第904号 2019/12/9

祝!!川本先生のお誕生日!!
先日、12月5日福島大学陸上競技部監督、川本和久先生が62歳のお誕生日を迎えられました!
日頃の感謝を込めて学生から手作りのケーキとマフラーと色紙をプレゼントしました!

本当におめでとうございます!!

川本先生お誕生日おめでとうございます!
 三年生を代表して金井に話を聞いてみました。
どのようなケーキを作ったのですか?

金井「今回、高橋(桃)と一緒にケーキを作りました!いちごとブルーベリーをトッピングしたヨーグルトババロアタルトを作りました!ヨーグルトのババロアなので、甘すぎず、さっぱりとした味に仕上がったと思います。特にいちごとブルーベリーの飾り付けにこだわって、美味しそうに綺麗に見えるように切り方や配置を工夫しました!2人で試行錯誤した結果、見栄えはいい感じになったのではないかと思います(笑)」

ケーキは見た目も大事ですよね!

「美味しくできるかな?という不安はありましたが、無事先生にケーキをお渡しすることができて安心しました。みんなで考えて選んだプレゼント、ケーキだったので、先生にお渡しした際に目の前で開けて喜んでくださったので、良かったです!」

自分たちで考えたプレゼントやケーキを喜んでいただけたのは嬉しいですね!
 ブロック紹介 part3
 世代交代が行われ、新しい福島大学陸上競技部の練習がスタートしました。そこで新体制となり気持ちを新たに冬季練習に取り組んでいる学生たちをブロックごとに紹介していきたいと思います!今週は投擲混成ブロックにお話を聞いてみました!
 
パワフル投混
  投擲・混成ブロックを代表して、4年の梅津に話を聞いてみました!
どのようなブロックですか?

梅津「部内で最も人数が少ないですが、やる気はどこにも負けないブロックです!
人数が少ないからこそ一人一人が声を出してブロック全体を盛り上げています」

来シーズンの目標は何ですか?

「来シーズンでは全員が表彰台に登り、少しでもチームのために活躍できるようにします。なので、この冬は今まで以上にウエイトトレーニングをして一回り大きくなった姿で春を迎えられるようにみんなで一丸となって頑張っていきます!」

目標に向かって頑張ってください!
ありがとうございました。
マイシューズ紹介
始めに3年の品田に話を聞いてみました!!

品田「僕の一番のお気に入りのシューズはこれです!!この靴を買いにいったとき、お店に入ってすぐビビッときました笑笑
一目惚れしてしまい、他の商品を見ずに買ってしまいました!
一見シンプルですが、細かいところがカラフルなところが好きです。また、踵の方が少しゴツくて爪先に向かって細くなっていくような形もいいです」


他の商品を見なくてもいいくらいのビビッと感だったようですね!(笑)相当お気に入りなのではないでしょうか?

「デザインが好みな上にとても歩きやすいのですが、気に入りすぎてここぞというときにしか履けていません笑
せっかく買ったので、大切にしつつどんどん使いたいです。また、これ以外の靴も手入れ、大切にしていきたいです」

またお気に入りの靴をみつけたら是非教えてくださいね!

おしゃれなうえに機能性も高い靴

ポイント練習の相棒のようなシューズ
次に2年の小山に話を聞いてみました!
お気に入りのシューズはなんですか?

小山「僕が紹介するのは、"HANZO S"の初代(左)とV2(右)です!主にレースやポイントのときに履いています。
今までに様々なレーシングシューズを試してきましたが、一番気に入っています!
V2の方はまだ買ってから、そこまで時間がたってないので大丈夫ですが、初代の方は昨年の冬季シーズンから履いて走ってきたので、白さが失われてたり、ソールの先端やサイドはほぼつるつるです(笑)。しかし、グリップには特殊な加工がされていて、今だ尚、健在です!」


このシューズの気に入っている点はなんですか?

「このシューズの気に入っている点は、ホールド感とミッドソールの反発力です。特に反発力に関しては、まさに追い求めてきた硬さのソールで気に入っています!
厚底のシューズが流行っているなかではありますが、僕はこの薄底のシューズで爆走して、寒さを吹き飛ばし、冬を乗り越えます!」


お気に入りのシューズと共に寒い冬を乗り越えましょう!
ありがとうございました。
最後に1年の板井に話を聞いてみました。

板井「僕が気に入っているのは、asicsのGT-2000 7です!これを購入したのは、ちょうど大学の二次試験が終わったあたりなのですが、この色鮮やかに輝く黄色に魅入ってしまい購入しました。ゲル素材が、衝撃を吸収して快適に運動ができるという特徴も持っています」

デザインだけでなく、機能性においても優れているのですね!

「僕は黄色が好きな、通称イエラーなのですが、なかなかここまでの清々しさを誇る黄色は無く、基本的には蛍光の黄色が多く流通しているように感じます。今後より多くの黄色が蔓延るようになり、黄色の魅力を感じる人が増えるように、これからもこのシューズを履いていこうと思います!」

黄色の魅力を広めていけるように頑張ってください!

お気に入りの一足
今週の部屋
 今回紹介するのは、跳躍ブロックのKさんのお部屋です。不思議な雰囲気を持ち、いつも明るく天真爛漫という言葉がぴったりな彼女はどのようなお部屋に住んでいるのでしょうか?
早速覗いてみましょう!

お気に入りのドラえもんの寝具
かわいらしい寝具ですね

「これは、私が毎日寝ているベッドです。掛け布団の上にもう1枚薄い布団を重ねているのですが、これは、枕カバーとセットのドラえもんの柄でとても気に入っています。この掛け布団で冬を乗り切りたいです!」

身体を冷やさないことは大切ですよね!
これは何ですか?

「これは、今1番気に入っているぬいぐるみです!同じブロックの先輩であるMさんに今年の誕生日プレゼントとしていただきました。大きさも触り心地もよく、毎日一緒に寝ています!アンパンマン好きの私にとって手放せないぬいぐるみです。」

先輩からのプレゼントなのですね。

かわいらしいアンパンマンのぬいぐるみ

個性的趣味をお持ちですね
不思議なものですね。

「これは、福島に持ってきているうんちのグッズたちです。クッションや貯金箱、置物などがあります。福島にはこれしかなく、まだまだ集めていきたいので、皆さんなにかうんちに関するグッズのようなものがあったら教えてください!笑」

かわいらしいですね。
何やらグッズが並んでいますね。

「これは、ベッドの足元にあるスペースに置いている、私の大好きなTWICEのグッズです。福島にもたくさんのグッズを持ってきて飾っているので、私の部屋はTWICEだらけと言ってもいいですね笑このスペースだけでは足りなく、ここにはごくごく1部しかありませんが、毎日見て元気をもらっています!」

いいリラックスになっているのですね!

大好きなTWICEのグッズ
今週の人
中島有希→針泰輝

前回對馬から紹介を受けました、中長ブロック1年の中島です。今回私が紹介するのは、投擲混成ブロックの針泰輝君です。

私は、彼と同じソフトボールの授業を受けていますが、外野にいる時の走りはピカイチです。どんなに遠くにボールが飛んでいっても、ものすごいスピードで走って行ってキャッチしてしまいます。皆さんにもぜひ見てほしいですね。
そんな神がかり的なスピードを持つ彼、実は投擲ブロックに所属しています。大会では、400mHなどに出場しており、風のような速さでハードルを超えて行きます。果たして彼は、どのブロックに所属しているのでしょうか?
今シーズンは、怪我が重なったようですが、神がかり的なスピードの走りと、内に秘めている投擲力に、来シーズンは期待が高まります!
編集後記

地元の秋田では、屋根の雪下ろしをしたそうです。(高橋桃)

ヒートテックの極暖を買いました。(菅野由)

最近はやることが多く充実しています!(佐藤蓮)