865号 2018/03/10
僕、私の卒業したいこと
3月に入り、全国各地の中学校や高校では卒業式が行われ、卒業シーズンとなりました。「卒業」という言葉には学校の課程を修了すること、という意味のほかにある状態や段階を通過すること、という意味もあります。
そこで、今回は学生に自分が卒業したいことを聞いてみました!

初めに3年の新田に卒業したいことを聞きました!卒業したいことはありますか?

新田「私は『面倒くさがり』を卒業したいです。具体的にどこが面倒くさがりなのかというと、洗濯物や食器を貯めてしまうのが1番ですね。独り暮らしの人なら共感してくれるかもしれませんが…。時間がある時や、気づいたらやればいいものの、「今日は疲れたからあとでいいや」と思って後回しにしてしまいます。特に洗濯物は、洗って、干して、畳んで、しまっての流れが面倒くさいと思ってしまいます。干す所も限られてくるので、定期的に洗わないとだめなんですよね(笑)」

どのようにして面倒くさがりを克服していきますか?

「この面倒くさがりを卒業するために、『いづれやるんだから、今やろう』と自分に言い聞かせようと思います。洗濯物や食器だけではなく、部屋の片付けやレポートなども後回しにせず、時間があるときにやれるように自分に厳しくしていきたいです」

自分に厳しく、面倒くさがりを卒業できるといいですね!!

いつか、ではなく今やる!

 目標は自分に厳しく!
 次に2年の梅津に話を聞きました!
卒業したいことはありますか?

梅津「僕の卒業したいことは、自分に甘くしてしまうことです。小学生の時から夏休み中などでよくある、最後まで宿題が残っているような生活を普段の生活でもしてしまうことで後に自分が苦労することが多々あります。少し自分の中で優先度が低いばかりに後で後悔してしまいます。これを機にそんな自分から卒業し、より自分に厳しくできるようになりたいと思います」

自分に厳しくすることは大切ですね!

「練習でも同じく、今まで以上に自分に厳しくすることで更なる記録向上を目指します。まずは、優先度を考えないで言われたとき、思ったときにすぐに行動に移すことが一番の方法だと思うので、実行していきたいと思います。一回で終わらないような時は予定としていつやるか決めておくことで忘れることがないように注意していこうと思います。すぐには卒業できないとは思いますが、少しずつ意識していくことで最終的には卒業できることを目標に頑張っていきます」

なりたい自分になれるように頑張りましょう!!!
 最後に1年の谷中田に話を聞いてみましょう!卒業したいことは何ですか?

谷中田「僕が一番卒業したいことはお金の無駄遣いです!僕は面白く感じてしまったものを、高価でなければつい衝動買いしてしまう事があります。後から考えるといらなかった物や置き物になっているものもあり、一人暮らしをする上でお金を管理する力はとても大事だと思うので、お金の無駄遣いを卒業したいです」

支出を抑えることは大切ですよね!具体的にどんなことをするつもりですか?

「衝動買いを止めることはもちろん、これまでは手軽さから必要な物があったらコンビニや通販を利用する事が多かったのですが、今後はスーパーなどの大型量販店で安く買ったり、基本的に1つ1つの物を大切に扱うなどして、お金を大切に使いたいと思います」

いろいろな工夫をしていきましょう!ありがとうございました!
 
衝動買いからの卒業!
合格発表の思い出!
国公立大学前期入試の合格発表が先日行われました。努力が実った喜びや合格には手が届かなかった悔しさなど人によって思うことは十人十色だと思います。
学生たちの合格発表にはどんな思い出があるのか聞いてみました!

はじめに3年の五十嵐に話を聞いてみましょう。
今までで合格発表はいくつかあったかと思いますが、何か思い出はありますか?

五十嵐「合格発表と聞いて思い出すのは、高校受験の時と大学受験の時です。高校受験は推薦入試を受けて合格したので他の人よりも早く合格がわかっている状態でした。ですが、一般入試の合格発表を友達と見に行った思い出があります。一緒に喜ぶことが出来たので今思うとよかったですが、合格がわかっている状態で行くのはオススメしません!また、後で分かったことですが、僕の合格で奮起して勉強を頑張った、と高校に入学してから友人に言われました」

一足先に合格が決まっていたのですね!
大学受験の時はどうでしたか?

「二次試験が実技の人は僕を含めて3人程度だった記憶があります。みんなが勉強している時間に1人で運動してる時間もありました。二次試験では80m走を菅野(杏)の隣で走った記憶があります!3年も前のことなのでとても懐かしく思います。発表の日はインターネットで調べましたが、発表直後はアクセスが集中してなかなか繋がらずドキドキしていました。自分の受験番号を何度も確認し、嬉しいというよりかはホッとした気持ちが強かったと思います」

何事も合格発表の時はドキドキしますよね。
2つの合格発表の思い出ありがとうございました!

2年の佐藤(悠)に合格発表の思い出を聞いてみました!

佐藤(悠)「福島大学の経済経営学類の二次試験は英語の記述でした。英語はそれほど苦手としておらず、センター試験の点数も良かったので、動揺せず、スムーズに二次試験の勉強に気持ちを切り替えることができました。科目数は一つだけで簡単に思えますが、それだけに他の受験者も点数は取りやすいはずなので油断はできない状況でした」

気の抜けない思いで勉強していたのですね!試験当日はどのような気持ちでしたか?

「当日はあまり緊張せずに二次試験を終えたのですが、合格発表の前日は緊張で眠れませんでした(笑)実は中学校、高校の受験は立て続けに失敗した苦い思い出があったので、福島大学の合格が決まったときは喜びもひとしおでした!一年を通して受験勉強は辛かったですが、自分はこんなに頑張ることが出来たんだと感じることが出来たので、今となっては自分の財産としてこの経験を心に留めています」

この経験を活かし困難を乗り越えていってください!ありがとうございました!

次に1年の杉山に話を聞いてみました!
合格発表の時はどうでしたか?

杉山「私は、推薦入試だったので、合格発表は11月頃でした。合格発表当日は学校があり、合格発表を見たくても見ることができず、早く授業が終わらないかと何度も時計を見ていたことを今でもよく覚えています。授業が終わり、画面越しに自分の受験番号を見つけたときは、合格したことへの嬉しさと、安堵からとても大きな声で叫んでしまいました。今考えると静かに合格の喜びを噛み締めればよかったのでは、と思いますがこれも思い出の1つです(笑)」

抑えられないくらい嬉しかったのですね!
誰に合格を1番に報告しましたか?

「もちろん、合格を1番最初に報告したのは、両親です。両親だけでなく、先生方や友達も私の合格を自分のことのように喜んでくれて、この時になってやっと合格したことの実感がわいてきました。入学してもうすぐ1年が経ちます。合格発表をみたときの志を思い出し、今、この地で陸上ができることへの感謝の気持ちを忘れずにこれからも精進していきたいです」

感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきましょう!
2月・3月誕生日!
 2月・3月も、たくさんの学生が誕生日を迎えます。誕生日は1年の中でも特別な1日ですよね!多くの学生が、誕生日にそれぞれの思いがあるようです。今回は、もうすぐ誕生日を迎える学生に話を聞いてみました!

2月・3月に誕生日を迎える学生たち! 
3月16日に誕生日を迎える2年の下山に話を聞きました!
もうすぐ20 歳ですね!

下山「僕は3月16日に20歳の誕生日を迎えます。誕生日は毎年来ますが、20歳の誕生日は今まで以上に感慨深いものがあり、振り返ると長いようで短いような20年間でした。1月に成人式は終えたものの、19歳というきりの悪い数字にどこかモヤモヤしていましが、ようやく大人の仲間入りができてスッキリしています」

もう少しで、大人の仲間入りですね!

「大人の仲間入りをするということは、自分の考えを持ち、責任ある行動ができなければなりません。これからは何事にもより真剣な取り組みをしていき、これまでの20年間よりも濃い1年間を積み重ねていきたいと思います」

20歳を満喫していきましょう!
おめでとうございます!
 3月25日に誕生日を迎える樗澤に話を聞いてみましょう。

樗澤「今年の誕生日は、4年生方の卒業式と同じ日にちとなりました。先輩方と過ごした思い出とともに、不自由なく過ごさせてくれた両親への感謝を噛み締めて、過ごす1日になると思います」

先輩方、両親それぞれに特別な思いが湧き上がる1日になりそうですね。

「今年1年間もたくさんの方々に支えていただきました。学生生活や陸上競技を通して、ただ1つ歳を重ねるだけでなく、心身ともに成長し、お世話になった方々へ恩返しができるような1年にしていきたいです」

成長した姿をラストシーズンたくさんの人に見せたいですね!
お誕生日おめでとうございます!
今週の人

茂田井みさと→谷中田健太

前回、福本から紹介を受けました、跳躍ブロック1年の茂田井みさとです。

今回、紹介するのは、中長ブロック1年の谷中田健太くんです!

彼は、陸上競技部のムードメーカー的存在です。いつも周囲を笑わせ、盛り上げてくれています!!彼が楽しそうにしゃべっていると私まで幸せな気持ちになります(笑)。ギャグセンスが抜群でいつも明るい彼ですが、やる時はしっかりやる、真面目な一面も持ったしっかり者でもあります。話し合いがあると積極的に発言して、みんなをまとめてくれます!私も彼のように切り替えをしっかりできるようになりたいものです(笑)。

そんな彼の趣味は、漫画を読むことです。漫画好きとは意外です(笑)。スポーツ系、バトル系、熱血系の漫画が好きでよく読むそうです!特に大好きな漫画は、「うしおととら」で妖怪がでてくる少し奇妙なものらしいです。私はあまり漫画を読まないのですが、面白そうなので読んでみたいです!!

普段は明るく笑いが絶えない人気者の彼ですが、練習は人一倍真面目に取り組んでおり、感心させられます。そんなかっこいい姿は私たちの見本です!今シーズンはその練習の成果を爆発させて飛躍の1年にしてもらいたいです!


編集後記 

もうすぐシーズンインです!(五十嵐)

時の流れを感じます。(千葉)

花粉症がとてもきついです。(川又)

卒業式からもう1年経ったとは驚きです。(福本)