897号 2019/10/21
デンカアスレチックスチャレンジカップ2019を終えて
10月19日(土)に新潟県のデンカビックスワンスタジアムでデンカアスレチックスチャレンジカップ2019が開催されました。福島大学からは2人の学生が出場しました。日本トップレベルでの試合を終えて、2人に話を聞いてみましょう!
 中村、日本新記録誕生!
 
800mと4×800mRに出場した2年の中村に聞いてみました!

中村「800mに出場し、2.10.33で7位でした。タイム・順位共に満足するものではありませんでしたが、“もっと上で勝負する”というチャレンジ精神が足りなかったことがわかり、どんなレースでももっと前で積極的なレースをする気持ちを常に持ち続けていきたいと思います」

積極性の大切さに気づけたのですね。
また、4×800mRでは日本新記録に貢献することができたそうですね!

「はい、今回4×800mRに出場し8.43.41の日本新記録を出すことが出来ました!2位ではありましたが日本新記録のメンバーに加わることができたことはとても嬉しかったです。ですが、力はまだまだなので来年はもっと良い記録が出せるように冬季練習でさらに力をつけていきたいと思います。
また、すぐに日本選手権リレーがあるのでそこで良い記録が出せるように頑張ってきたいと思います!」


この勢いで日本選手権リレーも頑張ってください!
ありがとうございました!
 
日本新誕生!

地元パワーを力に変えて

今回デンカチャレンジに出場した小林に話を聞いてみましょう!

小林「今回、初めてゴールデングランプリシリーズに出場させていただきました。
緊張というよりも、地元開催ということで、役員の先生方、補助役員の高校生など、知っている方ばかりでとても楽しく走ることができました」


地元開催ならではの魅力ですね!

「結果やタイムは全く出ず、情けなく申し訳ない気持ちになりましたが、内容的には後半シーズンでなかなか表現できなかったことが少しだけできたので、新潟で走った意味はあったと思っています。
これで3年生のシーズンの400mHは終わりましたが、今シーズン最後の試合である日本選手権リレーに向けて、頑張りたいと思います!」


シーズンを気持ちよく締めくくれるように頑張ってください!
U20日本選手権を終えて
10月18日(金)~20日(日)において、エディオンスタジアム広島でU20日本選手権陸上競技大会が開催されました。出場した茨木に話を聞いてみました!

100m、100mHに出場した茨木に聞いてみました!

茨木「最後のU20日本選手権だったので2種目入賞を目指していましたが、入賞どころかB決勝にも残れずに終わってしまいとても悔しいです。得意なスタートが上手く決まらなかったので、もっと集中力を高めて挑むべきだと感じました」

悔しさが残る試合だったのですね。これからの課題はありますか?

「今大会はいつも通り走っていれば決勝に進めるくらいの力はあったと思うので、大事なところで力を発揮できるように気持ちの面でも強くならなければいけないと痛感しました。まだまだ全国では通用しないということが分かったので、来シーズンに向けてこれからの練習をしっかり積んでいこうと思います!」

来シーズンに期待しています!お疲れ様でした!
第103回日本陸上競技選手権リレー競技大会に向けて
10月26日(土)~27(日)に福岡県の北九州市立本城陸上競技場にて、第103回日本陸上競技選手権リレー競技大会が開催されます。福島大学は女子4×400mRに出場します。そこで、その中から出場する2人に話を聞いてみました。

4年の菅野(杏)に話を聞いてみました!

菅野(杏)「日本選手権リレーはこのメンバーでは今回で2度目となります。昨年は出場が目標となっていましたが、今年は決勝進出を目標に日々練習に励んできました。着実に個々の走力は上がっているので、3分42秒前半を出して決勝に進出できるように頑張ります」

昨年より高い目標を持っての出場となるのですね!

「私個人としては、これが競技生活最後の大会となります。これまでの競技生活の集大成として、目標を達成し、有終の美を飾って終えられるよに、チーム一丸となって全力を尽くし、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします!」

競技人生を有終の美で締めくくれるよう、頑張ってください!
ありがとうございました!

金井から菅野へのバトンパス

力強い走り

次に3年の金井に話を聞いてみました。
日本選手権リレーへの意気込みをお願いします!

金井「日本選手権リレーへの出場は今回で2回目になります。緊張感はありますが、大会の場所や試合の雰囲気など昨年経験している分、落ち着いて強気で臨みたいと思います。チームベストを出せるようにチーム一丸となって頑張ります!」

チームベストが出せるように頑張ってください!

「今回の大会は今シーズン最後の大会で、このメンバーで走る最後のレースになります。これまでの想いを込めて、そしてチームの代表として堂々とした走りをしたいです。今シーズンいい形で締めくくることができるように今の力を全て出し切りたいと思います!」

今シーズン最後の大会、悔いが残ることがないよう全力で戦ってきてください!
11月3日(祝) 第13回ももりんダッシュNo.1開催!

今年も開催!ダッシュ王、ダッシュ女王を決定する第13回ももりんダッシュNo.1
日時: 11月3日(日祝) 10:00~15:00 (9:00 受付スタート)

場所: 福島駅前通り

参加費: 500円(保険料含む)

部門: 未就学児(男女区別なし)、小学1・2年生(男女区別なし)、小学3・4年生(男女区別なし)、小学5・6年生(男子の部)、小学5・6年生(女子の部)、中学生(男子の部)、中学生~30歳未満(女子の部)、高校生~30歳未満(男子の部)、30歳以上~40歳未満(男子の部)、30歳以上~(女子の部)、40歳上~(女子の部)、40歳以上~(男子の部)

 

         
 
体力に自信がある学生たち!
お父さんとお母さんも一緒に参加してみませんか?

ダッシュ王、ダッシュ女王にはあるプレゼントが…!?

参加者には限定お楽しみ抽選会ではプレゼントをゲットできるかも!!

様々な企画を用意しておりますので、是非ご参加ください!
 
編集後記

炬燵がほしいです。(佐藤悠)

さつまいもの季節ですね。(菅野由)

鍋が恋しい季節になりました。(高橋瑞)

来シーズンに向けて頑張ります。(茨木)