867号 2018/03/25
チーム川本激励会
3月16日(土)、チーム川本の激励会が行われました。多くの方々が参加する中で、福島大学陸上競技部の代表として参加させていただいた学生に話を聞いてみました!
主将の清水に話を聞いてみました。
今回、チーム川本の激励会に参加し、何を感じましたか?

清水「今回、女子主将高橋奈津子、主務室谷とチーム川本の激励会に参加させていただきました。この会で普段は関わることのない多くの方々とお話をさせていただきました。その中で、陸上競技部への期待を大きく感じ、責任感を感じるとともに、たくさんの支えがあり、私達陸上競技部が活動できているということを改めて痛感しました」

様々なことを考えさせられる有意義な時間となったようですね!
貴重なお話も聞けたのではないでしょうか?

「今回この会に参加させていただき、参席していた全ての方々の陸上競技やスポーツへの思い、そして福島への思いを身を以て感じました。
私達陸上競技部もその思いを日頃の活力に変えて、より一層努力し、地域の皆様や、福島県全体を盛り上げていける成果を上げられるようにこれからも頑張っていきたいと思います」


応援や支援をしていただいてる方々の期待に応えられるよう、頑張っていきましょう!
次に室谷に話を聞いてみましょう。

室谷「先日初めてチーム川本の激励会に参加させて頂き、貴重な経験をすることができました。出席者の中には、国会議員や市長など、普段関わることのできない方々が多くいらっしゃいました。お話を聞いていくなかで、私たちは福島大学の代表としてのみならず、福島県や東北地方の代表としても期待され、また応援してくださっているということを感じました。そして改めて、私たちは多くの方々に支えられて陸上競技を続けることができているのだなと身をもって感じることのできる機会となりました」

多くの方々の支えや、応援してくださっていることに改めて気づくことができた貴重な機会となったようですね!

「私は、今年が学生として最後のシーズンとなります。このように応援してくださっている方々のためにも、日々トレーニングをしっかりと積み、日常生活にも気を配り、仲間とともに切磋琢磨していきます」

応援を力に変えて、最後のシーズン頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
今季挑戦したいこと
あと少しで3月も終わり、いよいよ4月に入ろうとしています!もうすぐシーズンインですが、そんな学生たちの新たに挑戦してみたいことについて聞いてみました。
3年の新田に聞いてみました。
何か挑戦したいことはありますか?

新田「今年で大学生活も最後となり、福島市にいることも残りわずかになりました。そこで、私の趣味がカフェ巡りなので、福島市のカフェを今年で制覇したいと思います。自分的には今までも結構行ってると思うのですが、調べてみると、隠れ家的なカフェや穴場のカフェが沢山あることに気がつきました。福島駅周辺のカフェは行けるのですが、駅から離れた所だとなかなか行く機会がないのが残念です…。しかし、今年はどんな移動手段を使ってでも行きたいと思っています」

カフェへの情熱が伝わってきますね!

「今度、福島市にあるカフェが載っている雑誌を買って調べたいとも思っています。ここまで思っている人は陸上競技部の中で私一人ではないでしょうか。
もし、カフェが好きで私と一緒に福島市のカフェ巡りしたいという人がいたらお誘い待っています。
いずれは私が愛する福島県のカフェを制覇したいと思っているので、挑戦し続けて行きたいです!」

是非、福島市のカフェ全制覇目指して頑張ってください!ありがとうございました。

お洒落な写真!
 
ついにダウンロード…
2年の能戸に今季挑戦したいことを聞いてみました!

「僕は4月に入ったらInstagramを始めたいと思います。最近一人暮らしの必須スキルである料理が趣味と化してきているので、Instagramを始めるのを機にスキルと生活の質をあげてお洒落な生活を目指したいと思います。さらには、栄養管理によって競技の方にも還元していきたいです」

人に見せていくことでモチベーションをあげていくということですね!

「はい!また僕はあまり写真等を取らない人間なのですが、これを機に仲間との思い出なども写真に残して、大学生活後半の思い出を残して行けたらいいなと思っています」

残りの大学生活も実りあるものにしていきましょう!ありがとうございました!
最後に1年の小橋に話を聞きましょう!
挑戦したいことはなんですか?

小橋「僕はこれといった趣味がありません。読書や料理、ゲームなどはやってみると楽しい気持ちにはなりますが、どっぷりハマるということはなく、すぐに飽きが来てしまいます。そこで今年は趣味を見つけることに挑戦していきたいと思います」

特にやってみたいと思っていることがあるそうですね!

「はい、特に今年やってみたいと思っていることは温泉旅行です。福島県や福島県周辺には温泉が数多くあるので、制覇まではいきませんが、なるべく多くの温泉に行ってみたいです。また福島県内であればドライブもすることができるので、そうして趣味を見つけていきたいです」

温泉はリフレッシュも出来て良さそうですね!
ありがとうございました!

かわいらしいデザイン!
 
福島大学陸上競技部 卒部式
3月25日(月)、福島大学では学位授与式が行われ、多くの卒業生が笑顔で卒業式を迎えました。そして、学位授与式のあと、福島大学陸上競技部では卒部式が行われ、四年間陸上競技に打ち込んできた卒業生が卒部しました。そのあと、卒業生からの監督、コーチ、後輩たちへと最後の言葉が贈られ、思い出に残る卒部式となりました。卒部式、卒コンの詳細は次回の更新でお伝えします!
 
編集後記 

春休みもあっという間に終わりそうです(佐藤悠)

花粉症になってしまったかもしれません…(高橋桃)

桜の開花が楽しみです!(金井)

アルバイトを始めました(芦野)

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!(菅野由)