870号 2019/04/15
第77回福島大学トラッククラブ競技会
4月13日(土)に第76回福島大学トラッククラブ競技会が行われ今年最初のトラッククラブ競技会となりました。今大会がシーズン初戦となった選手も多く、それぞれの選手が良い緊張感をもって試合に臨みました!これから出場した選手に話を聞いてみましょう!
4年の樗澤に話を聞いてみます。
今季初戦ということでしたが、感想を聞かせてください。

樗澤「800mではひとり旅となりました。いつも通りのレース展開ができず、自分の力を出しきれないままレースを終えてしまいました」

課題の残るレースとなったようですね。
400mにも出場していたようですが…

「800mで出しきれなかった分、400mで出し切ろうという思いで走りました。結果、競り合いを制し組1着でゴールすることができました。自己ベストには届かなかったものの、競り合いで勝つということができたというのはとても良い収穫になったと思います」

大会で100%の力を発揮できるよう頑張ってください!ありがとうございました!

樗澤の力走!

パワフルな梅津の投げ
次に3年の梅津に話を聞いてみました。
自己ベストおめでとうございます!

梅津「ありがとうございます!
まずは、今回自己ベストを出せたことが素直に嬉しいです。今回の記録会が自分にとってのシーズン初戦だったので、そこで記録が出るということは、冬季で積んだ練習の成果が良い形で出たのだと思います。今の自分のベストを尽くせたと思います。昨年はあまり自己記録を伸ばすことが出来なかったので今回大幅に記録を更新出来たのが嬉しいです」

冬季の練習の成果を発揮できたようですね!
逆に更に伸ばしていける点も見つかったのではないでしょうか?

「はい。今回の投擲では、まだまだ東北インカレでは勝てないので、東北インカレまでに自分の投げをもう一度見つめ直し、よりよい投擲ができるようにしていきます。これでようやく自分が目標の1つとしていた40mが見え始めました。
1ヶ月後の東北インカレではチームに少しでも貢献できるように今回の記録以上を目指して頑張ります」

東北インカレまでの限られた時間を工夫して利用していきたいですね!
頑張りましょう!
最後に2年の吉村に聞いてみました。

吉村「今回のトラッククラブ競技会は走幅跳に出場しました。今シーズンは2戦目で大学ベストをわずかですが更新することができました。走りも咋シーズンよりスピードがつき冬季の課題であった股関節から足を動かし膝を高くした走りに近づいたと思います。リズムジャンプの練習で身につけた、1歩前から踏み切りまでの素早さと力強さを跳躍で活かせました」

練習の成果を発揮できた記録会となったのですね!

「踏み切り前の姿勢やスピードの減速などまだまだ意識して改善していかなければならない課題はあるので、今後の大会に向けてさらにパワーアップし、自己ベスト更新の目標を達成できるように取り組んでいきたいと思います」

自己ベスト更新目指して頑張ってください!
ありがとうございました。

力強い踏み切り!
本年度の決意 part2
先週に引き続き、今シーズン活躍するべく日々全力で練習に取り組んでいる学生達に本年度の決意を聞いてみました!

ラストシーズンの活躍に向けて
始めに4年の室谷に話を聞いてみました。
今シーズンの意気込みをお願いします!

室谷「今年度は学生として最後のシーズンです。陸上を思いっきり楽しみながら、最上級生としての役割をしっかり果たさなければいけないと感じています。選手としては、全日本インカレの標準を突破し、同学年はもちろん、後輩とも一緒に出場し結果を残します」

学生最後のシーズン、楽しみながらも目標を達成したいですね!
新たなチームとして今シーズンを戦いますが、どのような思いがありますか?

「先輩としては、これまで学んできたことを後輩に伝えて、少しでも多くのことを残していきたいと考えています。
そして、みんなと笑ってシーズンを終えることができるように、選手としても主務としても1人のヒトとしても、チームに貢献し引っ張っていきます!」


チーム一丸となって頑張っていきましょう!
次に3年の金井に話を聞いてみました。今年度の決意を教えてください!

金井「学年がひとつ上がり上級生となりました。昨年までとは違い、上を支え、下級生を引っ張っていく立場になります。自分のことだけではなく、もっと周りを見て判断、行動できるように上級生としての自覚を持って、チームを引っ張っていけるように頑張りたいと思います」

上級生としての役割、チームとして大切ですね!
競技面での抱負を教えてください!

「今年こそは、全日本インカレで活躍したいです!昨年は全日本インカレに出場しましたが、納得のいく走りができませんでした。ここぞという時に力を出せる、勝負強さを持てるように練習に励むだけでなく、日々の行動から改めていきたいと思います」

ありがとうございました。

全日本インカレでの活躍を目指します

目指せ自己ベスト更新!(福本は中央)
最後に、2年の福本に話を聞いてみましょう!
この1年間の抱負を聞かせてください。

福本「昨年は、初めてのことばかりで慌しい年でしたが、今年は2年目となり、大学生活にも慣れてきたので、良い意味で余裕を持って日々を過ごしていきたいと思っています。また、1年生が入ってくるので手本となる行動を心がけていきたいです」

競技面はどうでしょうか?

「競技面では、ここぞという場面で自分の力を出し切ることが出来る選手になることが目標です。自分が思ったように力を出せず、悔いを残す結果となることは避けたいです。なので、ここ一番で自己ベストを出すレースを出来るように、日々の練習を緊張感をもって行っていきたいです」

大事な場面で力を出し切ることはとても大切なことですね!
ありがとうございました!
編集後記 

お昼寝の気持ちいい季節ですね(佐藤悠)

陸上も勉強も頑張ります!(高橋桃)

お花見に行きたいです!(金井)

シーズン初戦、良いスタートを切れました!(芦野)

授業が始まりました!(菅野由)