!

「また、もう1つの種目の100mは1日目にあります。大学に入ってから対校戦で走るのは初めてですが、自信を持って走り、チームに良い流れを作っていきたいです」

2種目での活躍を楽しみにしています!

次に2年の杉山に話を聞いてみました!
東北インカレでの目標は何ですか?

杉山「2回目の東北インカレとなる今年の試合の目標は、去年の自分に勝つことです。冬季の鍛錬期を積み、去年よりも確実にパワーをつけたことを自分でも実感できているので、ここぞと言う時に力を発揮できるよう、調子を整えていきたいと思います」

昨年の記録を超えられるように頑張ってください!

「また、ただ勝つのではなく、記録にもこだわっていきたいです。同じ種目の先輩である、高橋奈津子さんが自己ベストを大幅に更新し、全日本インカレのA標準を突破したので、先輩が作ったいい流れに乗り、自己ベストを更新したいです」

憧れの先輩に少しでも近づいていきたいですね!

憧れの先輩を目指す

入賞を目指す板井

最後に1年の板井に話をきいてみました!
初めての東北インカレどのように挑みたいですか?

板井「僕の東北インカレでの目標は、『4mを跳んで入賞』する事です。シーズン初戦は、納得のいく跳躍ができず、記録も出なかったので東北インカレでは、目標としている記録を出し、チームに少しでも貢献出来るように頑張りたいです!」

チームに貢献したいですね!

「初めての大学対校戦に緊張しますが、初戦で見つけた課題(突っ込めない病)を克服し、ヘアスタイルも変えて練習をしてきたので、その成果が出せるように頑張りたいと思います!」

自信をもって挑みましょう!
新入生紹介part2

先週に引き続き、新しく入った新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、今回入ってくれた15名の学生の活躍にご期待ください!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


佐藤蓮 山形/鶴岡南
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/52”11
800m/2’03”83
自己ベスト更新


次に山形から来た佐藤(蓮)に話を聞いてみました!

佐藤(蓮)「山形県鶴岡市から来ました、佐藤蓮です。鶴岡市は特に有名なものも無いのですが個人的に赤川花火大会に誇りをもっています。東北の打ち上げ数ランキング6位となっていて毎年夏の楽しみになっています。ぜひ一度鶴岡に訪れてみてください!」

鶴岡の花火大会にぜひ行ってみたいです!
好きなことは何ですか?

「好きなものはグレープフルーツジュースとスポーツ観戦です!最近では、サッカーUEFAチャンピオンズリーグの連続する逆転劇に興奮しています」

スポーツは見るのもやるのも楽しいですね!

次に地元福島の会津から来た長岡に話を聞いてみました!

長岡「福島県会津若松市から来ました。会津は観光都市として有名です。しかしながら、僕が一番オススメするのは、ラーメンとソースカツ丼です。会津に来たら必ず一度は食べてほしいと思います!」

見てもよし食べてもよしのいい場所ですね!
どんなことが好きですか?

「好きなことは海外ドラマを見ることです。英語が好きだからです。将来は留学もしたいと考えています!」

文武両道を実践しましょう!
長岡瞬 福島/会津
共生システム理工学類 短短ブロック
110mH/15”47
自己ベスト更新

中島有希 長野/須坂
人間発達文化学類 中長ブロック
1500m/4'53"78
3000m/10'37"66
1500mで、4分台を出す!

次に長野県から来た中島に話を聞いてみました!

中島「長野県須坂市から来ました。中島有希です。長野県は、海がないので海のある県に来ることができて嬉しいです」

それでは、ぜひ海に行きたいですね!
趣味は何かありますか?

「私の趣味は読書です。純文学が好きで、大学4年間の目標は、谷崎潤一郎全集を読破することです」

本をたくさん読めるといいですね!

最後に地元福島から来た樋口に話を聞いてみましょう!

樋口「私の出身地である会津若松市は、鶴ヶ城や日新館など、昔ながらの建築物がたくさんあります。今は現代的な建物が多いですが、会津に来れば風情な街並みを堪能できます!」

歴史を感じることが出来そうですね!

「はい!また、赤ベコという会津の郷土玩具や絵ろうそくを作ることもできます。ぜひ、観光に来てみてください」

観光の名所なのですね!
ありがとうございました!

樋口愛菜 福島/会津学鳳
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/12”20
200m/25”12
400m/57”02
自己ベスト更新
編集後記

東北インカレ頑張ります!(金井)

東北インカレ楽しみです!(佐藤皇)

だんだん暑くなってきましたね。(川又)

福島にも慣れてきました。(川澄)