905号 2019/12/16
今年の漢字

2019年も残すところ僅かとなってきました!先日、「今年の漢字」が発表されました!今年は、新元号で使われている
漢字でもある「令」という文字になったようです。
さて、学生一人一人は一体どのような1年となったのでしょうか。この1年を振り返ってみて、どのように感じ、学び、変化したのかなどを、各学年を代表して3人の学生に漢字1文字で表現して貰いました!
はじめに3年の佐藤(未)に今年の漢字を聞きました!
自身を振り返っての今年の漢字はなんですか?

佐藤(未)「私にとっての今年の漢字は『新』です。下級生から上級生へ。また、今年は新しく主務という立場に立って、陸上競技をする方から見る方に変わりました。今まで見ることのなかった景色や運営する立場など、とにかく学ぶことが沢山あり、今までにない新しい一年となりました」

新しいことをたくさん得た年だったのですね!

「また、新しいことに挑戦するという期待や不安を感じ試行錯誤した一年でもありました。来年からは新キャプテンということもあり、また新しい一年が始まります。今年以上に色々なことを学び人生の糧にしていきたいです」

キャプテンとして新チームを引っ張っていってください!私たちも頑張ります!

来年も沢山の変化を!

臥薪嘗胆の思いを来年に成就させるという強い意志!
次に2年の及川に話を聞きました!
今年を漢字一字で表すと、どのような漢字が思い浮かびますか?

及川「今年の自分を振りかえって一番感じたことは停滞でした。なので今年の漢字は『滞』です。目標としていた自己ベストには程遠く、昨年と同じような記録しか出せないままシーズンを終えた悔しい一年でした。なぜかと悩んだ時、僕は自分と向き合わず考えていなかったと感じました。自分の身体、感覚に真摯に向き合っていなかったため、練習で思ったように走れないときも、『調子が悪い』の一言で済ませてしまっていました」

悔いの残る一年だったのですね。
冬季練習はどのような意識で取り組みますか?

「自分の理想が明確でなかったため、日によって意識することが違い、迷いながら走っていました。なので来年は、今年の漢字は『進』でしたと言えるように、冬季練習は自分と向き合って頑張っていきたいと思います!

来春に前進している姿を期待しています!冬季練習頑張りましょう!
次に1年の對馬に話を聞きました!
ズバリ、自分自身の今年の漢字はなんですか?理由も一緒にお願いします!

對馬「僕の今年の漢字は『初』です!
理由は、今年は初めてのことが多かったからです。まず大学に入るということが初めてなので色々な初経験ができました。特に授業を選択して受けることがとても新しく新鮮に感じました」

履修を自分で組むことは確かに新鮮ですよね!
他に理由はありますか??

「福島大学陸上競技部に所属したということです。今年で沢山の新しい経験ができました。最初はわからないことだらけでしたが、優しい先輩方のおかげで仕事もある程度覚えることができ馴染むことができました。来年には後輩も入ってくるのでしっかりした優しい先輩になれるように日々努力しようと思います!」

初の出来事が沢山あり充実した生活だったのですね!来年は入ってくる後輩たちに憧れられるような先輩を目指していきましょう!

初心を忘れず成長していきます!
イルミネーション
クリスマスも間近に迫り、寒さのため練習時に吐く息も白く、たまに雪がちらつく時期となってきました!そんな中、福島大学陸上競技場で、寒さに負けずに努力している学生と同じくらい煌々と輝く、素晴らしい装飾を施した2人の学生に話を聞いてみましょう!
 
まず初めに柴崎に話を聞いてみました。イルミネーション作成時、個人的に気をつけたことは何かありましたか?

柴崎「イルミネーション作成時は、寂しくなる場所が無いように、かつ見た目がうるさすぎないように気をつけながら取り付けました。またコンセントの位置のこともあり、配置にはとても気を配りました」

見る人が良く見えるように、考えながら配置したのですね!

「僕はあまり今回のようにクリスマスの装飾に携わったことが無かったので、今回携わることが出来てとても楽しかったです。なんだかクリスマスが待ち遠しくなった気がします!」


楽しいクリスマスになるといいですね!ありがとうございました。
次に福田に話を聞いてみました。今年のイルミネーションは、何をテーマに制作しましたか?

福田「今回のイルミネーションでは『インスタ映え』をテーマに飾り付けを行いました。水道の前だけでなく、その上まで取り付けを行いより明るく美しくなるように工夫しました」

こだわりのある作品なのですね!具体的なイメージ像はありましたか?

「特に案などは考えなかったので、完成するまで時間がかかるだろうと思っていましたが、みんなのセンスが良くスムーズに飾りつけることができました。点灯した初日はみんなが写真を撮っていたので、テーマに沿った『映え』を実現できたと思います」

納得のいく作品ができて良かったですね!ありがとうございました。
今週の部屋
今回紹介するのは、中長ブロック1年のNさんのお部屋です。いつもひたむきに努力し続ける彼女は、どのような部屋で暮らしているのでしょうか?

傷ませた食材のためにも良い教訓としています!
何やら紙が貼ってありますね。

「これは、私の部屋にある冷蔵庫です。今年初めての一人暮らしをして、夏にかなりの食材をいたませてしまいました。なので、気をつけるためにこの教訓を冷蔵庫に貼っています。夏はやはり湿気や暑さが怖いので、今年のことを忘れないように4年間このままでいようと思います」

過去の失敗を糧として頑張ってください!
可愛らしいみかんが置いてありますね!

「みかんはインフルエンザ予防のために毎日のビタミンCの摂取は欠かせないので常備しています。
たまに、顔を描いて遊んでいます」

しっかりと食の面からも対策をしているのですね!

栄養が詰まったみかん

ゆるりとリラックスします
面白そうな本ですね!

「これは、最近はまっている本です。小説も好きですが、このようなゆるいコミックエッセイも好きです。
しかし、あと1巻足りないので早く読みたいです」

クリスマスプレゼントに期待ですね(笑)
柔らかそうなぬいぐるみですね!

「ベットに置いて寝ています。特に犬のぬいぐるみがお気に入りです(右上)。これは、高校の友達にもらったもので、実家から持って来ました。大切にしています。あと、左のぬいぐるみは、猫だと思って買いましたが、最近、犬に見えます。見れば見るほど謎です」

とても癒されているのですね!

犬か猫か…見れば見るほどわからなくなりますね (笑)
今週の人
針泰輝→樋口愛菜


前回中島から紹介を受けました。投擲混成ブロック1年の針泰輝です。
今回私が紹介するのは短短ブロック1年の樋口愛菜です。

彼女は地元福島の会津学鳳出身で、僕たち1年生の中では福島についておそらく一番詳しいです!福島の美味しいものの話などをする時にも彼女の口からはさまざまな料理や名産品の名前が出てきます。中には他県民の僕たちは聞いたことがないようなものもあります!是非一度たべてみたいです。

そんな彼女ですが短短ブロックということで100~400mをメインに走っています。スタートからとても積極的なレース展開は見ている私たちをワクワクさせてくれます!今シーズンは思うような走りはできなかったようですが、来年こそは、想像だけで終わってしまった1年間を乗り越え、全てを創造へ変えてくれることでしう!
来年はそんな彼女の活躍から目が離せません!
編集後記

私も一年を振り返って自分の漢字を考えたいです。 (千葉)

イルミネーションとても綺麗です! (高橋瑞)

最近温泉に行きました! (板井)